介護をしている全ての人へ#21


 父の認知症はだいぶ進んでいる様だった。もともと自己中心的な性格だったが、ほとんど抑制が効かない様子。自分の目的が達成されなければ、弱者に感情をぶつけまくる。ちんぴらのメンタルだ。
 母には、心安らかに暮らしてほしいが、どうすればいいだろうか。

2019年1月21日(月) 母の日記

 今日も全豪オープンテニス放送があった。やはりテレビの調子が悪く、途中から見られなくなった。
 夫が半狂乱になり私を責める。あのような姿を見るのは悲しい。
 50年以上連れ添った、妻や家族に対する愛情や信頼は大坂なおみへの憧れに劣っているのか。私との別れと大坂なおみのテニス中継が重なったら、テニス中継を選ぶだろう。

2019年1月21日(月) 私の日記

 部署で毎週発信しているメールマガジンの配信数が伸びていないと言われる。本来営業の支援ツールとして展開しているメールマガジンなので、営業的イベントや重点販売ツールなどが事前に決まっていなければ、何を伝えていいかもわからない。
 配信に関しては、営業先で配信の許諾をもらえた人に限定しているので、名簿を買って不特定多数の人に配信するわけにもいかない。
 配信数は、我々制作チームがコントロールできるものではない旨上司に伝えた。すると、返す刀でメルマガの紹介ツール作っていないのか?と一見まともな指摘。でもそれこそ営業チームや営業企画チームがつくるべきもので、勝手なことをしたら別の叱責を受けるに決まっている。こんな不毛な指導(?)は部下に伝えられない。
 とはいえ、何か対策が必要なので、4月から1月までの間に訪問した相手様の名刺を集めてもらえれば、配信の許諾を取って配信を開始する提案をした。こういう提案は、訪問活動をしていない(苦手な)人たちの反感を買う。頭のいい人がする提案ではない。
 昼食は、コンビニの肉まんとおにぎり。夕食はラーメンにした。
 ニュース番組で大坂なおみが準々決勝に勝ち進んだと伝えていた。テレビの調子が心配で母に電話2回。応答なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?