見出し画像

The Four Seasons - Sherry / シェリー - 1962

スティーブの「Oh シェリー」の後には元祖シェリー。ここで尾崎豊と来ないのがミソ(いやさ尾崎豊はちょっと好きくないの。周囲に信者は多かったんですけどね)。

シェリーと言う、ハーフなアイドルも昔いましたけれども…

シェリー「甘い経験」1974

ああ、懐かしい。そうそう、こういう歌でした。彼女が出ていた「オズの魔法使い」も好きでしたね。カカシがノッポさんでライオンが常田富士男さんでした。

「虹の彼方に」1974


さてさて、フォー・シーズンズに関しては、フランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」の時と、何度かカバー曲のところで取り上げたと思うのですが…肝心のグループについてはまだでしたね。

アメリカのグループで、ジャンルとしてはブルーアイドソウルなロックポップス。最初はフォー・ラヴァーズと言うグループ名だったのですが、フォー・シーズンズと改名して、さらに、フランキー・ヴァリ・アンド・フォー・シーズンズと言うグループ名になったりなんかして。

けれど法的な名称は、フォー・シーズンズ・パートナーシップというから、何が何だかややこしいwww

結成までのいきさつとしては、1953年にヴァリがまずソロ・デビューして、翌年1954年から56年までヴァリエーションズとして活動し、何度か改名してフォー・ラヴァーズになり、その後18回も改名して1960年にフォー・シーズンズとなって、その間メンバーチェンジも幾度か。

「Bermuda」1961

これがフォー・シーズンズとしての初レコード。しかし、売れず。

「Sherry」1962

で、見事ヒット! チャート一位を獲得です。このヴァリの特徴というか、クセのある高音ヴォイスが魅力と言えばそうですね。レオ・セイヤーの歌い方と似ているなあと思ったり。いやさ、向こうが似ているのか。

桑田佳祐 カバー

色んな人がカバーしてますけど、意外な人がっっ

「Big Girls Don t Cry / 恋はヤセがまん」1962

「Walk Like Man / 恋のハリキリ・ボーイ」1963

そして、この曲のタイトルを「恋のハラキリ・ボーイ」と読み間違えてしまった私です(それだと恋する度に腹を切らんといかん歌になってまう)。

ヴォーカル・スタイルは異なるけど、ビーチ・ボーイズっぽいサウンドかなあって。コーラスの入り方とかが近い感じ。

ビートルズとかブリティッシュ・インベイジョン隆盛の当時の音楽チャートの中で、彼らが生き残れたアメリカ勢のグループのうちの一つであったのは、こういうサウンドをアメリカ人が求めてたからなのかも新米。

つか~イギリス人には作れないカリフォルニアテイストな、サーファーサウンド。

「Candy Girl」1963

ニール・セダカの「カレンダー・ガール」思い出してまうな。いやさ似ているという意味ではなくて。

「Ain't That a Shame 」1963

ご存知、ファッツ・ドミノのカバーですが、全然違う曲に聞こえるーっっ 同じ曲とは思えないです。なに、このアレンジって感じ…ドゥーアップなのにドゥーアップにも聞こえない。

「Dawn (go away) / 悲しき朝焼け」1964

「Rag Doll / 悲しきラグドール」1964

そして、この曲。

「Bye, Bye, Baby (Baby, Goodbye)」1965

大好きな曲です…って、私はBCRのカバーから好きになった曲だけども。はい、これ不倫の歌ですっっ 浮気っていうかー 君のこと凄く好きになっちゃったけど、奥さんがいるから、終わりにしないといけないって歌。

Bay City Rollers カバー 1975

なんで彼女と結婚する前に君に会えなかったんだろ~って、そんな内容ですっっっ汗

「Let's Hang On!」1965


「Don’t Think Twice It's Alright /
 くよくよするなよ」1965

ボブ・ディランのカバーです。

オリジナルはこっち。

Bob Dylan 1965

印象が全然違いますよねっっww

そして、ヴァリは徐々にソロ活動が多くなりましたが、それでも完全に袂を分かつことはしませんでした。

「Who Loves You / 愛はまぼろし」1975

その後、時代はディスコブームへと移ったわけですが、なんだかんだでグループはそこそこのヒットを出しつつ存続し、かつての勢いは衰えたし、オリジナルメンバーもいなくなったりしたけれど、今もグループとしては継続して活動しているようです。

まあ、そんな感じでイギリス勢優勢の時代に、快進撃を飛ばし続けたグループなわけですのよん。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/05/28 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛