見出し画像

久しぶりの投稿。
で、またしても仕事ネタではなくて、完全趣味の音楽ネタw

自ら音楽シーンあさって、アンテナ伸ばして新しい音楽を探すってこと、してないから。でもって、最近知りましたのよ。OTYKENのことは。

2022年のグラミー賞でノミネートされていたのね。知らなかったなあ。つか、もっと早く知りたかった。
最初、YouTubeで見た時、アイヌ?かと思った。もしくは中央アジア。したらば、シベリアでしたかー アイヌと先祖を同じくするって感じか。なら、ファッションとか楽器とか、似てて当然。枝分かれ文化だからね。

OtykenはChulym語(チュリム語)で戦士が武器を置いて話す聖地、つまり仲間とか友情とか連帯感を意味するそう。メンバーはChulym族、Ket族、Khakas族、Dolgan族とSelkup族ら多数の民族らしいが。チュリム族は絶滅寸前で、そのための文化保存としての活動スタートだったというのも、納得。アイルランドのゲール語も生き残ってはいるけれど…世界には滅びゆく文化や言語がどれほどあることか。日本のアイヌ語だったそうだし。

なんか聞いてて血が騒ぐ。ロックじゃないけど、ロックだぜ。つか、ロックよりロック!

OTYKEN - STORM

OTYKEN - PHENOMENON

私的にはこの曲がお気に入りです。

OTYKEN - GENESIS

唯一無二のオリジン。こんなん今まで無かったし、本当の意味でのまじりけのない伝統音楽だよね。ネイティブアメリカンにも通じるなにか。っていうか、ネイティブの文化圏でも消えつつあるモンゴロイドの血。

して、いいねー ガールズパワー💖
めっちゃシャーマニックだし。

live観に行きたいなあ~ 来日したんだろうか。するんだろうか。あ、ぴあに登録しておけばいいのか。

OTYKEN - LEGEND

というわけで、最近のイチオシかなん。


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛