見出し画像

59、緊急事態宣言の延長が決定

こんにちは、西田です。

9月9日に、いくつかの都市緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の延長が決定されましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0579f1e24aa03cf1009c1d7d85db88b6ac10656c

ボクが住む大阪府も対象です。

度重なる宣言や措置の延長に、賛否両論の意見がありますね。
ボクは周りに商売人が多いので、宣言の影響を受けざるをえない人もたくさん見ています。
しかし一刻も早く事態が落ち着くことも願っています。
なので、どちらの立場も言い分も分かるし、何とも言い難いですね。。

ただ、この状況の中でも「状況を理由に動かない人」と「状況を理由に動く人」に分かれると思っています。
実際、働き方を変えたり業態や営業内容を変更してうまくいっている会社もあります。

ボクがお世話になっている実業家の方で、資金調達をしていざ事業立ち上げという段階で阪神淡路大震災に被災され、準備資金のほとんどを実家の復興に充てたと聞いています。
リーマンショックや、東日本大震災も同様です。

いつの時代もアクシデントはあり、状況は常に変化しています。
いつも自分の思い通りにいくことなんて滅多にありません。

今後も引き続き対策は必要ですが、ボクも頭を使って状況を味方にして、変化に対応できる経営者になります。


with.株式会社
代表取締役 西田佳宏
https://www.withdot-inc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?