見出し画像

Michael Fortunati- Give Me Up / ギブ・ミー・アップ - 1986

日本中が浮かれていて、景気の良かった頃。懐かしいバブル時代の曲をば…

そうですねぇ…この頃でしたっけ、ユーロビートが流行っていたのは。はい、こういうリズムを聞くと、バブルだなあって思い出します。

「Give Me Up」1986

さて、マイケル・フォーチュナティ。
本名はピーエル・ミカエル・ニグロで、イタリア出身のフランス人(幼少期に家族で移住)で、主にフランスとベルギーで活躍するシンガー。80年代後半のイタリアにおいて、ユーロビートの代表的なミュージシャンで感じですかね。

70年代には兄弟と共に「Carré d'as」と言うポップロックバンドを作り、フランス国内で活動した後、1986年からソロに転向して、デビュー曲である「ギブ・ミー・アップ」がヨーロッパで大ヒット。

日本人好みのメロディアスな曲だったこともあり、日本でもヒットしました。Babeがカバーしましたね。1987年の東京音楽祭にも出演しましたし…

Babe カバー

ドラマ「あまえないでヨ!」のエンディングとして使われていました。

こちらは日本のテレビに出演したときの翻訳付きで、Babeともちらりと共演。確か「夜ヒット」だったかなあ?

こちらはスマスマ。2010年に来日した時のもの。

安良城紅さん カバー 2005

TDKのCMに使われたみたいですが、CM動画は見つからず。

Mi カバー 2006

玉置成実さん カバー 2009

こちらのカバーは、ヤッターマンのエンディングに使われたみたいです。

ヤッターマン ED5

そして、この曲に触発されて生まれたのが…

Bananarama「I Heard A Rumour」1987

この曲なのでした。

「Into the Night」1986

成田勝さんがこの曲をカバーしてますね。

「Gonna Get You / 恋のラストチャンス」1987

「Gioch di fortuna」1987

マリーンとのタイアップ曲ですね。

「Alleluia」1988

この曲は松平健さんがカバーしていたりっっ

「マツケンパラパラ〜俺様ゲーム〜」2007

サントリー「プロテインウォーター」のCM、そして「お笑いネットワーク」のテーマ曲に使用されました。

「Let Me Down」1989

「ABC(It's Called)」1989

「BABY BREAK IT UP! 」1995

なんか、本当に懐かしいなあっっ 80年代の空気がてんこもりって感じで、イマドキの若い人には新鮮なリズムかも知れませんね。

てなわけで、ユーロビートの帝王を久々に聞いて、バブル時代の若かった自分に想いを馳せたりするのでありました。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/12/14 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛