見出し画像

The Police - Can't Stand Losing You / キャント・スタンド・ルージング・ユー - 1978

ポリスの日本ライブは6年前でしたかねー<東京ドーム

サポートメンバー(セッションミュージシャン)なし、コーラスもいない、3人だけのシンプルなライブは、純粋に彼らの演奏が楽しめて、マジ素晴らしかったです💛

「Every Little Thing She Does Is Magic」1981

ていうか・・・
ドラムとギターとベースだけで、あれだけ聞かせられるのって、やっぱすごいと思いました。各自のプロフェッショナルな演奏技術のたまもの。スティングのヴォーカリスト、ベーシストとしての実力や曲の良さもあるけれど、日本人のプレイヤーレベルではまだまだ無理だと思う。

「Walking On The Moon」1979

3人とも大好きなプレイヤーで、仲良しな三人組キャラです。

スティング(ゴードン君)は人としても尊敬しているし、彼みたいな人になりたいっていう憧れの人。ポールと並んで好きなベーシストのツートップなんで♬

そう言う意味では、私はリズミカルなベースが好みなのかもしれないな<パワ-系のスティーブ・ハリスも大好きだけど

・・・っていうかー
音というより、キャラのファンて気もするっっ汗

スチュワートは顎がハプスプルグ家しているけど、本当に器用なドラマーさんです。ハプスブルク家の顎ってコレね。

ええ、アンディもナイスなギタリストさんです。

1977年デビュー、ジャンルとしてはレゲエロック。なんていうのかなー ポリスの曲って、ともすると他の音に隠れて埋もれたり沈んでしまいがちなベースの音、すなわちベースラインが際立った楽曲が多いです。それはたぶん、バンドの中心でメロディメーカー(ソングライター)がベーシスト兼ヴォーカリストでもあるスティングだからなんでしょう(ベースだけでなくて、ギタリストとしても一流だし、他の楽器も弾けマルプレイヤーですが)

ここがZEPとかパープルとか、ギタリストのメロディメーカー中心な他のバンドと違うとこ。大体において、ギターソロが目立つ曲が多いですからね<ロックバンド

最初のヒット曲は「孤独のメッセージ」

「Message In A Bottle」1979

瓶に「SOS」と手紙をつめて救助要請したら、たくさんの瓶詰めSOSレターが届いた…
そんな風に誰もが孤独の中にいて助けてくれって、同じようなSOSを出していて、孤独なのは自分一人だけじゃなくて、世界中の人皆だったって内容。

次のヒット曲はやっぱこれかなー「高校教師」

「Don't Stand So Close To Me」1980

あ、その前に「ロクサーヌ」があるか…

原題は「Don't Stand So Close To Me」なんすけど。
まぁ、意味が「それ以上、近寄らないでおくれ」ですし~ MVがそういう物語なので、その邦題は的外れではないですが※ちなみにスティングはミュージシャンになる前は小学校の先生でした

それと大体においてMVでは、子犬みたいに三人がじゃれ合ってますw 仲良し三人組といった感じで。
「ドゥドゥドゥダダダ」なんか、スチュワートがめっちゃいじられてるし。

「De Do Do Do, De Da Da Da」1980

あ、「ドゥドゥドゥダダダ」は日本語バージョンもありますのぜい。そして、収録されてるアルバム名は「ゼニヤッタ モンダッタ」という謎の造語だったりする。

「ドゥドゥドゥダダダ」日本語バージョン

なんか…下手な日本語で歌まで下手糞に聞こえちゃうだすよ、ゴードン君っっ汗 日本語になると、急にチープ感が否めないっていうか…どこぞの子供番組の挿入歌っぽくなってる気もっっ

そして、このMVは日本で撮られたもの<「ソー・ロンリィ」

「So Lonely」1978

で…私がいっちゃん好きな曲は。

「Can't Stand Losing You」1978

直訳すると「君を失うなんて耐えられない」 
失恋の歌ですね。デビューアルバムからの一曲。

このミュージックビデオ、スティングのことをゴードン君(本名)って呼びたくなるw <メガネが可愛いっっ

もうひとつ別のバージョンで、赤い衣装来てのMVもあったはずなのに、ないですねー 公式にもUPされてない。
あっちのほうがカッコ良いビデオだったのになー

「Roxanne」1978

この曲も好きです。でも、どうしても「ロクサーヌ」と歌ってるところが…

「ろーくさん」

み、道場六さんのこと?? 

呼んだ??

・・・って、聞こえちゃうんすけどっっ 
それってアタシだけ???

「Wrapped Around Your Finger」1983

この歌もスキー 
結局ポリスの曲はどれも全部好きなんですけどもw

あ、一曲だけ 誰もが知ってる「見つめていたい」これはあまりにも巷で流れすぎて、聞きすぎで食傷気味というか、飽きてしまった曲でございます。

「Every Breath You Take」1983

あと10年聞かなくていいくらいに聞いた。

「Synchronicity II」1983 

そして…スティングの横浜アリーナでのライブ。友人(プロモーター勤務)が自分とこの会社がやってるからって、アリーナのめちゃくちゃいい席を取ってくれたんですが…
(真ん中だったし、裸眼で素顔が拝める、ひゃっはーポジション💛)

急性咽頭炎で中止になってもーたよ!!

日程が一週間後に変更になったけど、それでも直前(開演直前)で中止…
ひとこと 馬鹿ヤロー!! だったっっ あの時はっっ 

んもうっっ! 病気だから仕方なかったけども(T^T)

でもって、スティングというと映画俳優としても、何本か映画に出ているんですけど。二人ともファンだからということで、デートでスティングが出た映画「砂の惑星」を見に行ったとですよ。

「スタートレック」と二本立てだった、渋谷で。

映画予告「Deen / 砂の惑星」1984

寝ちゃったよ

デートなのに…

スティングのとこだけはかろうじて起きてたけど(「スタートレック」では見事に全部寝た) なので、ストーリーはまったく覚えていない。「マッドマックス」でも寝てしまったから、どうも私にはSFは退屈すぎて鬼門らしい。

ダメだこりゃ・・・

「Spirits In The Material World」1982 

「King Of Pain」1983 


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/18 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛