見出し画像

魂のエネルギー その4

(メインブログ「神様達と共に」で2016年9月2日にアップした「魂のエネルギー その4」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


お届けしてきました「魂のエネルギー」シリーズも、今回で最後になります(^^)

では、前回までの記事のリンクと、簡単な説明をお伝えしましょう。

魂のエネルギー その1」では、魂にはそれ独自のエネルギーが存在していて、それは僕たちの心身のコンディションとも大きく関係しているということをお伝えしました。

魂のエネルギー その2 」では、魂の性質として『今を生きている』ということと、『魂のプロセス に応じて興味対象が変化する』ということをお伝えしました。

魂のエネルギー その3」では、魂独自の在り方と賢さについて、そして人は誰もが人生を通して少しずつ『肉体 精神 魂』を一つにしてく・・・ということをお伝えしました。

いずれの内容も、魂のエネルギーを日々の中で活用していくための基本的な情報ですね。


さて、今回はシリーズ最終回ということで、魂のエネルギーについて最も本質的な部分に迫りたいと思います。

それは、簡単にお伝えしますと・・・。

魂は、その核心に迫るほどにエネルギーが強くなる・・・ということです。


これだけじゃあ、なんのこっちゃかもしれませんね(^^;)

ということで、ちょっと僕が見えている魂のイメージ&実感について、ご説明しましょう。

その1」の記事でもお届けしましたが、魂って大体こんなイメージです。


胸の真ん中で光り輝く玉・・・これが魂であり、エネルギー源であり、知恵と生命力の宝庫となっています。

僕が見えている魂のイメージ&実感では、魂はそれぞれ独自の色に光り輝いていますが、そのカラフルなオーラはどちらかというと魂の外側で輝いているものです。

実は、魂の中心部分へ向かうほど、そのエネルギーの色は真っ白になり・・・また、エネルギーの量も圧倒的に強いことが感じられます。


「白」というのは、神の色と言われていますね。

つまり・・・。

全ての魂は独自の個性を持っていますが・・・それと同時に、中心・・・核心部分に迫るほど、個性を超越した根源なる神の普遍的で巨大な愛を持っている・・・ということなのです。


時々「心の奥に神がいる」という言葉を聞くことがありますよね。

それはつまり、この様なことだと僕は感じています。

スピリチュアルで言われている・・・「この世界は全てが愛の現れでありながら、同時に多彩で個性的な世界」・・・ということも、こういう魂の仕組みがベースになっていると感じています。


さて、魂の中心に行くほどにエネルギーが強くなる、ということについてもうちょっと詳しくお伝えしましょう。

というのも、実は魂のエネルギーを活用する上で、この部分が一番重要だと僕は感じているからです。


この現代社会で生きてますと・・・「自分の本当の気持ち」って、なかなか感じづらくなっていますよね。

その主要な原因は、小学校の頃から社会人となるまで、人は皆同じように教育され、同じような基準の中で、同じように努力することを求められ、その中で評価されることが正しい・・・というメッセージを何度も受け取ってきていることかもしれません。

多くの方がその様な人生観を鵜呑みにしている背景には、「従わないと生きていけない」という切実な状況と・・・根の深い恐れや不安も影響していると思います。


でも、お伝えしてきましたように・・・魂において「正しい」と感じるポイントは、一人一人全く違います。

例えば・・・「他人を愛する」ということに大きな想いが溢れてくる魂もいれば・・・「新しいものを創造する」ということに大きな想いが溢れてくる魂もいます。

これはザックリとした例ですが・・・本当はもっと魂の想いが溢れてくるポイントは多岐にわたっていて・・・そのプロセス、その個性、その資質、その環境や背景によって実にさまざまです。

ですから・・・同じ環境と同じ時間配分、同じ基準を敷いて教育をし、それによって人を推し量ることは、魂の視点から見ると、まったく理にかなっていないということになります。


魂のエネルギーを最大限に発揮するためには・・・より多岐にわたった選択の自由と、より素直な想いを表現し、実現する機会が与えられるべきなのです。

人の本当の本当の想い・・・。

魂の中心の中心から溢れてくるエネルギーほど、莫大で力強い愛のエネルギーなのです。

それは、社会にとっても実に有益なエネルギー源となるはずです。

なぜならば・・・愛のエネルギーはいつも調和的で、必ずあらゆる生命を侵害せずに、全体をさらなる幸せへと推し進める・・・という性質を持っているからです。

自然界を見ると、さまざまな生命の魂による・・・その性質が現れているのがわかります。


つまり・・・誰の胸の奥にも、この世界をより調和的で、よりよい方向へと導くためのエネルギーと叡智がしっかりと宿っているものなのですね。

そう・・・あなた様の胸の魂にも、ちゃんと宿っているのです(^^)


ただ、「その3」でお伝えしたとおり、人間には感情というものがありますから・・・魂の中心のエネルギーと言われても、それを扱うのは簡単ではないと思える時もありますよね。

実際、魂のエネルギーを解放すればするほど、前向きなエネルギーと共に不要な感情もまた刺激されて、出てきやすくなります。

ですから、魂はあらかじめこのようなリスクも踏まえていて・・・人生の中で段階的に少しずつそのエネルギーを解放していくように、運命を計画しているようなのです。


そして・・・いろいろな神様達のお言葉に触れていると、今の時期はついに多くの魂が「そろそろオラのエネルギー解放してみっか!」という気持ちになっている時期のようです(^^)

どうやら見えないレベルでは、少しずつネガティブな影響力が減ってきているようですので、より魂の中心のエネルギーが出てきやすくなっている面があるみたいなのです。

つまり今、僕たちは「自分の本当の気持ち」を思い出し、それを生きるエネルギーを掴む大きなチャンスの中にいる・・・と言ってよいだろうと感じています。


そんな中で「どうしたら、自分の本当の気持ち(魂の中心の想い)を取り戻せるだろう」と考える方も少なくないことでしょう。

では・・・そんな方のために、今日は魂のエネルギーを引き出し、活用していくための、シンプルな方法をお伝えしましょう(^-^)/


その方法とは・・・一言で言えば「ある」と信頼することです。

この「ある」というのは・・・自分の本質である魂について、心からそう思うということです・・・。

シンプルに・・・無限のエネルギー源である魂が・・・自分の中心に「ある」・・・と信頼する様にしていけばいいのです。

その時に、頑なにならず・・・安心感や信頼感などの実感を伴って思うこと・・・がコツになります。


と、要約すると説明はこれだけなのですが・・・(^^;)

たぶん伝わりづらいでしょうから、もうちょっと詳しくお伝えしましょう。

「魂」と「精神(思考や意識)」は実は見えないところで繋がっています。

ですので、「精神」を通して、「魂」に働きかけることも可能なのです。

こちらは、「精神」によって「魂」にアプローチし、より仲良く活かし合っていくための一つの方法になります(* ´ー`)乂(^O^*)


もしよかったら、先にお伝えした魂のイメージをちょっと思い出してみて下さい・・・。

リラックスして、ゆっくりと実感やイメージを伴って、味わって読んで頂けると効果が高いと思います。

(以下は今忙しかったり、今あまりエネルギーを使いたくない方にはおすすめしません。

そのような場合は、あとで余裕がある時に試してみて下さいね。)


自分の胸の中心に光の玉があります・・・。

なんとなくでもかまいません。

自分の胸に宿る魂の輝きをイメージしてみて下さい・・・。

その中心の中心に意識を向けるほどに、魂の中心部分と接続しやすくなります。

そこに自分の本当の本当の気持ち・・・想いが眠っている・・・。

そんな風にイメージを伴いつつ、自分の魂を意識してみましょう。

すると、それだけでも魂が反応して、少しポワッと・・・人によってはグワッとあたたかいエネルギーが湧き出てくるのを感じるかもしれません。

あまり、感じられない方も気にすることはありません。

感じられるタイミングは人それぞれですし、意識を向けるだけではなく、現実に合わせたさまざまなアプローチも大切だからです。


では、より自分の現実に合わせて、より柔軟に魂にアプローチするための、言葉もお届けしましょう。

私には・・・人生に必要な資質が全てある

他にも・・・。

私は必要な時に・・・○○がわかる

私は必要に応じて・・・○○ができる


○○には、あなた様が心から望むものを入れて活用することが出来ます。

最初の○○には「本当の想い」であったり、「進むべき道」であったり、「真実」であったり、「あの人の気持ち」であったり・・・。

二つ目の○○には「仕事」であったり、「信頼すること」であったり、「理解すること」であったり、「人の役に立つこと」であったり・・・。

この様なシンプルな言葉を、自分の今の状況に照らして活用することによって、より魂のエネルギーが引き出されやすくなるでしょう。

よかったら、試してみて下さい(^^)

あなた様が向き合っていることで、自分の力を信じたいことについて・・・。

魂の中心のエネルギーを意識して「ある」(または「わかる」「できる」)と思ってみるということです。

心の中で思ってもいいですし、声に出してみてもいいです。


今回あまり感じられなかった方は、よかったらまたタイミングを見てチャレンジしてみて下さいね(^^)

ゆっくりとした休息や、安心できる時間が確保されているほどに、感じやすいと思います。

このような方法を日々の中で活用することによって、あなた様が乗り越えたいと願う出来事や事柄について、魂のエネルギーを活用していくこともできるでしょう。

さらには、この思いを自分に染み込ませていくことによって、自己肯定感や自信が増し、少しずつ潜在意識の自己否定や劣等感を乗り越えていくこともできるでしょう。


あまりエネルギーのアップダウンを体験したくない場合は、長期的にコツコツと思うことを重ねることで、少しずつ魂のエネルギーを高め、自分に馴染ませていってもいいでしょうし・・・。

一時的に大きなエネルギーが必要な時は、しっかりと決意や覚悟を持って魂のエネルギーを引き出し、物事に集中して向き合う力に活用してもいいと思います。

いずれにしても、心と身体がリラックスした状態で、信頼感を伴って思うことで効果を得やすくなります。


注意点としては、心や身体のどこかが堅くなるような執着心や・・・対抗心、使命感を伴った状態や、どこか表面的な感じで言葉を思ってみても、あまり効果がありません。

(特に強い執着心や対抗心、使命感は・・・かえって潜在的な否定的感情を大きくしてしまう可能性がありますので、注意が必要です。)

そのような場合は、今一度自分の気持ちや現状と向き合い本当に望んでいることは何かを考えてみる必要もあるかもしれません。


本当に心から望むことについて言葉を想う時は、不思議なほどスッとリラックスして想うことが出来るはずなのです。

このようにして日々の中でシンプルに「ある」という信頼や実感を重ねることよって、魂のエネルギーは徐々に引き出され・・・自然と現実にも活用しやすくなっていくのですね。


その効果は、気がつけば心と身体が楽になっていたり・・・、自然と物事がスムーズに解決していったり・・・。

そんな風に、とても自然な感じてやってくることでしょう(^^)

そう・・・実は魂のエネルギーによる具体的な効果って、ちょっとわかりづらいのです。

その2」でお伝えしたように、魂はいつも「主体的」なものですから・・・。

ですので、あまり客観的に魂のエネルギーの進歩状況などは実感しづらいものなのですね。

だからこそ、これまで魂の情報があまり世の中に出てこなかったとも言えるでしょう。


ただ・・・それでも過去を振り返ってみれば、自分の心が明らかに軽くなっていたり、現実の問題も確実に解決に進んでいたり、そういう変化が明らかに感じられます(^^)

こういう時に「神様のおかげさま」と思うのも、確かに真実の一面でしょうし・・・謙虚で素敵だと思いますが・・・。

実は自分自身の魂が磨かれて、エネルギー(次元)が高まることによって、さまざまなことが自然と解決していった・・・ということが、多くの場合の本質的な原因だろうと感じています。


さて・・・ここまでで「魂のエネルギー」シリーズの説明は全て終了しました。

本当はもっとわかりやすく、丁寧に進めていきたかったのですが・・・、それだと情報がとてつもなく膨大になってしまうと途中で気付きました(^^;)

ご覧頂いている皆様のさまざまな個性や状況を踏まえて、普遍的に活用できそうな内容は今のところこれが精一杯かなぁ・・・という感じです。


よりお一人お一人の個性や状況に合わせた情報については、こちらのブログ記事はもちろん、勉強会やさまざまな企画、セッションを通してこれからも少しずつお届けしていけたらと思っています。

僕自身、これからも一歩ずつ成長していけたら思いますので・・・よかったら共に一歩ずつ歩んで頂けましたら嬉しいです(^^)


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)