見出し画像

The Jam - In the City / イン・ザ・シティ - 1977

今はソロとして活動するポール・ウェラーが、スタイル・カウンシル時代の前に在籍していたバンドです。

ちなみにイギリスはロンドン出身のバンド。ジャンルとしてはニューウェイブで、若干パンク寄り。ギターとベースとドラムという ポリスと同じ三人体制ですね。

最初は4人でしたが一人脱退しちゃったのでした。ポール・ウェラーは最初ベースだったのですが、スティーブが脱退したことでギターに移行。して、ギターだったブルースがベースという配置換えになったりなんかして。

とは言うものの、それは正解かなあ…ポールのクールフェイスと対照的な激しいコードカット、精密なギターテクは定評ありますもんね。

1972年に最初はビートルズのカバーなどをする、パーティバンドでした(イベントなどでの演奏を目的とする商業バンド)。やがてセックス・ピストルズ、ザ・フー、スモール・フェイセス、THE BOYSやドクター・フィールグッドの影響を受けて、モータウンやR&Bなども演奏するように。

んで、1977年にポリドールレコードと契約して、レコードデビュー。

それがこれ「イン・ザ・シティ」シングルと同時に同タイトルのアルバムも発売されました。

「In The City」1977

「All around the world」1977

「The Modern World」1977

「News of the World」1978

「Strange Town」1979

「When You're Young」1979

「The Eton Rifles」1979

「Going Underground」1980

「Start!」1980

「Just Who Is the 5 O'Clock Hero?」1982

そして、今回もしれっと紹介しているけれども、実はやっぱ ジャムもさほど聞いたバンドではなくww ポール・ウェラーの各段ファンと言う訳でもなかったりっっ汗 

ただ、スタイル・カウンシルよりは、ジャムの方が好きだったなあって程度。そういえば、知人のジャズシンガーの人で、めちゃくちゃポール・ウェラーのファンだった人いたなあって…

そうだなあ…歌や曲がいいって言うより、そのサウンド、演奏テクで評価されるバンドって気がします。

ジャムは1982年に解散してしまったので、プロとしての活動期間は実質5年ですかね。短命のバンドでした。人気が低迷してとか メンバーとの確執とかではなく、絶頂期の中で「やりつくしました」的な燃え尽き症候群的解散。

解散後、ウェラーはユニットのスタイル・カウンシルをブルースはカスバクラブを…と、メンバーはそれぞれの道に進むことになりました。

でもって、
2007年にはウェラー抜きでFrom The Jam名義の再結成ツアーが行われたり、2010年にはウェラーのアルバムにブルースが参加したりと、いちおう交流はあったりするのです。ただ、再結成は無いかなあってとこ。

おまけ

The Style Council 「Speak Like A Child」1983

音楽的にはスタイル・カウンシルの方が聴きやすいと言うか、一般的で受け入れられやすい80年代の音楽って感じですけど。うん…ポップですしね。これはこれで悪くないんだけども、私にはイマイチでしたね。嫌いでないけど好きでもないって感じかなん。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/06/30 掲載記事より転載

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛