見出し画像

Jigsaw - Sky High / スカイ・ハイ - 1975

「スカイ・ハイ」と言うと、ミル・マスカラス(プロレスラー)のテーマ(入場曲)として有名な曲ですが…

ジグソーと言えば、一発屋なこの曲しか知らないですっっ ちなみに1966年結成されて、1968年にデビューしたイギリスのバンド。解散は1981年。なんだかんだ、15年は活動してたのね。

んでもって、1975年に香港とオーストラリアの合作映画のために、主題歌として作られたこの曲は、爽快なメロディと裏腹な失恋ソングなのでした。

当初売れるはずなかろうと、レコード会社から思われていたそうで、まさかの全米第三位にウハウハであったろう…と。

どうでもいいけど。ジクゾーとweb検索すると、何故か「工具」がでてまう。いやさジグソーでした間違えた。
でも、YouTubeで「Jigsaw」と検索すると…

「JIGSAW タワー・オブ・デス」

こんなんが出てきてまう~ ホラー映画? 知らんけど。

さて、気を取り直して…バンドのジグソー

「Sky High」1975

せっかくなので、千の仮面を持つ男ミル・マスカラスと共にどうぞ。

Theme Mil Mascaras

そして、一発屋では無いということらしいので(酷い濡れ衣?)…他の曲も探してみた。

「I've Seen The Film, I've Read The Book / 愛の想い出」1974

この曲もヒットしたらしいです。でも知らなかったよん。

「Who Do You Think You Are」1974

「Love Fire」1975

「If I Have To Go Away」1977

この曲は日本のソングライター、林哲司さんが提供された曲とのこと。どういう繋がりだったんだろーか。

林哲司さん

他にも決して多くはないけど、それなりに曲はあったりする模様。しかし、YouTubeではこれ以上、見つからなかったです。出てくるのは、上記のホラー映画ばかりで。

でも、彼らと言えば「スカイ・ハイ」ですよね~ 

ドラマ「スカイハイ」2003

あ゛…こつちではなくてね。


独特の疾走感のあるイントロ。失恋の歌とはいえ、英語がわからない私たちには、スカイ・ダイビングとか、ヒャッハーな時に聞きたい曲だと思ったり…
いやさ、アッシは高所恐怖症なので、無理無理ですけど。

して、この曲はなんだかんだ、未だに時おり耳にすることがあるから、これもまたこれで永遠のスタンダード、エバーグリ-ンな一曲なのだなあ… 懐かしス。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/09 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛