見出し画像

20220413辻村ちひろさん生配信より

こんにちは!WithChihiroです。4月28日20時~辻村ちひろさんを講師におむかえしてのおはなし会の第2弾!を予定しております。「電気は足りてるの?」をテーマに前半はおはなし・後半は質疑応答の構成です。Zoomにて行いますので、全国全世界からご参加いただけます。お申し込み方法等詳細についてわかるnoteへのリンクをこの投稿の一番最後につけておきますので、興味持たれた方はぜひ読んでみてください!

さて、4月13日のお昼に辻村ちひろさんが久しぶりに生配信されました。
今回は、たくさんのかたが気になっている「選挙に出るのでないの?」についての部分と、28日のおはなし会についての紹介の部分を文字起こしさせていただきました。(YouTubeでの配信より文字起こししております)
後半の質問に答えるコーナーも後日、文字起こし予定です、お楽しみに!

いつものことではありますが、間違いや誤認識等がある可能性があります。気が付いた方はどうか教えてくださいませ!よろしくお願いします!



新年度を迎えて、これからの私の活動について、さっきツイキャスでもおはなしさせていただきました。

これまで、他のかたもおっしゃっているのでご存知のかたも多いと思いますけれど…れいわ新選組は党員制度を取っていない。公認予定候補者になると構成メンバーになれるんです。私自身は今、公認予定候補者じゃないので「れいわ新選組の構成メンバーではない」ということになります。ですので「元れいわ新選組」ということになります。別に離党したとかなんとかじゃなくて、仕組み上、制度上そういう風な扱いになるということをご理解いただければと思ってます。

私自身は参議院選挙の時もそうでしたし衆議院選挙の時もそうですけれど、私の考えている自然保護の政策、それから環境問題の政策っていうのは、全てれいわの政策に盛り込んでもらっていますので、そういう意味では私の政策はれいわとともにあります。なので、これからも、一番取り入れてる政党はれいわですので、そういう思いで活動していこうという風に思ってます。

で、さらに政治活動というものは継続していこうっていう風に思ってます。

はじめて選挙に挑戦した参議院選挙の時に「れいわ新選組」もしくは「山本太郎」と書いてください、ということでお願いをしていた中で4078票「辻村ちひろ」と名前を書いてくださったかたがいました。最後のぎりぎりまで決まらなかった衆議院の北陸信越ブロックに出た時も11万票、れいわ新選組に得票いただきました。
そういうかたたちが期待して下さったことに対して、いま「辞めます」っていうのは僕には言えないです。

特にいろんな地域で自然保護問題に直面している人たちの思いというのを、私はやっぱりあの場、国政の場に届けなければいけないという使命感を持っている。自然保護という旗印のもとで国政を目指す、そして環境大臣をやるっていうことの目標はぶれずに行きたいと思ってます。是非、継続して皆さんには応援いただけたら嬉しいなっていう風に思ってます。

日本の環境行政というのは本当に周回遅れどころではないです。本当に遅れています。なのでその遅れをとにかく、まず遅れを取り戻す。そして遅れてる部分からさらに一歩二歩前へ行くっていう政策転換をしていかなければいけないので、そのために政治活動を続けていきたいかなっていう風に思ってます。

特にどっかの団体に所属しているっていう明確なものがなくなってはいるので、あくまでもフリーランスの自然保護アナリストとしての活動になります。これからも皆さんに寄付とかを募りながら、そして(講演会等に)呼んでいただく…是非またホームページ等で連絡先を挙げてます。連絡先のフォームがありますので、そこにこういう講演会やってほしいんだけど…とかそういう要望を上げていただければ…お答えしていくようにしていきたいかなっていう風に思っています。

今日の配信、杉並区某所大きな公園の中のベンチでやってます。セミが鳴いてない時期なんで静かに放送できるかなと思ってたんですが、ちょっとカラスがですね、今、気が立ってる季節ですかね。ここね、とてもいいところなんですね。種名は言えませんけど猛禽類もいます。なのでカメラを持って歩いてる人、時々見掛けます。私がこよなく愛する猛禽類が、私の住んでる区にいるっていうのは嬉しくてしょうがないんです。あまり大きな長いレンズを持って街中歩いてると変な人と間違えられますので、こっそりと楽しんでますけれど。

お話会みたいなもの、ちょっと大変恐縮なんですけど、無料でやってる方がたくさんいる中で有料配信という形でやらせていただこうと思ってます。
直近で決まっているのは4月28日ズームを使って有料配信をさせていただこうと思っています。申し込み等々は概要欄に載せておこうとに思ってますので、是非申込み頂ければ…。

今回のテーマは、こないだ電気が足りなくなるかもって大騒ぎしてましたよね。警報が出たとかってニュースになってましたけど、そのことについて「電気は足りてるの?」っていうタイトルでお話をさせていただきたいなと思ってます。

結論から言えば「足りてますし問題はない」ということですね。
原発再稼働っていうことを声高に騒ぐ人たちが増えてきました。政治をやる以上そこを避けては通れないんだみたいな勇ましいこと言ってる人いますけど、あたまの中、30年ぐらい前で止まってるんですかね?っていうことも、しっかりと指摘していきたいかなと思ってます。原子力発電所の再稼働は必要ないですし、ちゃんとうまくシステムを組んであげれば電気が足りなくなるということはないんだということ。それから今日本で最も遅れてるのは断熱なんですけど、そういうことをしっかりとやっていけば、本当に電気って足りる状態になりますし再生可能エネルギー100%にすることも可能だっていうようなお話ができたらいいかなっていう風に思ってますので、是非チェックしていただければ嬉しいです。

元れいわで、練馬区議補選に挑戦されてる、てるちゃんもいますし、それから一緒に戦ったメンバで次の参議院選挙に候補者となった方もいらっしゃいますし。そういうかた…仲間だと思ってますので、僕も自分でできる応援の仕方をこれからしていきたいかなっていう風に思ってます。

れいわ新選組というところは、なかなかびっくりするような候補者を出してきたりっていう党ですので、今後も発表を楽しみに、僕もしてます。
なのでぜひ皆さんも期待していただいて、本当に何て言うんだろう…日本の自然保護という観点からも、最も具体的な政策を掲げているのはれいわ新選組だと思ってますので是非引き続きれいわ新選組さんも皆さん応援していただければという風に思ってます。で合わせて辻村ちひろも応援していただければ…幸いです。うれしいです。あの細々ですが活動をしていきますので。
最初に選挙でたときに自然保護団体をやめて、っていう決断をしてしまったので、生活は苦しいですけど。でもそれ以上に苦しんでいる人たちがいますので、その人たちの声の代弁者として本当に頑張っていきたいなっていう思いを新たにしてます。ぜひみなさん応援していただければ嬉しいです。

今回の参議院選挙に立候補する予定は?っていう質問をいただきました。
あの、まだお話ないです、っていうか…僕自身やっぱり自然保護っていう旗でしっかりと票が取れるっていう足場を固めないといけないと思ってます。
何ていうか、その足場を固めるっていうのですね、20万票30万票という票を取れる人間にならないと…なかなか勝てる候補者ではないっていう風なことだと思います。なのでその足場が固まるっていう状態を僕は今作りたいと思ってます。僕自身もこの半年でそれだけの数を集めるっていうのは至難の業だと思ってます。なので、じっくりと構えていきたいかなっていう風に思ってます。ただ、もちろん、お話があればお応えしていくっていうふうに思ってますし、必要だというお声がけを頂ければその時点で政治決断していこうっていう風には思ってますけど。今のところはその予定は僕にはないですね、残念ながら。なので今は候補者になったかたがた、応援していきたいかなっていう風には思ってます。



文字起こしは以上です。動画も合わせてご覧ください!


最後に、4月28日のおはなし会のお申込みについての詳しいnote記事のご紹介です。料金設定等がちょっと複雑なので、分からない事があったら何でも聞いてみてくださいね!各割引コードもどうぞどんどん使ってください!


パスマーケットへはこちらからどうぞ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?