見出し画像

心を大事にする時期

(メインブログ「神様達と共に」で2016年2月23日にアップした記事「心を大事にする時期」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


たぶん・・・なんですけどね。

何をやりたいか、よくわからない時ってありますよね。

こー・・・今向き合っていることにやる気が出なかったり、先が見えなかったり・・・。

そういう時に、人は「自分のやりたいことがわからない」って思うのなぁと・・・。

実は僕も、最近そんな感じなのです。


でもそれで、あまり気落ちすることもなくて・・・。

たぶん、そういう時こそ・・・『心を大事にする時期』なのかなぁと感じるのです。


この社会って、目に見えることで人を評価しますよね。

もしくは、ちゃんと説明できることで、その人を評価するわけです。

僕らは知らず知らず、子供の頃からそういう要求に応えてきたし・・・どっかでそういうもんだと思っているのかもしれません。

でも・・・本当はみんな心があって、そのおかげで人は動けているし、いろいろな活動にも繋がっていく・・・。

心には大きなエネルギーもあるし・・・それって目には見えないけど、すっごい大事なものだと感じています。


僕の感覚では・・・みんな胸の真ん中には光り輝く、美しい~魂があって、それが日々エネルギーを発しています。

よく見ると魂はホント、誰もが本当に素晴らしく美しいんですね(^^)

そして・・・いろいろな感情と信念、元々の生命エネルギーで出来ている精神体があるのです。

だから心ってゆーのは・・・「魂+精神体」と、言えるのかなと僕は思っています。


でも、一般的にはまだ「心ってよーわからん」ということになっていて・・・だから、まだそこにあまり注目されてなくて・・・。

少なくとも、魂が輝いていても・・・評価の対象にはなりづらいんですよね。

それはそれで、今はまー仕方ないかなと・・・。

変化はゆっくりだから、目に見えることを重視したい人がいてもいいし・・・それで成り立っている部分も大きい社会ですもんね。


でも実は・・・心ってエネルギー体としてちゃーんと実在してるし、全ての要だし、土台だと僕は感じています。

だから、何がやりたいかよーわからんって時は・・・たぶんまずは土台である心を大事にする時期で、まだ具体的に目に見える形にする時期じゃないのだろうと思っています。


やっぱり・・・何かを目に見える形にするって、すごいエネルギーが必要ですから。

そっちにバーって行っちゃって、あとでエネルギー不足とか、向いてなかったとか、人間関係とか、いろいろ問題が起きて・・・結局手放すことになったら悲しいじゃないですか。

セッションをしていても・・・魂はまず心を大事にして、その土台ができたらやりたいことをハッキリさせようって計画しているケースが多いなぁと感じてます。

だから・・・自分がそんな時だと思ったら、もう割り切って心を大事にしたらいいと思うんですよ(^^)


心を大事にするって、いろいろ方法あります。

時間があるなら、思いっきり休むのもいいですよね(笑)

疲れているなら、ダラダラすることを許してあげてもいいし・・・。

自分をねぎらってあげてもいい。


楽しんだり・・・遊んだりもいいですね(^^)

好きなところ、行きたかったところに行ってみたり。

会いたかった人に会ってみる。


そして・・・。

自分はきっと大きな幸せへと導かれているんだなぁ』って・・・リラックスしながら信じてみる。

案外、そういうことが大事なのだろうと思っています。


言葉には創造力があるから。

ゆっくり・・・繰り返しそう思っていくことは、心と体をその方向に創造していくことにもなるわけです。

それは、安心感にも繋がっていきますよね(^^)


胸の真ん中にちゃんと魂があって、自分は全部わかっている』と・・・自分を信頼してみる。

わからないって思うと、ますますわからなくなるものだと思うんです。

実は全部わかっていて・・・でも時期じゃないからわからないだけかもしれない。

そう思って、安心してみる(^^)

こんな風に信頼して・・・安心するようにしていくと、自然と閃きやインスピレーションに恵まれやすくなるように感じています。


あとは・・・『よく頑張っているよ、よくやってるよ』って・・・自分の心に染み込ませてみる・・・。

愛しているよぉ』って・・・魂のエネルギーを体に満たしてあげる・・・。

こうすることで、外の世界に奪われがちのエネルギーを・・・自分自身に戻して、芯から自分を大切にすることができますね。


他にも・・・。

縁のある人や、家族の心を大事にしてみる。

これは案外見落としがちだけど・・・とっても大事かなぁと思っています。


自分が見ない様にしていた心の苦しみを、家族や縁のある人が教えてくれることもありますから・・・。

家族が辛いというのは、実は自分が辛いということ・・・。

そこに気付いてなくて、ちゃんと向き合えてないだけかもしれない。


そんな感じで・・・。

何かを始める前に、まずそういう土台をしっかりしてみるといいのかなって思っています。

そしたらきっと、始めた時に家族や縁のある人達が協力してくれるかもしれない。


ってゆーか・・・なぜか不思議と、人生ってそういう風に巡っていくものだとも思うのです。

あまり焦ったり・・・無理に頑張って成功しても、どっかで落とし穴があるものだなぁって・・・最近のいろいろな報道を見ても感じます。


どうせなら、みんなと活かし合う形で成功していきたい。

これは、やってみたら案外大変なんだけど(笑)

でも、そっちの方が全然後悔が無いんですよね。


多少苦労しても、後悔が無い人生の方がいい。

僕はそっち派です。

あくまで個人的な意見・・・個人的なつぶやきですので・・・。

気楽に考えて頂けたらありがたいです(^^)


ご覧くださりまして、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?