当たり前にやってることをあえて選ばない楽しさ

毎日毎日
毎時間毎時間
毎分毎分
毎秒毎秒

私たちはたくさんの「選択」をしている

何を着るか
昼食は何を食べるか
まず誰にメッセージの返信をするか
など意識を使って選択するものもあれば

習慣としてやっていることも
立派な選択なのだ。
その都度
「習慣」「いつものやり方」
を選んでいるのだ。

朝起きてまずすることは携帯を見ること

他に選択肢があるとしたら?

朝食はいつもパン

他に選択肢があるとしたら?

いつもと同じ道を歩く

他に選択肢があるとしたら?

いつもと違うことを選んでみると
新たな発見や嬉しいことがあるかもね。
無いかもしれないけど、それはそれに気づけたということで、ヨシ。

私は今朝、こんな選択をしたよ。

携帯は寝室に置いていないので
朝起きるとリビングにある携帯をチェックするのが習慣。

だけど今朝は、娘と同じ時間に目を覚まして
朝一番に娘の体温を測ったの。
古い体温計を使っているから(そろそろ新しいの買います)
いつも時間がかかって、じっとしていない娘。

だけど今朝はとっても協力的で
それが嬉しかったし
彼女の成長を感じて
とても満たされた気分でスタートできたの。

さて、
あなたはどんな選択をする?
そして、
どんなことに気づく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?