見出し画像

中山美穂 & WANDS - 世界中の誰よりもきっと - 1992

気が付けばもう年末です、クリスマスです。去年よりは感染症禍も慣れましたから…まあ、いつものクリスマスとは違うけど。それでも去年の閉塞ムードよりは、だいぶ良い雰囲気なのかな。

てなわけで…バブルの頃のクリスマスソング。
定番は山下達郎の「クリスマス・イブ」ですが、それは昨年紹介しましたので、明るくハッピーになれる、ハートウォームなこちらの曲をば…

懐かしいなあ…

「世界中の誰よりきっと」1992

メインはミポリンこと中山美穂ちゃん。ワンズとはコラボになりますかね~ 作曲はおなじみ織田哲郎さんで、織田さんの曲だなあってメロディ。

織田哲郎「赤鼻のトナカイ」2022

パーティソングであり、カラオケでみんなで歌って盛り上がる歌ですね。このドラマの主題歌でもありました。

ドラマ「誰かが彼女を愛してる」1992

昭和レトロなドラマと誰かが書いていたけど、いやさ、もう平成になっていましたからっっ汗

この頃のミポリン、可愛かったなあ~顔立ちがシャープでくっきりはっきりしているから、ピンボケしている顔の私からしたら、とぉっ~てもうらやましい~なりたい顔の美人さんでした。

とくにデビュー当時「毎度お騒がせします」の頃、ワイルドさもある美少女で憧れてましたね。

ドラマ「毎度お騒がせします」1985

主題歌はCCBの「ロマンティックがとまらない」でしたねーこれまた懐かしス。

CCB「ロマンティックがとまらない」1985

「C」1985

この曲がデビュー曲、当時15歳。若さが眩しいです。
でもまあ…大人になってから、恋に生きるのは仕方ないとして、ちょっと残念ていうか、がっかりはさせられちゃいましたかね。

そして、WANDS。

「寂しさは秋の色」1991

上杉さんは当時19歳ですか、若いなあ…声が良かったですよね、色気があってかっこよくて。ドラマ「ホテル・ウーマン」の挿入歌でした。主題歌は同じビーイング所属のB'z「アローン」で、WANDSはB'zの後輩になるのか。
そうですね、お互いのメンバーの結婚式にも出てましたしね。仲良しでしたねー WANDSとB'z。

B'z 「ALONE」1991

プロモの時に配られたのは、お椀2個だったというから笑える(お椀2個で、碗2というジョークだったそう)。

「もっと強く抱きしめたなら」1992

「時の扉」1993

当時のPVがないなあ~

「恋せよ乙女」も好きな曲だったのですが、動画が無いです。歌ってみた…しか無くて。

「愛を語るより口づけをかわそう」1993

この頃のビーイング勢は、チャートを独占していましたね。フジテレビだったか、テレビ朝日だったか、ビーイングの曲を紹介する月金の5分間専用番組もあったし… 
デビューから、爆進を続けてました。

でも、動画としては、やっぱPV(MV)が出回ってないです。権利関係うるさい事務所だからってのもあるけど。

「世界が終わるまでは」1994

これはWANDSとしてのでは無くて、ですね。それしか映像がないよー

「Slam Dunk」第二期エンディング

・・・に使われましたねー 
イヤさ観てないんだけど<スラムダンク

上杉昇「世界中の誰よりきっと」1992

中山美穂ちゃんとWANDSの説明はあえてしないけど、とにもかくにも、楽しいおうちクリスマスにピッタリの曲なので、是非カラオケで盛り上がってみて下さい。

・・・いやさ、盛り上がれるのはオジサンオバサン世代だけか。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/12/24 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛