見出し画像

介護をしている全ての人へ#81 ~ 母の同窓会

2019年3月22日(金) 母の日記

 夫、デイサービスへ
 9時少し前にQ兄さんが迎えに来てくれた。昔から車道楽だったが、白いスカイライン、かっこいい。80歳を過ぎているのに運転が上手。
 墓参りをしていると、中学校の同級生が2人会いに来てくれた。懐かしさで胸がいっぱい。
 お寺さんの部屋を借りて3人だけの同窓会。60年振りに会ったのに中学校の頃に戻ったよう。兄さんが気を利かせて買ってきてくれたお弁当とお菓子を食べながら、先生の悪口や、亡くなった同級生の話をして過ごした。あっという間の3時間。これが本当のお別れになってしまいそうで、寂しかった。〇〇ちゃんはラインも使いこなす。でも、連絡先の交換の仕方が分からず、その辺にいた若い女の子にやってもらった。もう一人とも電話番号だけは交換して、再会を誓い合った。
 夕方6時過ぎに帰宅。夫がビールを6本も飲んで酔いつぶれていた。あきれてしまったが、もう厳しいことを言っても仕方がない。紙おむつを汚していたので急いでお風呂に入ってもらった。お風呂場がすごい臭いで、風呂に入る気がしなくなった。長男が割と早い帰宅だったので、スーパー銭湯に連れて行ってもらった。
 同級生からライン、兄さんが撮ってくれた3人の写真を送ってくれた。今日が最後でさようならかなと思うと寂しい。

2019年3月22日(金)私の日記

 月曜から在宅勤務、やっておくことが多くて、昼休みも取れなかった。
疲れ切って帰宅。Kさん、今日は有給で会社にいなかった。在宅勤務が始まる前に夕ご飯でもと言ってくれていたが、約束は果たせず。
 母とスーパー銭湯へ。
 父が冷蔵庫のビールを全部飲んでしまったので、もう6本購入。
 独り晩酌。明日からしばらく早起きしなくて済むかと思うと気が緩む。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?