3-5/反省しない姿勢その1~ヤゴ氏への名ばかりの「謝罪」

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

発作のぶり返し

「親族代表」の不当な返金要求を飲み込んだ挙げ句「クズの仲間、風見鶏、恥をさらして生きていけ」と心ない言葉を浴びせられていた、ヤゴ氏。

4ヶ月が経過した10月29日、ガンマレイは再び彼を呼び出します。

この呼び出しの直前:26日にアスカール氏が悪評の吹聴を警告した影響で、彼なりに真剣な交渉を行うつもりだったのかもしれません。

そのわずか4時間後。

発作のぶり返しと共に、謎の資料を開示。
(※呼び出したのは午前4時なので、まだ午前8時です。しかも平日

アスカール氏の言葉はまだ刻まれていたようですが、明らかに手遅れです。

そして同日夕方、ガンマレイ一人だけが「深く謝罪」。
「親族代表を騙った自作自演」が疑われる中で「妹がやった」と相変わらずの責任逃れに終わる、見下げ果てたものでした。

「発作」の時点でさえ本音を全く隠せず「自分の言い分を認めさせる」以外を認めたくない、反省も謝罪もできないとお分かりいただけるでしょう。
結局この後も「じゅりてぃん」の妨害工作・自作自演に続くのが実情です。

次回予告・関連記事
3-6/反省しない姿勢その2~じゅりてぃんを騙る自作自演
3-7/悪評の捏造その2~枡狐氏への金券送り付け、名指しの罵倒

ヤゴ氏宛てDMの実態:書き起こし

ガンマレイの呼び出しに表立って反応しなかったヤゴ氏ですが、氏本人からその日のDM内容をご提供いただきました。

要するに「謝罪すると言うなら『ごめんなさい』ぐらい言え」だそうです。

「必要なら」「一方で」「その上で」「ただし」「ですが」などの言い訳を駆使して「どっちもどっち」以上に譲歩しようとしない実態をご覧下さい。
スクショ30枚分、全文書き起こし⇒スクショの順で掲載します。

本質的には見る価値はありません。

ガンマレイ(1)

新しいメッセージすみません。
先ほどユウちゃんに仲裁を起こして慰謝料を納めてもらうという夢を見て、ユウちゃんが泣いている内容で目を覚ましました。
それぐらい、自分の中でもユウちゃんにかけた私自身の台詞そのものは反省しているのだと思います。

「気持ち悪い」以外に何を言ってほしいのでしょうか。

今、裁判所への仲裁(話し合い)の取り入れもすませ、裁判所から現地にいつ出向くかという話し合いを待つ段階になっていますが、仲裁をやめるかもしれません。
自殺をウソだと言われたことや、それに乗じて悪口を言われたことは忘れてはいません。
そちらがわのよくないことだったとも思っています。

しかし私自身が未成年の少女にかけたひどい言葉そのものをかけ、それを未だに私自身がきちんと謝罪できないてないことを考えれば仕方のないことかもしれないと思いました。
入退院の記録・医者の診断書・私の入院記録など、プライバシー情報をそちらに公開して、「実際に入院したんだ」という事実を誰にでもわかるように公開してもいいと思っています。
それは、向こうにいる旗本さん以外の人におつたえください。
仲裁は飽くまで話し合いであり、どちらが悪いことをしたのか決める場所でない会話の場所であると理解はしていますが、私がユウちゃんに申し訳ないことをしたのは、同じだと今は考えています。
そのことをユウちゃんにおつたえください。よろしければ、お返事が聞きたいです。
家族へは、もう一度きちんと説得してみようと思います。
以上です。

ヤゴ氏(1)

ユウチャンへの無礼に対する反省、入院記録の公開、ご自由にすればいいのではないですか?

まぁそれはそれとしてこのDM内容の取次に関してですが、現時点では保留にします。
内容としては
①「ヤゴが代理でお金を返済した時にそちらの親族から暴言吐かれたことについて、現在に至るまで何も音沙汰が無いため」
②「8月17日の件以降、ガンマさんへの信用がヤゴには全く無いため」
です。理由の中身についてはわざわざ言わなくても分かりますよね?
(※編注:「8月17日の件」とは、枡狐氏を再び脅迫、その日のうちに告発された件です。リンク先参照)

どうしてもヤゴを介してDMの内容を周知してほしいとのことであれば、その交換条件として①の事項についての謝罪をTwitter上で行ってください。
内容としては『ヤゴへ暴言を吐いたことへの誠意ある謝罪、何を以ってあの発言をしたのかとその理由、親族のどなたがあの発言をしたのか』をきちんと申し上げるツイートをすることを求めます。
そしてツイートしてから1ヶ月は固定ツイートに上げておいてください。
あぁ、きちんと暴言をやり取りした時のスクショを貼ってください。
何について謝罪したのかを周りに分かってもらうことは大事ですからね。
数ヶ月前にご家族の方がガンマさんの元友人のヤゴに対して一方的な無礼を働いたわけですから、人との関係性を重んじてらっしゃるガンマさんならば行っていただけますよね?
それを確認できれば②の理由に対して少しはガンマさんへの認識を改めることも可能だとは思いますから、何卒対応していただけると嬉しいです。
まあDMをユウチャンに話したところで求める返事がもらえるかどうかは定かではありませんけど。
なお今後ヤゴに対する申し出がある場合も、上記の謝罪が行われていない限りは一切対応しませんので、どうぞご了承いただきますようお願いいたします。以上です。

先述した「謝罪」ではヤゴ氏の要求を一切受け入れておらず、無視したのも当然とお分かりいただけるでしょう。更に信じがたい発言が続きます。

ガンマレイ(2)

妹の謝罪についてする気はないです。
ヤゴさんは人との関係が、とは言ってますが、ヤゴさんたちは自分が脳死状態のときに妹に対して「お前の兄貴の自殺はただの自作自演だ」と先んじて言い張ってますし、妹からすれば自殺して資金まで残そうとした相手に「お前は自殺なんかしてないし、金で買われた赤の他人だ」と言われた妹の意思を先に買ってくださると思います。
先に自殺をしたのは私であり、暴言や訂正を交えない嘘のノートで妹や家族、死にかけてる私のノートを先になかったことをしたのはそちらだからこそ、妹は「兄の自殺をなかったことにしてる」と怒ってるわけなので、そこだけは順序を間違えないで欲しいです。
私が自殺未遂下時点で「大変なことがあったね」とそちらから妹に一言があれば、妹があなたがたを嘘つきと呼ぶことは死んでもなかったと思います。

「妹の謝罪についてする気はないです」

すみません、「私から妹の件について謝罪する気はない」と言っただけで、妹からヤゴさんへの謝罪は「気が立っていたのでひどいことを言った」と謝罪はしています。
ただし妹はそちら側とユウちゃんがが「妹は赤の他人で買われただけ」というDMをもらってることもあり、今後ツイッター上で発言をする必要はなく、ヤゴさんのみに対しては「唯一あの中できちんと対応してくれた方でひどいことを言ってしまった」と謝罪は行っていますが、自殺の未遂を先に言い出したのがそちらであり、それが妹の怒りに触れた以上、妹を呼び出してヤゴさんに謝罪をさせるぐらいでしか話はできませんし、自殺してないという発言があった先にあった以上、妹に「全面的にこちらが悪かった」と認めさせるのは難しいと思います。
こちらの画像で一部あげていますが、6月の冒頭で脳震盪を起こして植物状態に陥っている私を「自殺なんてしてない」と先んじて言っている、金で買われた他人だと言っているのは事実としてそちらになるのは間違いないからです。
その点だけは前後関係を間違えず、きちんと認めて欲しいところです、
ヤゴさんに家族がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、私の緊急見舞いが行われてる中で二回目の会議が行われており(家族で深夜に私の見舞いを行っていた)
その中で枡狐さんやユウちゃんが妹に対して「お前の兄貴が自殺したかどうかは警察に確認を取るまで絶対に認めない」や、
「お前はGammaRayに金が買われた他人だろ」などと言われた心の敬意については、多少なりとも他人ではない普通の思考として少しだけ買って欲しいところがあります。
私の入院記録については画像で表にアップしました。
その中で、ヤゴさんは心配をしてくれたのでやつあたりになってしまった、本当に申し訳ないとは思いますが、その中で「実の兄貴がそこで脳死状態に陥っているのに、お前は妹なんかではない他人で、兄は自殺すらしていない」と言われた妹の人間的な感情を考えて欲しいです。
ヤゴさんには私と妹共々申し訳ないと思ってはいますが、ユウちゃんと枡狐さんがあの中で死にかけの私を自殺してないと言い張って妹にくだした「自殺なんて嘘だろ」という発言が、どれだけ妹の内面を攻撃したのか、ヤゴさんの家族が死にそうなとき、「どうせ嘘だろ」などと言われたときに気持ちが気づくかは、私への気持ちではなく、ヤゴさん自身の両親で考えて欲しいと一度思います。

「どっちもどっち以上から譲歩するつもりがない」で要約できます。
「気が立っていたのでひどいことを言った」として「クズの仲間、風見鶏、恥をさらして生きていけ」という言葉遣いをする人は、普段ヤクザ以外で何のお仕事をされているのか、気になります。

ガンマレイ(3)

繰り返しますが、私と妹は自殺はしてないという説に結果的に共謀した点を除けば、ヤゴさんの協力相談に乗っていただいた件については深く謝罪しますし、反省しています。
しかしそれが、兄の緊急入院中に「自殺は嘘だ」と言われた妹の個人的な感情を上書きできるものや、先に言われたものであることは、冷静に考えても事実だとは想います。
それでも、やつあたりの点で妹に暴言を言われてしなったヤゴさんが怒るのも、謝罪を求めるのは当然だと思いますし、こちら側で何度も謝罪も致します。
ただ、ヤゴさんがこう思っているからこうしろ、という発言のみにこちらが全面的に従うだけでは、冷静な話し合いとは言えないと思います。
お互いどちらが先に、どういう発言をして、その上でなにが起こったかを考えるのが「仲介」と呼ばれる冷静な話し合いではないでしょうか。

(それでもヤゴさんには申し訳なく思ってはいます、妹が申しわけありませんでした。ですが、重傷の兄を目の前で部上された妹の心情については、ほんの少しでも冷静で良心的な考慮をいただけないでしょうか。ヤゴさんが私と妹にふっかけられた「代わりにやってくれ」という気

「全面的に従うだけのは冷静ではない」と言いつつ「妹の気持ちを考えろ」という言い分で「全面的に」従わせようとする、ガンマレイの矛盾。
(途中で切れてるのは提供スクショが欠けていたからですが、これ以上書く必要はないですよね…?)

ヤゴさんへの謝罪と固定ツイートなら、必要ならやるべきだと真面目に考えています。
それだけお世話になったと思っていますし、妹はひどいことを言っているので

裁判による仲介(話し合い)ではなく、そちら側への法的な追求をやめて、もう一度ツイッター・DM上で『お互い』がどんな暴言や悪態を吐いたのか、きちんと考えれば鬱病患者・脳鬱血に陥った自炊の賠償金を法廷で要求する必要がないと考えたのも、こちらにも確かに非があると考えたためです。
少なくともヤゴさんには、最も謝罪するべき必要があると思います。
ただし、「自殺はしていない」という点のみはそれに加担した人全員を含めて枡狐さんとユウちゃんの嘘に乗ってしまっているとは思っています。

「言い訳がましい」どころではない「言い訳そのもの」です。

ヤゴ氏(2)

長々とお話しのところ申し訳ないですが、今回noteや自殺云々は関係ありませんよ?
「ガンマさんの親族の人がヤゴに暴言を吐いたことを謝ってほしい」と自分は言ってるんです。
だいたい折角お金を返したというのに貸し借りの当事者であるガンマさんですら「お世話になりました。ありがとうございました」の一言も無いのは何故です?

言い方悪いですけど、これに関してヤゴはだいぶムカついてますからね。

そして前回の件で、結果としてガンマさんの行動のおかげでそれまで穏便に済ませようとしたのが全て白紙になったこと、その時のヤゴの失望がどれほどだったかは分かりますか?
謝罪をTwitter上でしてもらうくらいのことを見せてもらわないと、こちらとしては失望した気持ちが回復しないって話です。
本来ならこのDMに対応する義理もヤゴには無いんですよ。
今後は謝罪ツイートしましたって報告以外でDMはしないでくださいね。
待ってますんで。

ガンマレイ(4)

「DMに対応する義理はない」と断じられても、なお言い訳を続けます。

すみません、妹がヤゴさんに暴言を吐いたことについては必要であれば正式に謝罪をさせていただきたいと思っています。

ただし、一点だけものごとを言うなら、クリエイターとして受け取った金銭の支払いをするのはお二人が製人を幇助することなので、その金銭の貸し借りについてはヤゴさんとお二人の問題である(二人がヤゴさんにお金を借りる法的な意味はなかったし、やってはいけないことだった)と思っています。
その上で、どのような話題がそちらで発生したかはしりませんが、借用を許可したヤゴさんはなんらかの責任を負おうとしたのだと思います。お詫びが送れて申し訳ありませんでした。
あのときヤゴさんが「借用は法的に許されているのでありだ」と仰ってましたが、必要なら本来関係ないヤゴさんにはお金を返した方がいいとは思っていますし、窮屈なことを言ってしまえば、ヤゴさんはあの時点でお金を貸すべきではなかったと思います、それで知り合いを危篤してお貸ししたのは立派だと思いますので、返済が必要なら申しつけてください
DMという文脈上、後出しの話題になってしまって恐縮ですが、謝罪も弁済も必要とされるなら必要だときちんと考えています。

ここまで怒ってる相手に「必要なら」を連呼する「必要」は無いでしょう。

ガンマレイ(5)

ただ、ヤゴさんはNoteは関係ないと仰ってますが、妹はあの状況に陥ってる時点で私が危篤状態であり、発言の多くをNoteで「うそだ」と否定されているので、「妹」にとっては感情的には無関係とは言えないです、「お前の発言はすべてうそだ」と言われながら危篤状態の家族の正否を待つのは、妹個人の感情問題として難しかったし、そのため発生してしまった、大変申し訳ない暴言だったと考えていただいて欲しいです。
ヤゴさんも、発言相手から「お前の発言は全部うそだけど、」と前振りをされれば、感情的にはなると思います、
その上で、ヤゴさんへの謝罪についてはリプで行う必要があるならそうします。
ヤゴさん以外の方には、自殺や嘘の話があるのでできませんが、それでもし私と妹がヤゴさんへの暴言に誠意を込めた謝罪をするのであれば、ユウちゃんと枡狐さんが発した「自殺は嘘だった」という話に結果的にヤゴさんが加わったという点については、きちんとそれは間違いだったと間を取って欲しいです。
妹が感情的になった問題と自殺未遂の問題は無関係ではなく、あの件に関わった人を家族は「うそつき」だったとかんじているため、一つずつ問題が解決できれば、と思います、
脳死状態の人間がすぐ近くにいた、それをうそだと否定されていたという問題は、妹の発言に関係を持つのはある意味ではないでしょうか?
それでもヤゴさんには失礼な発言をしたと本気で思っているため、DMの貼りつけ以外はできません
(こちらは妹が私に交代した際に削除済みであることと、DMは個人宛であるものなので、インターネット上にアップするのは、電話の内容を勝手にアップするような、著しいプライバシーの違反だと私が考えているからです)。
ヤゴさんがこういう件がありました、とDMの内容をリプに貼るというなら、それは真相の解明になるので承諾致します。
ただし承諾のないDMの解除につきましては、DMが個人間でやり取りするプライベート感のあるものだという先約があるため、公開する前に必ず一声いいただければと思います。
知り合いに聞いた話ですが、私の入院中の写真をプライバシーの写真DMまでも公開してたと聞いていたので、これはさすがに個人間の情報を維持できないという点から見ても、これはDMを公開した人たち全員のミスだと思いますし、私は人のDMを無許可で後悔しようとは思いません……

(ツイート引用)つつましやかながら、謝罪はのべさせていただきました

DMを公開していいのか悪いのかよくわかりませんが、ヤゴさんに選ばれたのは、私でした。

ガンマレイ(6)

また、悪い言い方になってしまいますが、本来ヤゴさんが支払う必要のなかったクリエイター二名の未返金の資金について代替金を支払っていただいた件についてもヤゴが払うべき金ではなかったと思うので、金額を言ってもらえればお返し致します。

ヤゴさんの友人にこんなことを言うのはおかしいと思いますが、なぜあのとき二人が払いたくないといういいわけをついてまで、ヤゴさんに代わりの金を支払わせたのかは、私からしても二人のクリエイターがやることではなかったと自分の中では思っています。
私は払わないと、問題が出るとヤゴさんが理知的に考えた結果かも知れませんが、二人とも口約束でも払うと一体以上、断るのも支払うのも自分の口で行うべきで、人の金を借りるというのは誤っているのではないかと自分の中では思っています。ご迷惑を掛けて申しわけありませんでした。

この「申し訳ない」とは「弁済させたこと」に対してのもので、ヤゴさんの要求は「暴言を吐いたことについて、公の場での経緯の説明と謝罪」です。

妹が活動中のDMを削除しておくようにいってあるので、添付が必要なDMなどがあるとお考えでしたらヤゴさんが自由につけてかまいません。

ちなみに本件はユウちゃんへの法的な訴追をやめるとかどうか自分で考えて、やめようかなと思ってのことなので別に「なにかをそっちで公開してください」という意味はないです。
強いて言えば言うべき人だけに謝罪を言っただけで、それがヤゴさんだけだったというだけです。
(他の人には直接言葉立てが必要な謝罪はないと思っていますが、未成年に訴追をしたくないという考えがあるだけです)

これがガンマレイの本音です。

色々といいたいことはあると思うし、そっちも糞ほど言いたいことはあるだろうけど、私は障害者扱いされたと思ってるし、妹は嘘の文句を散々吐かれたのは絶対事実だと思うけど、私は全員許します。
ヤゴさんにも自分なりの謝罪はしたつもりです。必要なら、金を返します。
それで自分に起きたことは「大変な事故が起きた」と思って忘れることにいします。
私が実際に脳に鬱血ができて死にかけたことは、いまの自分にはどうでもいいことです。
妹が大変申しわけありませんでした。

「謝罪はしないけど全員許す」らしいです。許してませんよね?

ヤゴ氏(3)

はぁ、あれは妹さんでしたか。なるほど。
確かにヤゴへ向けて謝罪しますとは書いておりますが、自分が言われたのは「あなたもあのクズの仲間か、単なる風見鶏だったということ。恥を晒して生きてください。」ですね。
それとわざわざお金を返してくれた相手へこの台詞を吐いたということも、このツイートには記述が見られませんね。

まぁ、この時ガンマさんが目覚めておりませんでしたし事の詳細は分からなかったとは思いますが、スクショ貼っときますので事実に沿った内容のツイートをお願いします。

ガンマレイ(7)

妹の代理になりますが、ノートで「兄の内容は掴めるはずだった」という点を妹が指摘してるけど、ヤゴさんがそれの指摘に動いてない=私の自殺が否定されてないままでは、ヤゴさんが向こう側に仮定したと妹が取っても仕方が無いと思いますし、それはヤゴさん個人の思い入れ(私の自殺が事実だったか、ノートの通り嘘だったか確認してるかどうか)が問題なので、その返答のみで問題を全部解決するのは難しいと思います。

ヤゴさんと昏睡中の私(0614なので昏睡中です)私の自殺を否定している側に立っているヤゴさんと妹の間では三方向での問題解決が少し難しいと思います。妹と家族は私の自殺を否定した者に対して明らかな忌避論を持っていると考えているため、ヤゴさんが私が否定したことは誤りであり、妹もその意見を把握した上で、「誤解したことを言ってしまった」と確認するのが事実ではないかと思っています。ヤゴさんと妹のどちらもかばいませんが、かばう意味で言うならヤゴさんが私に金を返す意味で二人から金を貸す借りを作る必要はなかったし、それは心配になりますが、妹から見て、枡狐さんたちの自殺否定論を肯定しているようにも見えるではないでしょうか

ヤゴさんが自殺否定論に与してしまったことを人間的な意味で否定するのと、それを受けて妹が「否定する人間を嘘つき呼ばわりするのは間違っていた」と認めることは近いことだと思います。
これについては妹とヤゴさんの問題だと思うので、本来なら妹に変わるべきかも知れませんが、妹のログではノートを書き換えて欲しいという点もあったため、それも含めて複雑な状況になっているのかしれないと想いました。
(0614時点では昏倒状態のため、第三者意見になるのはおゆるしください。一方で、自殺否定論は事実に反しているのも入院・医療履歴などの第三者的証拠から見ても事実だと想いますし、嘘になるとは想いますが、妹はその謝罪も受けてはいないと想いました

謝ってほしくてしょうがない妹が、表に出てこないのは何故なのか。
謝らせようとするガンマレイが、妹を表に出さないのは何故なのか。

ガンマレイ(8)

ヤゴさんが悪いと言ってるのではなく、妹にもヤゴさんにも、自殺否定論を最初に持ち出してしまった枡狐さんにもそれぞれヤゴさんと妹が口論に発展する理由があったと思いました。
最初にユウちゃんに対して暴言を発した私もです。
一方で、誰が最初に謝るかをやっていては、全員が行った間違いを一人一人が理性的に問題を解決するのは難しいと思います。
その問題をそれぞれで解決していくのが仲介ではないかと想いました。

ワードサラダ、意味のない文字の羅列と呼んで差し支えないと思います。
この期に及んで「最初に枡狐が悪い」と主張していますが、搬送すらされていない失踪の段階で遺産相続を始めようとしたり、警察の規則や行方不明者の公開資料と一致しないなど客観的証拠を揃えれば、後追いの第三者でも、自然とたどり着く仮説です。
1-1/失踪と自殺の仄めかし、親族代表の登場~疑惑と騒動の勃発

話し合いをするには、私だけではなく、私も妹も含む、関わった全員が事実と嘘の感情の全部に向き合う必要があると思います。

それで妹を表に出さないのは何故なのか。

以前、ヤゴさんに私の入院した写真を見せたとき、ヤゴさんは私が入院したことを認めました。それはある意味では枡狐さんの「否定してない説」を却下したとも言えるでしょう。
だから私の味方になったというわけではなく、その時点で自殺論は過ちだったと認める点はあると思います。
ヤゴさんの家族が事故に遭って重篤なとき、赤の他人が「そんなの嘘に決まってる。金で買った赤の他人が仲間入りの様子をしている」と言ったら、感情的になる確率はゼロだとは私は言い切れません。
だからといってヤゴさんが感情的になったのは妹の厳しすぎる台詞のせいですし、かといって人を嘘つき呼ばわりする発言には、14日深夜丁度ニ危篤状態にあった私の存在を無視して、自殺は嘘だったと主張する人たちの意見も同時にあったと思います。

一方的にどちらかを攻めるつもりはありません。私もヤゴさんが責めるとおりに悪かったです。
妹も、必要ならこの場に呼び出してヤゴさんに直接謝らせても問題ないぐらいにひどいことを言ったとは思います。
しかしその一方で、私の家族は自分の家族が明らかに生死の境にいるときに、そんなことは嘘だと称され、間違いなく嘘つき扱いされています。
そうしたことを、一つ一つ解明して、ひょっとしたらいるかもしれないなんの悪さもしてない人も含めて、誰がどんなことをしたのかを社会人として知識的に交えなければならないのではないかと思いました。

それで妹を表に出さないのは何故なのか。
「必要なら」
この場に呼び出して謝らせても問題ない「ぐらい」ひどいことを言った「とは思います」「しかしその一方で~」
半分以上が言い訳の言葉を謝罪として認めるのは無理です。

ガンマレイ(9)

どちらにせよ、私は弁護士やユウちゃんの両親を含む戸籍謄本(裁判での法定代理人として必要)の取得を破棄し、弁護士との契約も解除して、「私にも悪いことはあった」として今回の仲介をやめることにしました。

私はヤゴさんたちが言った通り暴言を言ったことを認めますし、妹が暴言を言ったのも認めます。
そのうえで枡狐さんが言い出した自殺は嘘だったという大きな嘘にたくさんの人が買い取られ、今後の脳の後遺症が残るといわれている人間を疑い続けることを認めた上で、人には間違いを犯すことはあるとして、そのすべてを仕方のないことだと認めます。
ヤゴさんの行いは一部においてとても立派なものでしたし、私も嬉しかったことが何度もありました。
しかし、事実と嘘をその場の感情などで間違えることが今後ないことを、私は祈っています。

弁護士の契約も解除したと言われたので、当然安心してシカトされました。

スクショ全30枚