見出し画像

精神体のバージョンアップ

(メインブログ「神様達と共に」で2015年3月8日に公開された「精神体のバージョンアップ」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


最近、体とその周辺のエネルギーをよく感じるようになりました。

というよりも・・・自分を大切にするためにも、意識的によく感じようとしている部分もあります。

すると、以前の「自我とは何か 」という記事で、アリヤンテさんがおっしゃっていた「自我とはさまざまな感情と信念で形成された精神体(エネルギーシステム)のことなのです」ということが、より感覚的にわかるようになってきました。

先日朝目が覚めて、まだ目がしょぼしょぼして視界がクッキリしていない数秒間の間だったのですが・・・。

フワァーっとまるでパソコンが起動するように、僕の精神体のエネルギーが肉体を包むように蘇っていくのを感じました∑(゚Д゚)

自分が現実を意識し始めた途端、体に少し力が入る感覚と共に起動が始まって・・・ほんの2~3秒ぐらいで起動できちゃう(普段の自分になる)みたいでした。

(寝坊した時とかも、目が覚めて「あ!」って我に返るまで、大体そのぐらいの時間がかかりますよね。

我に返る前は、まだ精神体が完全に起動しきってないせいで、現実世界の中での自分の役割などを忘れているのかと思います。)


この辺、まだまだ僕自身も研究中なのですが、どうやら僕たちはこの世界では精神体(自我)という精妙なエネルギーシステムを通して自分を認識し、世界を認識しているようなのです。

「魂」はそれを根底から支えるエネルギーであると同時に、「本当の想い」や「叡智」「喜び」「愛」などのさまざまな才能も宿しているようです。

ただ、この現実世界で体を持って生きていくとなると、なかなか「魂」の想いのまま・・・というわけにはいかない現実も多々あります。


そこで、この精神体(自我)は、魂と肉体のギャップを埋める役割も果たしてくれているようなのですね∑(゚Д゚)

ということで、個人的にもこの辺に興味が湧いてきましたので、今日はこのブログのアドバイザーのあるじと話していろいろ聞いてみようと思います(^^)

あるじぃ、よろしく~(* ̄Oノ ̄*)



あるじ「うむ・・・よかろう。

やっとそのテーマについて話す気になったか。」


あれ?

遅かったっすか(;^ω^A


あるじ「いや・・・お前のペースが大切なのだから・・・遅いということはない。

しかし・・・ワシとしてはもっと早く出してほしかった。

お前に負担があるのはわかるがな。」


あはは、そうですねぇ・・・最近はこういう深いこと考えるのめんどくさくなってきたもので(笑)

感覚的に生きていた方が楽なんですよね(^^)


あるじ「わかるよ。

今までスピリチュアルを深く学び・・・実践し・・・体にその感覚が染みついてくると・・・それについていちいち言葉に直すことが不要であり・・・むしろ邪魔に思えてくる時期があるのだ。

しかし・・・考えてみろ。

言葉に直さなければ・・・この世界ではほとんど伝わることはない。

『わかる人にわかればいい』と言っても・・・そもそもわかる人はそういう助けを必要としていないことも多い。

お前が今体得しつつあることは・・・やはり言葉に直されるべきなのだ。

実は・・・ワシも過去世では・・・そこで勘違いしたことがある。

体感を深め・・・感覚的な境地を深めるほどに・・・言葉という道具がいかに不十分で・・・頼りないものかわかってくるからだ。

しかし・・・人は言葉にエネルギーを乗せる・・・ということもできる。

そして・・・間を上手に使うことで・・・含みを持たせることもできるだろう。

単純に情報を磨くというだけでなく・・・表現として自分の発するものを磨いていくのだ。

すると・・・今まで伝わらなかった人にも・・・伝わる可能性が高まる。

人はそうやって・・・自らの知恵と理解・・・エネルギーを伝えることで・・・自らもさらに知恵と理解・・・エネルギーを得ることができる。

自分が発したものが・・・豊かなものであるほどに・・・さらに豊かになって自分に返ってくるのだ。

だから・・・お前の気持ちもわかるが・・・時に『どんな風に表現しようか』という思慮を忘れてはいけない。

このような形式で・・・ワシの言葉とエネルギーを借りれば楽だろうが・・・自分の表現として・・・どう伝えるか試行錯誤していかなければ・・・お前の中の『発信能力』は高まらん。」


あ~、なるほどねぇ(´Д`)

それは、なんかわかりますわ~。

やっぱり・・・チャネに頼っていては、本来の自分らしさを表現する力にはなりませんからね・・・(´ω`)

ただ・・・ブログで自己表現するのと、現実において自己表現するのでは使うエネルギーが全然違うので、僕の場合ブログでの表現を磨くよりも、どちらかというと現実で自己表現を磨く方を意識してきました。

すると・・・瞬間瞬間心のままに出てくるエネルギーやアドリブの方が大事になるので、だんだん考えない心の感覚を大切にするようになってた気がします。

でも、やっぱり普段からどんな言葉で表現しようかなぁという思慮があることで、よりアドリブも活かされてくるものでしょうね。

ブログでの表現だけでなく・・・現実においても、あるじの言うとおり「どんな風に表現しようか」という思慮も忘れてはなりませんね(^^)


あるじ「さよう。

わかってくれればそれでいいのだ。

それで・・・今回のテーマは『精神体』つまり・・・自我についてだな。

今の時期は・・・多くの者がこの精神体のバージョンアップを体験している。」


精神体のバージョンアップ?∑(゚Д゚)


あるじ「うむ。

人は人生観が変わるにつれて・・・少しずつ自我・・・つまり精神体の構造を変化させていくものだ。

それは・・・個人レベルで行われる小規模な変化と・・・ワシら神々と一緒に行う比較的大きな変化がある。

例えば・・・その人が大きなエネルギーを伴った気付きを・・・近い時期に何度も得ることがあると・・・それだけ精神体の変化も大きい。

お前の仲間達も・・・同じ様な経験をしているね。

そして・・・お客として縁のある多くの者もそうだ。

今は皆・・・バージョンアップの時期なのだよ。

それぞれが・・・それぞれのプロセスの中で・・・今の自分にふさわしい大きな気付きを得て・・・それを精神体に染み込ませている。

すると・・・精神体の構造が・・・自然と変わっていくのだ。

この精神体の構造は・・・実に複雑なものでな。

実は・・・人が意図的に・・・その構造を変化させることはできない。

それは・・・お前たちの世界のパソコンやスマホよりも・・・ずっと緻密で精妙なものなのだ。

だから・・・人間はただ・・・『気付き』を得るだけだ。

そして・・・より高い次元の神が・・・お前たちに影響を与え・・・例えば寝ている間などに・・・少しずつバージョンアップを行うのだよ。

そうやって・・・生きる感覚が・・・少しずつ変わっていくものなのだ。

大きな気付きを得たり・・・愛が溢れる様な経験をしてから・・・数ヵ月後になって・・・ようやくそれが体になじむことはないだろうか?

それは・・・精神体を肉体になじませながら・・・少しずつバージョンアップする必要があって・・・そのために数カ月間かかっているということなのだ。

だからこそ・・・人間は体験する現実から学び・・・いろいろな気付きを得ることが大切だ。

例えば・・・ある人が今まで自分が傲慢だったことに気付いて・・・これからはもっと・・・自分の中にある優しさの力を信じよう・・・そこに本当の幸せがすでにあるのだ・・・というような感動とエネルギーが湧いてくる気付きがあったとしよう。

その者は・・・今ままで自分の傲慢さをハッキリと気付けないまま・・・時に当たり前の様に傲慢な自分を演じていたわけだ。

しかし・・・いろいろな人間関係や現実の体験の中で・・・『自分には傲慢な一面がある』・・・ということをハッキリ認め・・・改める必要性に直面した。

また・・・その現実を素直に認めた時に・・・自然と出てくる『優しさ』ということの大切さと・・・そこに宿る力にも気付いた。

その人はどうせ生きるのなら・・・もう傲慢さに頼るより・・・強がるよりも・・・たとえ弱く・・・バカにされたとしても・・・優しさを信じて・・・潔く生きようと思ったのかもしれない・・・。

そこには・・・勇気と謙虚さ・・・そして誰かを大切に思う愛もあったことだろう。

非常に大きなエネルギーを費やして・・・現実を受け止め・・・自分を見つめたはずだ。

それによって・・・精神体の中の『傲慢』というパーツは・・・『実は不要である』という学びを・・・魂は得ることができた。

その魂の学びを・・・ここでワシは『気付き』と言っている。

例えば・・・本を読むなどで・・・思考だけで把握したり・・・ハッとしたぐらいでは魂の学びとまではいかない。

魂の学びは・・・あくまでも己の人生と・・・真っすぐに向き合った時に得られるものだ。

また・・・その気付きを得るまでに・・・費やしたエネルギーが大きいほど・・・バージョンアップによる変化も大きなものになる。

バージョンアップは・・・しっかりと気付きを得たならば・・・あとは自動的に行われる。

ただ・・・ゆっくりと休む時間や・・・睡眠時間が必要になるため・・・一時的に体調を崩す場合もあるだろう。

その休み期間を終え・・・しばらくすると・・・不思議と人生観が一歩明るくなっていることに気付くかもしれない。

今までは考えられなかった・・・前向きな考え方が・・・当たり前の様にできていたり・・・自分を責めがちだった癖がほとんどなくなっていたりとな。

この長いプロセスを見つめてみると・・・つまり大切なのは・・・いかに自分自身と・・・目の前の人間関係にしっかりと向き合えるかということだね。

最近では・・・人が人にハッキリ意見することが少なく・・・歪んだ方法で指摘することも多い。

相手を思いやることをせず・・・指摘することで相手を支配したり・・・優越感を味わいたいケースなどもあるだろう。

今の時代では・・・人は人と向き合わずとも・・・生きていくことはできる。

しかし・・・本当に自分が変わるとしたら・・・目の前の人から学ぶことは欠かせないだろう。

相手から謙虚に学ぶこと・・・そして面と向かってちゃんと伝えること・・・この両方が大切だ。

心の痛みをちゃんと受け止めること・・・理屈だけでなく心で伝えることだね。

そういう手間暇を惜しんでいると・・・学びは遠ざかることもあるだろう。

だが・・・無理をしてはいかん。

なんにせよ・・・その人の心の器を大きく越えたバージョンアップは・・・できんのだ。

樹木が年輪を刻むように・・・一回りずつ心は成長していく。

それですらも・・・時に大変なのだからね。

だから・・・焦ることはない。

今目の前の現実と・・・関わる人を大切に・・・自分にできることをすればいい。

まずは・・・自分の心から始めるだけでもいいだろう。

そして・・・多くの気付きを重ねた時に・・・自然とバージョンアップが起こってくる。

表面的に知識を集めるよりも・・・しっかりと我を振り返り・・・相手の気持ちを感じる・・・。

そこで・・・自分がどうしたいのか・・・自分の本当の気持ちも感じる・・・。

その真摯さが強いほどに・・・時間差はあるかもしれんが・・・必ず気付きはやってくる。

あとは自動的に・・・バージョンアップは起こる。

その時に・・・人は初めて安らぎ・・・より楽しく・・・より幸せに・・・より自然体で生きられることだろう。」


な、なるほどぉ~∑(゚Д゚)

精神体というのは、実はすんごい複雑なものなのですね!

ビックリでした\(゜□゜)/

・・・でも、そうすると内観したり、ヒーリングしたりとかはあまり意味ないんじゃないでしょうか?


あるじ「いや・・・内観やヒーリングは・・・バージョンアップというよりもメンテナンスの様なものだろう。

パソコンでも・・・ウィスルや余分なファイルを削除することがあるだろう?

それと同じで・・・定期的に内観や瞑想・・・もしくはヨガや体操など・・・自分に合ったメンテナンス方法を得ておくことはよいことだよ。

しかし・・・それはあくまでもメンテナンス・・・人生が大きく変化するようなバージョンアップとは別の話だ。

バージョンアップにおいては・・・その人自身の存在が・・・根底から問われることになる。

そこにいかに・・・真摯に向き合えるかがポイントだね。

ここまで読んで・・・『バージョンアップなんて面倒くさい』と思うのであれば・・・それはそれでいいのだ。

時期やタイミング・・・というものはあるのだからね。

自分の心が・・・『ここが今大切だ』と感じるままに・・・真摯に向き合うことが重要なのだ。

これは義務ではない。

道徳でもない。

ただ・・・当たり前のことなのだ。

魂の望みは・・・その人の心のエネルギーとして自然と出てくる。

現実の中で・・・『今真摯に向き合うことが大切だ』という想いは・・・自然とやってくる。

そう思わなければ・・・遅れているわけでもない。

いずれにせよ・・・比較競争を基準とした・・・遅れている進んでいるという表現は・・・どの命にもふさわしくないのだ。

命は全てにおいて美しく・・・素晴らしいのだからね。」


なるほどねぇ・・・。

するとまぁ、僕がこーゆーブログやセッションで出来ることというのも、結局はメンテナンスや理解の後押しなどのサポート程度ということなのでしょうね・・・。

その辺の仕組みが、よりハッキリとわかってきました∑(゚Д゚)

あるじ、ありがとうございました!


あるじ「フッ・・・礼などいらんよ。

ワシとしては・・・お前が気付きを重ねてくれればそれでいいのだ。

お前のバージョンアップを・・・サポートするのがワシの役割だからな。

苦しいことがあっても・・・バージョンアップをすることができれば・・・人生の大きな計画は満たされた様なものだ。

なぜなら・・・そのバージョンアップは・・・来世以降も引き継がれるのだからな。

気付く前に・・・引っかかっていた部分で・・・グルグルと悩んで苦しむ経験は卒業なわけだ。

もちろん・・・また新しい課題がやってくるだろうが・・・それでも以前よりは一段心が明るくなっているわけだから・・・前向きに挑戦することもできるだろう。

そうやって・・・人は一歩ずつ人生から蜜を得ていくのだ。

本当の豊かさとは・・・実は経済的なものではなくて・・・非常に精神的なものなのだな。」


なるほどね~∑(゚Д゚)

久しぶりに、目からウロコでした!

あるじ、またいろいろと教えて下さいね(^^)


ということで・・・今の時期はバージョンアップされている方も多いそうなので、しんどかったり、現実で向き合うことに直面されている方も多いかもしれません。

ジョンアップのために必要なことで、『本当の豊かさ』が隠れている出来事なのかもしれません。

僕自身も、日々一歩ずつですが、皆様と一緒に変化成長していけたら嬉しいです(^^)

共にじっくりと歩んでまいりましょう。


ご覧くださりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)