見出し画像

Janne Da Arc - 月光花 - 2005

この曲しか知らない…って言う、シリーズ?なバンドです。「月光花」は「ブラック・ジャック」がアニメ化されたときの主題歌で、ロマンティックな曲調と女子好みな歌詞がいいなって…想いました。

月光花
雲南月光花
こちらは月下美人
満月の一夜だけに咲く花

とは言うものの、
肝心の「ブラック・ジャック」の内容とは、
まったく関係無いつーか、イメージ違いすぎましたけど。

でも、曲はいいから、まっいっか的なw

ちなみに私は「ブラックジャック」の大ファンで、
少年チャンピオン連載時にリアルタイムで読んでいました。
間黒男に憧れて、外科医になりたいと思ったこともあるし、漫画も持ってます💛

イベントにて遠巻きではありますが、
手塚治虫先生を目の前にしたときには感動しましたよー

漫画の神様

で、ブラックジャックは過去にラジオドラマ化したこともあるし、無かったことにしたい実写化もあったり。

加山雄三のブラックジャック 1981

映画「ブラックジャック」1977

24時間アニメの手塚作品中にゲスト出演したり、OVAも過去には出ていたり、アニメ化自体は初めてでは無いのですが。

「娘に妻」ドロンジョ、ブラック・ジャックの告白に… 
話題の「お見合い動画」第2弾が公開

初めてのちゃんとしたアニメ化だったかなー

「ブラックジャック」第一話 2005

「月光花」MV 2005

はい、素直にいい曲です。
売れ筋と言えばそうですけど、すぎやまこういちさんがGS作った頃の雰囲気に通じるものがあるなー 
カラオケでは、私の声だとキーが合わなくて、
歌えなくてかなぴー

OVA版 1993

さてさて、Janne Da Arcの結成は1996年。同じ中学の同級生だった3人が、結膜炎というバンドを作ったのがきっかけだそう。

結膜炎…何故に結膜炎…謎 中二病ってヤツですかね?

その後、一人脱退したのをきっかけに、インターセクションに改名。で、オキャンティーズに二度目の改名。
この名前も謎…(オナッターズよりはマシだけど)

なんかネーミングセンスが悪すぎ。
メンバーの脱退、再加入などがあり、高校三年生の時にようやっと、Janne Da Arcというバンド名に。

で、フランスの英雄つか聖少女ジャンヌ・ダルクからと思われがちですが、実際のところは永井豪さんの「新デビルマン」のキャラからだそう。

卒業してからは、大阪のライブハウスを中心に活動していたそうで、X-Japan風のメイクをしていたとのこと。てなわけで、路線としてはヴィジュアル系なバンドなわけです。
この頃はインディーズとしての活動で、1999年にようやっとメジャーデビュー。

「RED ZONE」1999

キャッチコピーが「ヴィジュアル系バンドの最終兵器」

なんかこういうキャッチって必要なの?どうなの?って、
いつも思ってしまう私…

「Lunatic Gate」1999

「EDEN〜君がいない〜」2000

「BLACK JACK」2004

このタイトルの歌を歌った後、同じタイトルのアニメの主題歌を歌うとわ!

「ヴァンパイア」2003

「救世主メシア」2001

そしてファンでは無いので、どんな歌が良い歌なのか解らずでおじゃるっっ汗 

わりと好きなタイプの曲のバンドかなって思うし、ヴォーカルの人の声もタイプと言えばそうですねー

とは言うものの、1990年代はB'z以外邦楽はほとんど聞かない時代でしたからなあ。

「ダイヤモンドヴァージン」2005

で、2007年に活動休止となって、結局活動再開とはならずに、2019年に解散することになりました。

長年応援してきたファンにはとても残念なことですが、いつか再結成とか、一夜だけの復活とかがあるといいですね。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/10/24 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛