見出し画像

Quarter flash - Harden My Heart / ミスティ・ハート - 1981

本国ではそんなことないと思うけど、日本ではこの一曲だけって感じだったかも<ヒット

ギタリストのマーブと、サックスでヴォーカルのリンディのロス夫婦が中心となって結成されたバンドだけど、81年から85年までの4年間と活動期間がとても短く(その後再結成あり)、日本のウィキにも載ってなくて、情報の少ないバンドだったりする。

「Harden My Heart」1981

なんで「ミスティ・ハート」なのかわからんですが<邦題

ちなみに原題を直訳すると「頑固(頑な)な私の心」って感じかな。「ミスティ」を「霧」の意味で捉えると「霧の心?」それだと「霧や霞のように捉え所のない心」って、ニュアンスなんでしょうけど…

いずれにしても「頑固さ」と全然意味が違うやん…って邦題へのツッコミは置いておいて、曲の話。

いかにもキャッチーなメロディですけども、ヴォーカルのリンディの切ない声がたまらない一曲でありんす。

「Valerie」1981

サックス吹きでヴォーカル取る人というと、日本だと平原綾香ちゃんなんかもいますけど。ビッグバンド形式ではないバンドでサックスがいるバンドって、やっぱり珍しいっすよね。バイオリンだとカンサスなんかあげられるし…

ああ、でも、メン・アット・ワークもフルート兼サックスのいるバンドでした。

私は管楽器だとサックスの音が好きなので、サックスが入っている曲ってのも、ツボ入ってますって曲です。

でもって…この曲を聞いて気に入ったので、当時この曲が収録されてたアルバムを一枚聞いてみたんですけど(レンタルで借りてテープに落とした)・・・んー 残念ながら、他にはこれって曲があんましなかったんだよなあ。

しいて言うならこれ。

「Find Another Fool / ミッドナイトラバー」1981

曲の作りつかーメロディラインが、やっぱ「ミスティ・ハート」と似てるかな。

「Take Me To Heart 」1983

「Night Shift」1982 

「Walking On Ice」1985

「Talk To Me」1985

そうですね~
「ミスティハート」がスマッシュヒットになった後、チャートイン(ビッグヒット)するような曲ってのはなかった。というのはなんとなく…かなあ。あと「ミスティ・ハート」も本国アメリカではヒットしたけど、イギリスではイマイチだったんですよね。やはりアメリカとイギリスでは、好みが別れるのでしょうねー

「Say What You Want About Love」2013

リンディの声自体は好きなんだけどもなあ。


2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、
こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。
「My Favorites〜音楽のある風景」 
 2020/10/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛