見出し画像

…って、決して日本乳牛協会とか畜産協会の回し者では無いのですけど…
そしてチーズとかバターとか生クリームとかサワークリームとかとか乳製品大好きであるにも関わらず、乳糖不耐症でもあったりする(日本人には実に多い)っっ汗
アレルギーで無いのがせめてもの救いですけどもね。

最新刊まだ購入してないなあ

そう言えば、先日首相が「年末年始は牛乳を飲もう!」なんて言ってましたね。それに便乗したわけではないけど。
牛乳の生産がストップしてしまうと、乳牛たちがたくさん処分されてしまいますのでね。その意味でも、飲める人は飲もうぜいってハナシ。

ジリ貧の消費者としては、バターチーズの価格がもっとお手頃に安くなってくれると嬉しいのだけども…そうはいかない事情というのがあるようで。

して、ミルクティー好きだし、クリーム系パスタとかグラタン好きなので、牛乳は常備しているけれど、何しろ単身者ですからね。1リットルだと多くて、500mlかなあ。そして低温殺菌の無調整がね、500mlサイズが売ってないんだあ、調整済みのはあるけれど。

とりあえず、私が知っている牛乳を使ったドリンクの紹介をば。

まず、アルコールに関しては、カルーアミルクをお勧めしたい!

牛乳で割って飲む甘いカクテルなので女子にお薦め
最近では抹茶味もあるらしい

そして、暖かいロイヤルミルクティーチャイなんかもいいけど、欧州ではハーブとブレンドする冬の定番飲み物もあるんだよん。

【ナイトキャップ】

ベットに入る前に飲む、安眠を誘うための飲み物。胃やおなかの調子がいまいちなとき、寝つきの悪い時にもどうぞ。

■材料(カップ1杯分)
刻んだペパーミントの生葉・・・大さじ1杯
牛乳・・・200cc
■作り方 
刻んだペパーミントの生葉に煮立てた牛乳を注ぎ、
5分程おいてから熱いうちに頂く

ミントの種類はスペアミントでもペパーミントでもどちらでも。お子さんに飲ませる時や微熱が出ているなど、風邪っぽいときはキャットニップ(イヌハッカ)解熱作用あるのでお薦めです。ミントは外用にすると身体を冷やしますが、内服すると身体を温めます。健胃作用に優れているので、胃腸の調子が悪いとき、消化不良を起こしているときにベストなドリンクです。

【お葉の夢】

下記は弥生美術館に併設されてたティールームにあったドリンクメニュー。今はあるのか解らないけれども、美味しかったので、たぶんレシピはこうかなーって。

■材料(カップ1杯分)
カモミールティー・・・ティーパック×1 
もしくはドライカモミール…小さじ1
牛乳・・・200cc
蜂蜜…適量
■作り方 
牛乳にカモミールのティーパックを入れ、沸騰寸前で火を止め
しばらく置く。蜂蜜を好みの量加えて出来上がり。

カモミールは単独のハーブティーとして飲むにはクセが強すぎて、美味しいとは言えません。ですので、ブレンドしたり、このような飲み方をするのがお薦め。整腸作用があるので、下痢や便秘、ガスが出ているときに飲むといいですよ。

【ジンジャー・ハニー・ミルク】

断食中によく飲むドリンクです。普段は豆乳で作りますが、今回は牛乳で。

■材料(カップ1杯分)
生姜スライス・・・3.4枚 ※ドライでも生でもOK 
蜂蜜・・・大さじ1杯
牛乳・・・200cc
■作り方 
鍋に牛乳と生姜を入れて、弱火でじっくりと温める。
5分位温めたら、火を止めて蜂蜜を入れる
※蜂蜜は火を通しすぎない方が良い

【チャイ】

■材料(カップ4杯分)
シナモンスティック・・・1本 
カルダモンホール・・・4粒
クローブ・・・4粒
紅茶の茶葉・・・ティースプーン4~5杯
水・・・400ml
牛乳・・・400ml
砂糖・・・適量
■作り方 
・シナモンを4つに割って、カルダモンを潰して中の種を取り除きます
 種を取ったカルダモンは鞘を潰します クローブはそのまま
・鍋にスパイスと水を入れ、強火で沸騰させて、沸騰したら中火にします
・湯が茶色になるまで煮だします
・茶色になったら火を止めて茶葉を入れます<2分ほど置く
・牛乳と砂糖を加えてから、中火で沸騰寸前になるまで温めます
・茶こしで濾して出来上がり

※吹きこぼれに注意してください。茶葉はセイロンアッサムがお薦め。シナモンもセイロンシナモンがベストです。ホールを使った方が香り高く仕上がりますが、チャイの素とかパウダーとかティーバッグでも代用出来ます。レシピ参照は下記のサイトです

https://mi-journey.jp/foodie/44058/

【ロイヤル・ミルクティー】

■材料(カップ2杯分)
紅茶の茶葉・・・ティースプーン3~杯
水・・・100ml
牛乳・・・300ml
茶葉を開かせるお湯・・・適量
■作り方 
・ボウルに茶葉を入れ、沸騰した熱湯を入れて
 茶葉がひたひたになるくらい注いで茶葉を開かせる
・鍋に牛乳と水を入れ、沸騰直前になったら茶葉を入れ、火を止める
・軽くかき混ぜてから、蓋をして蒸らす ※3.4分
・茶こしで濾して出来上がり

※ミルクと水は沸騰させないこと。お好みで砂糖や蜂蜜を入れて召し上がれ。レシピ参照は下記のサイトです

https://www.kouchakan.com/c/kouchakan/teaabaut/milk_tea

【クレソンのスープ】

■材料(カップ4杯分)
クレソン・・・2束
バターまたはマーガリン・・・55g
玉ねぎ(みじん切り)・・・中2個
にんにく(つぶす)・・・2片
じゃがいも(角切り)・・・中2個
野菜のスープストックまたは水・・・2と1/4カップ
牛乳・・・・・・340cc
生クリーム・・・120cc
卵黄・・・2個分
塩・・・適宣
ひきたての黒胡椒・・・適宣
チャイブまたはあさつき・・・飾り用

■作り方 
●大きな鍋にバターを熱し、玉ねぎとにんにくを2.3分ざっと炒める
●じゃがいもとクレソンを加え、弱火で5分間炒める
●野菜のスープストックを入れ、蓋をして15分煮る。冷ましてからミキサーにかけ、なめらかにする。
●鍋に戻して、塩・胡椒で味付けする。
●チャイブかあさつきを散らして、でき上がり。
   ※クレソンのかわりに「せり」で作っても美味しい

リンダ・マッカ-トニー/ピーター・コックス著 鶴田静/深谷哲夫 訳
「地球と私のベジタリアン料理」文化出版局 のレシピより

まあ、他にも牛乳使った料理とか、スイーツとかたくさんありますよね。
ホワイトシチュー、グラタン、ドリア、キッシュ、クラムチャウダー、コーンポタージュスープ、かぼちゃのクリームスープ、生クリームの代わりに牛乳とバターを使ってクリーム煮やクリーム系パスタなどなど…して、牛乳寒天やフルーチェ、プリン、ブラマンジェその他あれやこれや。

カレーの水を半分にして牛乳を入れて、うどんを投入すれば「古奈屋」(給食のw)のカレーうどんになるし。

地元・巣鴨民はまず食べに行かない店なのであった

さすがにアイスクリームやモッツァレラチーズを手作りする気力は無いけれど…

とりあえず飲み物なら料理しない人でも、手軽に牛乳を消費出来るってことで、いくつか紹介してみました。

重ねていいますが、決して牛乳農家の回し者ではありませんっっ汗

まあ、父方は百姓貴族ですし、牛も飼っていましたねー(乳牛じゃなくて多分肥料として糞用用)。

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛