見出し画像

自我とは何か

(メインブログ「神様達と共に」で2014年10月28日に公開された「自我とは何か」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


プレアデス星団には、アリヤンテさんという女神さんがいらっしゃるようで・・・健康の女神として知られている6次元の存在です。

現在はプレアデス星人だけではなく、地球人にもインスピレーションや癒しを送ることがあるそうです。

プレアデスというと、陽の輝かしい愛をイメージしますが・・・アリヤンテさんはどちらかというと落ち着いた雰囲気で、陰陽で言うとエネルギーは若干陰よりなのかなぁという感じがしました。

先日、アリヤンテさんの説明の中で、僕の心にビビビとくる部分がありました∑(゚Д゚)

それが、『自我』についての説明でした。

実は『自我』について、このブログではあえてほとんど取り上げてこなかった部分です。

と言いますのも・・・あまり『自我』について意識しても、かえって自我が強くなることも多いですし、そういうざっくりとした表現で自分を見つめるよりも、より一つ一つの感情をよく理解していくことが大切だと感じるところがあったからです。

でも今回、アリヤンテさんの説明を聞いて、やっぱり自我についてスッキリとした説明があると、いろいろとわかりやすいなぁと思いました。

ということで・・・。

まずは、アリヤンテさんが説明してくれた『自我』の定義をサクッとお伝えしますね(^-^)/

「自我 ⇒ 周囲との比較の中の自分」

ということでした(^^)

いやぁ・・・シンプルだけど、個人的にはスパッと心に入ってきた言葉でした∑(゚Д゚)

人は3歳ぐらいから自我を形成する』とよく言いますが、これはつまり周囲との対比の中での自分を認識し出すということなのでしょうね。

おそらく、不安とか恐れの感情は0~2歳ぐらいでも感じているけど、例えば『自分はまだ体の小さい子供なんだ』という認識と一緒に感じ始めるのは3歳ぐらいからなのでしょう。

そこから、『もっと大きくなって強くなりたい』と思ったり・・・『もっと愛されなくちゃ』と思ったりしながら、自分なりの努力や工夫をしつつ、『自我』は少しずつ大きく形成されていくものなのかと思いました。

スピリチュアル情報の中では・・・時に『自我』って悪者にされやすいですが、このように考えると自我の形成って人間が成長するプロセスの中で自然なことだなぁと理解できます。

ただもちろん、『自我』は周囲との比較から始まったものですから・・・いくらその力を大きくしても本当の自分を見出すことはできません。

ですから、スピリチュアルの世界では色々なところで『自我を手放しましょう』と言うわけですが・・・その情報を頭で理解して試みても『自我を手放そうとしているのも実は自我』ということも多く、そうすると見えないところで『より複雑な自我』が形成されてしまい、そこから先に進めなくなるのかもしれません。

そこで、アリヤンテさんがおっしゃっていたのは『自我を”手放す”とは、つまり自我をよく知り、よく愛すること、それによって心(魂)と一体化していくことなのです』と、スパッとおっしゃってくれました∑(゚Д゚)

個人的に、この辺に『自我』と上手に向き合うためのキーがある様に思いました。

今日はせっかくなので、この辺のことについてアリヤンテさんにもう少し詳しく聞いてみようと思います。

アリヤンテさん、どうぞよろしくお願いします~(´0ノ`*)


アリヤンテさん「ああ・・・また呼んでくださって・・・ありがとうございます。

とても嬉しいです。

先日は・・・いろいろとありがとうございました。

今の時期は・・・本当に多くの方が可能性を開こうとしていますね。

ただ気付くことが・・・これほどまでに大きな変化をもたらすことができるのかと・・・私は大変感動しています。」


ああ~、そうだったのですか!∑(゚Д゚)

僕はただ情報を降ろしただけで、あとはアホなことばかり話していましたが(笑)

アリヤンテさんから見ると、ずいぶん変化が起きていたのですね~。


アリヤンテさん「不思議に思うかもしれませんが・・・それほどに心から心へ届ける情報というのは・・・とても力を持っているものなのです。

今回は特に・・・プレアデスに縁のある人達でしたし・・・そのお心に真実の灯が宿ったのを私は感じていました。

もちろん・・・それは皆さんの中に元々あるものなのですが・・・現実に生きる中で・・・再び意識領域に思い出されることが大切なのです。

それによって・・・今日の話題となっている『自我』を超え・・・より本質的な自分へと生まれ変わっていくわけですからね。」


なるほど・・・。

えっと・・・ではせっかくですので自我について聞いてみたいのですが・・・。

まず自我の定義は『周囲との比較の中の自分』ということでしたね。


アリヤンテさん「そうですね。

ほとんどの人が・・・3歳頃からその様な認識を持ち始めます。

それに伴って・・・さまざまな感情も派生して・・・『自我』という目には見えない精神体が形成されるのです。

これについては・・・良い悪いという判断はできません。

もし・・・皆さんが『周囲との比較の中の自分』をよく理解し・・・それを楽しむのであれば・・・自我はシステムとして健全に・・・有意義に動くでしょう。

しかし逆に・・・『周囲との比較の中の自分』を否定し・・・それを見ないようにしながら生きる時に・・・精神体のシステムは循環が悪くなり・・・生きるだけで多くのエネルギーを使うようになります。

つまり・・・『自我』というのは・・・無意識で人が形成していくさまざまな感情と・・・信念によって形成される精神体(エネルギー体)のことを言うのです。

ですから・・・それによって無意識的に・・・普段の行動や心模様も影響を受けることになるのですね。

過去に積み重ねた思慮と信念が強いほど・・・自我のエネルギーシステムは力強くなり・・・本来の魂に影響を与えるようになります。

場合によっては・・・魂を自我エネルギーシステムによって覆って・・・感受性を失い・・・機械的に生きるようになる場合すらあるのです。

しかし・・・このブログを読んでいる方の中に・・・そういう人は少ないでしょう。

現在・・・多くの方が魂という・・・自我システムとは別個の叡智とエネルギーを持った・・・本当の自分の中心に気付いてきています。

これがいわゆる・・・私達が言う・・・『目覚め』ということなのですね。

現在は・・・多くの方が徐々に心の大切さを理解しながら・・・緩やかに目覚めを体験している段階です。」


ああ、やはり自我というのは人の心が創り出したエネルギーシステムなのですねぇ∑(゚Д゚)

外界の中で周囲と比較していることが多いと、自分の心(魂)のエネルギーよりも自我のエネルギーの方が強くなっていくという感覚、僕もわかる時があります。

そういう時は、自分の心に意識を戻してあげると、スッと楽になりますね。

ということは・・・つまり悟りとか、そういうことを経験しなくても、ただ心を大切に生きるだけでも人は目覚めていくということですね。


アリヤンテさん「そうですね・・・ほとんどの人が・・・その様に緩やかに目覚めていくのです。

大切なのは・・・人と比べて素晴らしい体験をすることではなく・・・自分が自分としてあるがままに生きることなのですね。

それはつまり・・・『周囲との比較』から自由になり・・・自分の心を信頼して生きるということに他なりません。

それによって・・・心から溢れるエネルギーが・・・自我システムに浸透していき・・・徐々に新しい自我システムへと変化していくのです。

お伝えしておきますが・・・どれほど悟り体験を重ねても・・・私達の様に神となっても・・・自我が無くなることはありません。

これは・・・人によっては衝撃の事実かもしれません・・・。

ただ・・・神と一つになった時に・・・自我は消滅しますが・・・その時は個としての自分が完全に消滅した時です。

それは・・・途方もない時間を重ねた時にやってくる・・・私達の終わりの時なのです。

一時的にそういう経験をした方は・・・それが永遠であり・・・ゴールであることを気付きます。

しかし・・・意識的にその状態を保とうということは・・・実は背後に無意識の自我を潜ませる行為であって・・・それだけでは精神的・・・魂的な進歩が・・・ある水準で止まってしまうのです。

本当のゴールは何千・・・何億回という悟り体験を通して・・・最後の最後に訪れるものであって・・・私達はそのような・・・遙か彼方のゴールを意識しすぎる必要はないのですね。

そのゴールは今もあるもので・・・当たり前のものなのですが・・・それと同時に私達は・・・個であるという現実を楽しむことができる存在でもあります。

個としての現実をよく知り・・・よく味わい・・・逃げずに向き合うことで・・・私達はより自分らしく・・・楽しんで生きることができるのです。

私達神々も含めて・・・あらゆる存在にとって・・・自我というものは非常に奥深いものですから・・・どれほど悟りを得ても・・・わかったつもりにならずに・・・現実を通して・・・何度も自我と向き合い・・・よく知り・・・よく愛していく必要があります。

つまり・・・自我はどこまでも・・・クリアーに洗練されることが可能なのです。

より幸せに・・・より軽やかに・・・豊かに生きるためには・・・より心(魂)のエネルギーを・・・クリアーに大きく発せられる・・・自我システムが必要です。

そのためには・・・『この自我はダメ、この自我はOK』・・・という二極化ではなく・・・『全ての自我をよく知ろう、よく愛そう』・・・という姿勢が大切になります。

それによって・・・自我システムはよりクリアーになり・・・固く重かった精神エネルギー体は・・・明るく軽やかなエネルギー体へと・・・変化していきます。

これは・・・私達も歩んでいる道ですが・・・いよいよ地球の皆さんも理解する時が来たことを・・・とても嬉しく思います。

自我とは・・・あなた自身の一部であり・・・地球やさまざまな環境で生きるために・・・必然的に身につけたものです。

けして・・・悪者視することはないですし・・・逆に・・・これまでの苦労と努力に敬意と・・・愛を注ぐべきなのです。

それによって・・・あなたの精神体(自我システム)は明るくなり・・・精神体と魂は・・・ますます共鳴して・・・さらには肉体にも・・・そのエネルギーが浸透するようになります。

その時に・・・キリストが言っていた・・・三位一体・・・つまり『肉体、精神、魂』が・・・一つになる在り方が完成するのです。」


おお~、なるほどです~∑(゚Д゚;)

確かに衝撃的な部分もありますが、不思議とスッと心に入ってきます。

なによりも安心するのは・・・アリヤンテさん達神々も、自我をお持ちというところですね(^^)

それは周囲との比較や差別で形成されたというよりも、一歩ステージが上がって・・・周囲との共存の中で形成された、調和的な自我なのかもしれませんね。

その場合・・・自我(精神体)と魂の融合が上手くいっていて、魂のエネルギーをよりクリアーに自我を通して表現できるようになるのかなぁと感じました。

そのためには・・・神様も自我と向き合ったり、自分の本心と向き合ったり、現実と向き合ったり・・・まぁ僕達と一緒みたいですねぇ(^^)

やはり、誰もが人生のいろいろな経験をしっかりと味わい、しっかり理解することで・・・自然と古い自我の至らなさに気付いて、また新たにエネルギーシステムとしても洗練されていくものなのかもしれません。

その時に、エネルギー源は自我(優越感や執着心)ではなくて、あくまでも心(魂)なのでしょうね。

できるだけ、比較や差別によって抱え持ったエネルギーを手放して、自分の本心をよく知り、心からエネルギー溢れるままに生きていくことで・・・自我は軽やかでクリアーなエネルギーシステムとして働いてくれるのだろうと感じました。

そのため、スピリチュアルでは『ハートが主人』とよく言うのでしょうね(^^)


いやぁ、個人的にいろいろとスッキリできました~(´Д`)

久しぶりにガッツリスピ情報を書いた気分です(笑)

アリヤンテさんありがとうございました(^^)


アリヤンテさん「そうですね・・・この情報は・・・今スピリチュアル業界の中で悩む人達に・・・届けたい内容ですね。

結局は優劣ではなくて・・・心(魂)のままに生きるだけでいいのです。

少し思い出してほしいのですが・・・まだ比較の中にない幼い子供は・・・自分の心と・・・相手の心との間に距離を置かないのですね。

あなたが笑えば・・・私も笑う。

あなたが悲しめば・・・私も悲しむ。

そして・・・自分の心から溢れるままに・・・相手をなぐさめたり・・・楽しんだりできるのです。

受容性と能動性が・・・自然と柔軟に切り替わり・・・風が吹くように・・・自分を軽やかに変化させていく・・・。

これが命の力なのです。

自我を強め・・・効率や優位性をいくら得ても・・・このような軽やかな心を得ることはできません。

そして・・・これからは多くの人が・・・その様な軽やかな心で生きることを求めるようになるでしょう。

気がつけば・・・スピリチュアル的な情報が当たり前のように・・・人々の間で話されるようになるのです。

そこに特別意識や・・・誰が偉大だという話はありません。

子供の様に・・・全ての人が素晴らしいと・・・誰もが当たり前の様に信じ合える世界・・・。

それが・・・目の前に迫っているのです。

もちろん・・・いつまでも・・・それを信じられない人もいるでしょう。

でも・・・そういう人も一緒に楽しめる・・・。

そんな洗練された自我を・・・身につけることは・・・とっても楽しいことです。

ですから・・・誰にも壁を作らずに・・・どんな人とも・・・あなたの心をオープンにして・・・生きる努力を続けてみてほしいのです。

その試行錯誤自体が・・・あなたの自我をクリアーにしていくのですからね。

聞いて下さって・・・ありがとうございました。

また・・・お話しできることがありましたら嬉しいですね。

これからも・・・どうぞよろしくお願いします。」


アリヤンテさん、ありがとうございました(^^)

そうですねぇ・・・僕も苦しい時もありますが、どんな人にも心をオープンにする努力は続けたいなぁって思っています。

そっちの方が大変なこともあるけど、最後にはメッチャクチャ楽しくなれるだろうなぁって思いますので。

そして・・・最近思うのは、自分の自我も、これまで本当に頑張ってきた自分の一部なのだなぁということです(´Д`)

これからも自我ちゃんを悪者視せずに・・・よく理解して・・・よくねぎらって・・・よく共感して・・・よく愛していこうと思います(*^ー^)ノ(TωT)

そうすると、自我ちゃんも喜んで、心の中に返ってきてくれる感じがするのですよね。

よかったら、そんな感じで共に一歩ずつじっくりとまいりましょうね(^^)

ご覧くださりまして、ありがとうございました。



もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)