見出し画像

三木聖子 - まちぶせ - 1976

たぶん、リアルタイムを知らない人にとっては「まちぶせ」という歌は石川ひとみさんのバージョン、そしてその後だと、ユーミン自身のセルフカバーになるかも。

私にとっては、この歌は三木聖子さんのって感じですかね。

「まちぶせ」1976

作詞はユーミン、作曲は旦那さんである松任谷正隆さん。

石川ひとみ カバー 1981

こちらの方がヒットしたかなあ…石川ひとみさんも可愛らしい人でした。

ユーミン セルフカバー 1996

ユーミン自身もセルフカバーしました。昭和の曲だなあ…って思うけど、何処か新しい感じもするw

歌詞の物語としては令和の時代にも通じる? 昭和の少女漫画な恋物語。でも、ちょっと怖い女心な気も。

あみんの「待つわ」よりは肉食入ってますかね?

あみん「待つわ」1983

とは言うものの、実のところ、三木聖子さんの歌う曲は、この曲よりも…

「三枚の写真」1977

こっちの方が好きでした。透明感ある、少し儚げで頼りない、愛らしい声がピッタリで。歌詞がね、松本隆さんで…ああ、乙女好みな曲なはずだと…w

でもって、こちらの曲も石川ひとみさんがカバーしていたんですね。

石川ひとみカバー 1981

実は三木さんと言えばシングルは三枚。アルバム一枚しか出していないんです(引退した後にベストアルバム二枚出た)。

「少しだけ片想い」1976

「恋のスタジアム」1976

「愛の旅」1976

なんでも喉を傷めたとかで、歌手活動を断念されたそう。とても残念でしたね。で、その後はなんと芸能プロダクションの「アミューズ」に入社。

「さよならのマリーナ」1976

91年には仙台事務所の所長となり、結婚して3人のお子さんに恵まれたそう。

んでもって、三木さんは女優としても活動されていて、ドラマデビューがジュリーの「悪魔のようなあいつ」で、ジュリーの妹役だったんですよねー

ドラマ「悪魔のようなあいつ」1975

ジュリーでないと出来ない役でした。こんな内容、ドラマは今の時代では無理ですね。規定がうるさいから作れないと思う。地上波では。

歌手としてのキャリアは残念だったけど、その後は充実した人生というか、お幸せそうで何より。そして今も曲が動画で視聴できることがありがたいなって思います。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/18 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛