見出し画像

Bananarama - Cruel Summer / ちぎれたハート - 1984

正直、当時はあまり彼女たちのことは好きでは無くて、なのであまり聞いたことはないのです。
とは言うものの、それなりにチャートインした曲とかは、ラジオやMTVで聴く機会があったので知っていたりはします。

さて、彼女たちは当初三人組で、サラとカレン4歳からの幼馴染であったこと。そして服飾の学校でサラとシヴォーン知り合ったことで、3人は一緒に暮らし始めます。

で、彼女たちが住んでいたアパートの1階に、セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズとポール・クックが使っていたリハーサル・スタジオがあって、そのことからデモ・テープが作られて、彼らの協力もあって、デビューへと至ることに。

「Aie a Mwana / アイ・ア・ムアナ」1981

その時に創られたデモテープの曲がコレ。
そして、デビューシングルになりました。

オリジナルはこちら。

Black Blood「A. I. E. (A Mwana)」 1975

スワヒリ語で歌われてます。
2010 FIFAワールドカップの公式ソングにも使われましたね。

「T'ain't What You Do/It Ain't What You Do It's The Way That You Do It」1982

ファン・ボーイ・スリーとの競演で、エラの曲をカバー。

オリジナルはこちら


「He's Got Tact / ハート・ワクワク」1983

日本でのみのシングルで、
ホンダのスクーターのCMに使用されました。

CMの映像。

「Shy Boy / シャイ・ボーイ」1982


「Robert De Niro's Waiting / 愛しのロバート・デニーロ」1984

彼女たちの二枚目のアルバムタイトルにもなっている曲。
ロバート・デ・ニーロのことは言うまでもないというか、「ゴッドファザー」などでもお馴染みのアメリカ人俳優デスね。


「Venus」1986

お馴染みショッキングブルーのヒット曲を、お洒落にリメイク。私はオリジナルが最高だと思っていたので、このアレンジはちょっと複雑でしたw

彼女たちの知名度を一気に引き上げましたね。

オリジナル 1969

前に取り上げてるので解説は省略。

「I Heard A Rumour / アイ・ハード・ア・ルーマー(噂)」1987

日本のバラエティー番組のテーマ曲に使われました。

そしてこの曲は、マイケル・フォーチュナティの
「ギブ・ミー・アップ」に触発されて生まれた曲。

このユーロビートの曲、日本でもヒットして、ディスコでよく流れてましたね<遠い瞳

日本語でBabeがカバーしました 懐かしい~
で、真弓倫子さんと言う方がカバーしてました。

うーんっっ この方のこと知らないなあ。


「Love In The First Degree / 第一級恋愛罪」1988

この曲もバラエティ番組で使われて、日本でもアイドルがたくさんカバーしてました。

レモンエンジェル カバー


モンキークイーンのカバー
 

タイトルを「恋のギルティー」と替えていました。


BaBeカバー
 


「Help (Comic Relief) /
 ヘルプ!」1989

おなじみビートルズのカバーです。

オリジナル 1965


「I Found Love / アイ・ファウンド・ラヴ」1995

これなんと、小室哲哉氏がプロデュースした曲です。

あと、彼女たちは、
バンドエイドにもコーラスで参加していました。

Band Aid「Do They Know It's Christmas」1984


んでもって、夏という事で…

「Cruel Summer / ちぎれたハート」1984

邦題には、夏入ってませんが原題は「残酷(悲惨)な夏」なので…一般的に歌で描かれた世界って、夏は出会いの季節で、夏に出逢って恋に落ち、ラブラブでホットな時間を過ごし、秋になって別れて…ってパターンが多いわけですが…

この曲は、失恋して振られて、惨めで辛い夏を過ごしているって…まあ、そういう歌ですっっ

んでもって、
映画「ベスト・キッド」の挿入曲として使われました。

懐かしいなあ、ヤングアメリカンな一人、ラルフ・マッチオが出てました~ 彼は「アウトサイダー」でもいい役やってましたね。この映画はリメイクもされたし、ドラマシリーズにもなってます。

アメリカ人好みのストーリーなんでしょうね。


さてさて シヴォーンが1988年に脱退し、(多分、その前年にユーリズミックスのデイブと結婚したので、出産と育児のために辞めたのだと思われ<2人出産しかし96年には離婚)

その後、シヴォーンの代わりにジャッキーが加入したものの、1991年には脱退してしまいます。

なので以降はサラとカレンの二人組として活動。
2017年にはシヴォーンが1年間の限定参加をするなど、
今も現役なガールズグループなのでした。

そして、彼女たちはレズビアンと誤解されていましたが、サラは入籍こそしなかったものの、バックダンサーの人との間に子供を儲けており、カレンもワムのアンドリューと結婚には至らなかったものの、30年近く同棲して事実婚の関係にあったり…シヴォーンもデイブと結婚して出産もしているし…

有名人ともなると勝手な推測や噂を立てられて、いろいろ大変だなあと思ったりなんかして。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/08/11 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛