見出し画像

自己紹介

幼稚園児の年少さんで、決めていた。僕は医師になるんだ。

それから20年弱たったある日、

学年の99%が臨床医という既定路線に乗った医学部生に囲まれながら、

僕は将来、何がしたいのか。わからなかった。。


ふと、村上春樹の「ノルウェイの森」の主人公、「ぼく」に僕を重ね合わせていた。


ただ、「ぼく」との決定的な相違点が僕にはあった。

やる気、行動力、成長意欲。そして、それらの継続。

これが僕の強みだ。


それ故、ある日突然、それは訪れた。

Appleの広告”think different”の一説との出会い。

心が震えた。それは強烈なものだった。

"push the human race forward"

これを見て、自分の使命的な目標が閃いた。今から思えば、降ってきたといっても、過言ではない。


僕は、いつか、人類の健康寿命を10年延伸させる。


この目標を達成するため、全力を尽くすことを決意した。

アプローチ方法として、今考えられる面白そうなことは、4つ

1.政治家として政策をつくる

2.起業してサービスを全人類に届ける

3.医師として影響力をつけ世界全体に啓蒙する

4.WHOなどの機関や世界的大企業のTOPになり、世界のNew standardを作る


これらすべてやってみたい。

そんな理想の自分が、持っておきたい肩書きをリストアップした。

医師、米国公認会計士。ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)のMBA。ハーバード公衆衛生大学院。Pythonスキル。


当面、これらを目指すことにした。

臨床実習の合間をぬっての、英会話、会計、経営、経済、プログラミング。

燃えてくる。壁は高いからこそ、超えたくなる。

恋愛と同じだ。昔から、高嶺の花にしか眼中にない。

やるときやるから、男だと。

近年のジェンダー論にひっかかりそうな発言だが、

成し遂げたいものは何があっても成し遂げる。まってろ、未来。

数年後の僕が、笑ってることを切に願って、この初投稿を締めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?