たまには、スランプになったって、良いよね。

たまにはスランプになる、ということを推奨したい物書きの榎本です。

スランプという言葉を聞くと、
「そんなのなりたくない!」と思いますね。
スランプに対する恐怖、といいますか。

以前までは、私もスランプという状態になるのが怖かった。

調子が悪くなって、回復して、また悪くなってを繰り返して。

何回繰り返しても、文章を紡ぐことだけはやめなかった。

それは、どうしてだろう?と思ったら、
文章を書くこと自体が好きなんだと
実感しました。

それも、挫折してもやり続けるくらい。

そうなると、スランプというのも、ただの成長する過程なのかもしれない。

最初の初心者の壁があって、乗り越えて。

また次のハードルにぶち当たって、乗り越えて。

最後には、プロとアマチュアの壁という高い壁にぶつかる。

成長の段階ごとに、乗り越えていくイメージですね。

きっとこれは、ずっと一生続くものなのだと思います。
やめない限りは。

だから、これを読んでる物書きさん、作家さんも、今この瞬間にスランプで悩んでるのだとしたら。
この言葉を贈ります。

自戒の意味を込めて。

スランプをもっと、楽しもう!!!

◆オススメ書籍◆

スランプだっていいじゃない、と思える書籍です。
プロでも、いかにして書くことに向き合い、悩んでいるのか??


サポートありがとうございます! いただきましたものは全て、読者様へ紹介する書籍へ使わせていただきます! これからも、読んでいただけますと嬉しいです。