見出し画像

六本木おきなわ芸能フェスティバル2021~いちゃりばちょーでー~

…に行ってきました。またまた、ご招待頂きましてっっ汗

てなわけで、去年から沖縄づいていますっっww
平日という事と、スタート時間が早かったので、誘える人が限られていたりするですなー コロ助禍下では、都内以外の人は誘いにくいですし。てなわけで、友人と2人だけ行ってきました。

三線は、大陸(中国)から渡ってきたもので、三味線の起源になったもの。 ※福建省で生まれた弦楽器「三弦(蛇皮線)」が原型です。三線も三弦も蛇の皮を使いますが、三味線は猫や犬の皮を使うのが特徴です(犬猫好きとしては複雑)。

エイサーは楽しいですよね。

何故か、姫神さんの「神々の詩」がエイサーでよく使われてたりする。

実際、合うんだよなあ。東北(北国)を意識した曲なのに。

カチャーシーは腕がすぐ疲れてしまって、ダメですねっっ おばさん、筋力ありません。退化進行中っっ トホホ

そう言えば、徳島県の阿波踊りと沖縄県のエイサーは、全国的つーか他県でもお祭りがあったりして踊られる機会がなんか多いけど、鹿児島のおはら節は盆踊り以外はマイナーだなあ

と思ったら、渋谷でこんなんあったのか

知らんかったわ

千葉県は…民謡ってそもそもあったっけ?

と思ったら、大漁節ってのがあった

そうですね…確かにそうだ 海だ 地引網だ それが千葉です

そして鹿児島では馬に酒を飲ませて踊らせる祭りがあるのであった(私は見たことないけど)。そのせいで鹿児島神宮は馬糞臭い神社と言う印象が…

日本人は酒好き 祭り好き
はい、お祭りはお祀りでご神事ですから、無いといけないのです
無くなったら、それはジャパニーズスピリットの終わりを示すから、絶やしてはいけない伝統の灯なのですね。とっても必要なこと。コロ助禍下でも、やるべきなんですよ…つーか、コロ助下だからこそ、やるべきことでもある。本来はね。

てなわけで。沖縄の魂に触れてきたぜな一日。

夕飯はシェイクシャックでハンバーガー食べた(沖縄料理では無く)。

ポテトはマックやケンタ、サブウェィの方が美味しいかも

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛