3-6/反省しない姿勢その2~じゅりてぃんを騙る自作自演

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

問題のアカウント「じゅりてぃん」は12月30日に削除されています。

あらすじ

虚勢を張るため、悪評の捏造と吹聴を始めたものの、アスカール氏から警告を受けてしまったガンマレイ。
その影響からか、ヤゴ氏との交渉を試みるものの、言葉遣いが一見穏やかになった程度で、実際には反省も謝罪もできない姿勢が露呈してしまいます。(ここまで前回)

そしてヤゴ氏が放置してから一ヶ月後、「じゅりてぃん」として姿を現し、反省しない姿勢を公の場にさらけ出したのです。

https://twitter.com/juritin_pow魚拓
https://idtwi.com/1464390218589814787

誘われてツイッターにしました。普段はスカイプか多人数のサーバーです
女性向け含むソシャゲと呪術とジャンプ系 あんまり喋りません
アカウント作成日: 2021/11/27

樹里チ●ポ

新参者もいいところで、プロフィールにまどマギ・マギレコの文字もなく、一見するとガンマレイと無関係な人物に見えますが、底が非常に浅いです。

じゅりてぃんのブロックについて

短期間でフォローを増やしすぎる、ブロックされすぎるなどが原因なのか「不審なアカウント」扱いされているらしく(返信を更に表示で出るやつ)「自分のフォロワーの一覧にはいないのに、実はフォローされている」怪奇現象まで報告されており、私も彼のフォロー先でいくつか確認しています。

じゅりてぃんアカウントを開いた上でブロック操作するのがおすすめです。

交流関係、フォロー/フォロワーの共通点

・12月27日時点で約430あるフォロー先は、ほぼ全員が「現在または過去にガンマレイと交流した人物」「まどマギ界隈」どちらかに該当。
・肝心な「女性向けソシャゲと呪術とジャンプ系」のフォローは皆無。
・約45のフォロワーの傾向も同様。
・リプ、RTの傾向も同様。
・ガンマレイをフォローしていないのに、フォローされている。

@juritin_powは、@sizuoka074を、フォローしていません。
@sizuoka074は、@juritin_powを、フォローしています。

Twitterのユーザー関係チェッカー
https://lab.syncer.jp/Tool/Twitter-Relationship-Checker/

アイコンの共通点

アイコンに使われているのは、ガンマレイがリクエストしたイラストです。なお、じゅりてぃんアカが作成されるより1年半も前の出来事です。

タチバナイ氏がこれを指摘しますが、誰の何と言っていないにも関わらず、5分以内の超スピードで反応していました。ツッコミ待ちってそういう意味じゃないと思うんですけど

なお、本当に許可されているようです。
ただし、どのアカウントから、いつ、どういう説明をしたのかは不明です。
アイコンが違いますが「おかたにうまこ(おかうま)」さんの別アカです。

初心者アピールの疑問点

TweetDeckから「はじめまして」なんて言う用意周到な初心者がいますか?
ちなみにガンマレイも愛用しています。

灯花が後で仲間になることを知らない、ランクアップ覚醒に必要だが初心者にとってはレアなレインボーオーブ不足を嘆く、といったマギレコの初心者アピールをしていますが…

十字陣形の下に注目

アシュリー持ってて本当に初心者ですか?

悪評の捏造と吹聴、ガンマレイとの共通点

じゅりてぃんはガンマレイであると疑いようのない共通点、本題です。

長串望氏は毎日17時頃、noteを拡散してくれます。(この場を借りて感謝)
これに気づいたじゅりてぃん(※登録3日目)の反論・攻撃がこちら。

「生活保護扱いしてる人のNoteって恫喝と嫌がらせじゃないのかな」
少なくとも現在では自殺未遂の疑惑と創作活動の問題点への追及が中心で、それらの問題は生活保護と何も関係ありません。何故そこに反応するのか?

「私病院関係の事務なんですけど」
親族代表の「不動産周りの件で扱ったことのある問題だった」の言い回しとよく似ているな、と感じます。

「ブースで買った場合、絵は買った人のになっちゃう」
なりません。そんなことを言っているのはガンマレイだけですし、「あの件」については、それ以外にも付きまといの問題点があります。

ガンマレイも私(たち)のことを「荒らし」って呼ぶんですよね。

「sizuokaさんがどんな人かもわからない」
その割にガンマレイがリクエストしたイラストをピンポイントでアイコンにしましたね。(ツッコミ待ちと言われていたのは当然こちらの意味です)

そしてヤゴ氏を次の標的に定めます。

「生まれて初めて荒らしのNoteを読んでいる」(17時44分)
長串望氏にクソリプしてた時間を含めると正味30分ほどですが、それで理解できる情報量でしょうか。
そして冒頭で触れた通り、ヤゴ氏には10月27日=じゅりてぃん登録1ヶ月前に(するつもりのない)謝罪をしたばかりにも関わらず、ご覧の有様です。完全に発作のぶり返しです。

支離滅裂な文章、誤変換や造語のような珍妙な言葉遣い。どこからどう見てもガンマレイです。

周囲の反応

当然看破されています。

その後のじゅりてぃん~次回予告・関連記事

どう見てもバカにされているのに、全然懲りてませんでした。

懲りないガンマレイは、また更に別のアカウントで「お米代」を送りつけ、相手が社会的弱者であるかのような悪評の捏造を続けていたのです。

3-7/悪評の捏造その2~枡狐氏への金券送り付け、名指しの罵倒