見出し画像

匙加減。

先日、志免町 フラワーキッチンさんの
出張 お花教室が
東峰村で開催されました。

福岡で一緒にマーケットを
運営しているメンバーで
参加してきました。

ランチは東峰村の駅舎内にある
匙加減 (さじかげん)。

店主さんの匙加減のお料理が
出てきます。
何が出るのかはお楽しみ♪♪

通称…よしこ飯。
店主 よしこさんのご飯。

地元の食材を使用して
身体に優しく美味しいご飯が
食べられます。

これにドリンクがついて
600円。
良心的すぎます。

とても美味しくて
お財布にも優しいです♡


ここは 元駅舎だった場所。
落ち着いた雰囲気と
センスある家具や小物が
お洒落です。

ここでは自然と
食、食材、器、
食べること、
家庭のこと、
暮らしのこと…
と話が弾んでいきます。

皆 共通の意識でした。
東峰村には
その要素や背景が
あるような気がします。

そして皆が気になったのが
左側のおかず。

サツマイモのサラダだけど
何かが違う。
とても美味しかったのです。

よしこさんに尋ねると
味噌・マヨネーズ
ヨーグルトを使用されたと。

そこで早速、
帰宅して母に話して
一緒に作ってみました♪

サツマイモを粉吹きにし
軽くマッシュして、

*ヨーグルト 多め
*お味噌 隠し味程度
*マヨネーズ 少量

をソースにして混ぜるだけ。
美味しいですよ。

旬のサツマイモで
ぜひ一品
お試しくださいね✨

*************

縁器屋│ENGIYA 
~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten 
▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon 
▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! 
▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

*************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?