見出し画像

The Young Rascals - Groovin' / グルーヴィン - 1967

最初はヤング・ラスカルズでしたが、後にラスカルズに改名。「あらいぐまラスカル」では無いですよww

ちなみにRascals って悪漢という意味。なので、若き悪漢たちからただの悪漢たちになったというワケ。まあ、あらいぐま君も、家中を滅茶苦茶にしたことからのRascalと言う命名なので同じ名前なんですけどね…

アメリカのバンドでジャンルとしてはブルー・アイド・ソウル。1964年にデビューして(1968年に改名)、全米top40に13曲も送り込むほどの人気を博しました。

そうそう、昔から不思議なんですけど…トップ50とかではなくて、トップ40なんですよね。なんでだろ、日本だとトップ10とかベストテンになるけれども

ちなみに、山下達郎さんが彼らからものすごく影響を受けていて、「私のアイドル」として称えられているそうです。

「Good lovin'」1966

これはエド・サリバン・ショーに出演時のですね。エド・サリバンって、首が短くてジャミラみたいだと思ったりする。

ジャミラでーす
似てますかね?

「people got to be free / 自由への賛歌」1968

「Once Upon a Dream / 夢見る若者」1968

んでもって、実は私、彼らにはあんまし響かなくてww 聞く機会もあったし、知ってはいるけど、さほどーみたいなっっ

なので、まったく詳しくないのです。

「Groovin'」1967

彼らと言えば、まず思い浮かぶのはこの曲だなあって感じで、ああ、いたねーって思う程度かもかも…

そうさね、ラズベリーズとかと同じ程度な位置づけ?? 

あくまで私の中では、ですけども…

なので、懐かしいけれども、語れるほどではないのであったっっ ほほほ

そして、悪漢たちというバンド名なわりには、メンバーのスタイルも曲調もさほど悪漢めいてはいない、どちらかというと優等生なバンドだと思ったりするである。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛