見出し画像

Kiss - Hard Luck Woman / ハードラックウーマン - 1976

キッスがデビューしたとき、そのメイクから"地獄の軍団"なんてキャッチ付けられてたけど…彼らの音楽は見た目ほどにハードではなく、わりと聞きやすくて、一般人にもとっつきやすいロックだと思ったりする。

「Rock And Roll All Nite」1975

うん、ものすごくライトでポップ寄りだよね。アメリカンポップではないけど、ハードロックとも微妙に違う、独特のライトロックだと思う。メタルでは絶対ないし。

だから女性ファンが多いのかなー

「Forever」1989

すっぴんになってた時代もありました

そして「デトロイト・メタル・シティ」で、ジーン・シモンズがジャック・イル・ダーク様のモデルとなり、映画でも特別出演してたけどさ。

とは言うものの、
キッスはメタルバンドではないのだよ、明智くん。

まぁ、キッスのメイクも設定も、プロモでイメージ戦略ですけども…

映画「デトロイト・メタル・シティ」2008

実物の画像がなかったので、アニメ版ジャック・イル・ダーク様をば。

Detroit Metal City - Negishi meets Jack III Dark 2008

映画もアニメも見てないですっっ 漫画は一巻だけ読んだかなあ…

「Detroit Rock City / デトロイト・ロック・シティ」1976

公式にも当時のMVがないので、初々しいデビュー当時の動画をなんとか発掘しますた。

誰かに言わせると、白人ではないので、人種を隠すために歌舞伎からヒントを得たメイクを施したとかとか…ホントか?

いやさ、あくまでインパクトを与えるために行った戦略設定ってヤツのようですね。

ペルソナ(キャラクター)
各メンバーがメイクした姿はペルソナと呼ばれ、それぞれ名前とキャラクターが与えられている(メイクメンバーのみ)

DEMON(ジーン・シモンズ)/地獄からやって来た悪魔。獣の咆哮をあげ、空を飛び、炎を吐く。

STAR CHILD(ポール・スタンレー)/愛の戦士。他人の心を読むことができ、星の右眼から光線を発する。

SPACE MAN(エース・フレーリー、トミー・セイヤー)/ジェンダル星出身の宇宙人。瞬間移動能力を持ち、両手から光線を発する。エースのみSPACE ACEと表記されることもある。

CATMAN(ピーター・クリス、エリック・シンガー、エディー・キャノン)/猫の怪人。両腕の鋭い爪が武器。1998年にファンタジーコミック化した際は、敵として登場。パンダやタヌキと誤認されるケースが多い。

FOX(エリック・カー)/狐の怪人以外の詳細は不明。

ANKH WARRIOR(ヴィニー・ヴィンセント)/エジプトの戦士という設定以外の詳細は不明。魔術師であるのかもしれないとも考えられていた。

上記の設定は1977年からのもので、それ以前、ジーンのキャラクターはTHE DRAGON、ポールのキャラクターはTHE LOVERと呼ばれていた。 その他、ポールはごく初期の短期間だけカサブランカ社長ニール・ボガートの要請により、バンディット(山賊)メイク(「ローン・レンジャー」に出てくるマスクに似ているためそう呼ばれる)をしていた時期があるが、当人が気に入らず、すぐ右目星型メイクに戻した。

wikiより

Kiss Symphony: Alive IV - Detroit Rock City

キッスのシンフォックなジョイント・ライブ。
皆さんがあのメイクで面白い。

そして、私が一番好きな曲。

「Hard Luck Woman / ハード・ラック・ウーマン」1976 

メンバーの中ではこのピーター・クリスが一番好きでした。

なんでもこの曲は、ロッド・スチュワートのためにポールが書いた曲だそうですが、企画が流れてしまったので、ピーターが歌ったとか。でもピーターでよかったと思うよ~

休みなさい 水夫の娘よ
水から生まれた子 気高き女王よ
君は不幸な女
君だけの愛する男に出会うまでは

なんて、めちゃ省略すると、そんな意味合いの歌詞。

彼女を愛しているんだけども、彼女はまだ子供で、幸せにしたいけれど、定住できない自分には無理だから、ボクは去るよ、さよなら…いつか、もっと自分にふさわしい男 を見つけてね…って。

ロッドの「セイリング」の対歌みたいな曲だなあって、たぶんポールは「セイリング」が好きな曲なのでは?…と思ったりする。

「セイリング」は船乗りの男が、いくつもの海を渡って、君の元に帰るよ♪って曲だから。

Rod Stewart「Sailing」1975

一度、相手のためを思って別れたけど、やっぱり僕の港は君だ〜ってことで、そんな物語仕立てにしたかったのかなー 

なんて勝手に妄想。

して、キッスのバラードというと、「ベス」も忘れてはいけません。ファン定番ソングだもんね。

「Beth」1976

またピーターのボーカルです。
バラードというとピーターなのかっっ

「I Was Made For Lovin' You / ラビングユーベイビー」1979

この曲もいいですね。テンポが良くて。
日本ではCMで使われてたな。

「Love Gun / ラブ・ガン」1977

んでもって、去年来日してそれが最後の全国ライブだとか、行きたかったんですけど諸事情であきらめた(涙)

とりあえず公式チャンネルの動画を見て、懐かしむことにします。やはりオリジナルメンバーの頃が好きでしたなあ…

おはなしゆびさん KISSA. on Hotti Potti Station


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛