見出し画像

神社マイラーの旅(21)~妙見本宮・千葉神社

「この日に来い」と、日付指定でお呼びが掛かったので、産土さんたる千葉神社に行ってきました(謎)  電波な話ですが、たまにそういうことがありますっっ汗 「渡したいものがある」とか「運んで欲しいものがある」とか、そんな感じで。ご指名が入るわけですねwww

画像1

お天気は良くなくて…生憎と小雨ながら雨降りで。こちらで紹介する参拝記録の写真を撮るときは、出来れば晴れたお参り日和な日がいいなあ…と、思ってはいるんですけどね。ただでさえ、ガラケーで解像度低いわけだから。

画像4

こちらは妙見様(北辰妙見尊星王・天之御中主大神)をお祭りする、八方除けの本宮です。アメノミナカタヌシ様と言えば、斎藤一人さんファンとかにはお馴染みですね。

画像8

ふとましい狛犬ちゃんたちww

画像9

私が産まれたのは鹿児島県霧島市ですが、里帰り出産ですから、当時の親が在住していた地の氏神様が産土様になるわけですね。今の実家(持ち家)を建てるまでに市内で3回引っ越ししていますから、出産時だとここらしい。

なので、お宮参りとか、七五三とか、友人との初詣やら、高校の合格祈願とかすべてここ。生まれた時からお世話になっています。


画像7

画像7

とは言うものの、マイラーになるまで、ほとんど行ってなかったけどww そして、昔はもっと地味というか、普通の木の色をした小さな神社でした。いつの間にか、こんな朱塗りの立派なご神殿になっていて、久しぶりに訪れた時には記憶と違いすぎてビックリしました。

画像3

こちらは美寿之宮で龍神、水神様。ご神水が頂けます。但し、ちょっと濁ってて、べたついていたりするw なので、飲用では無くて、完全にお水取り用として使いましょう。

画像15

画像16

飲む場合は煮沸した方がいいと思うである。自己責任で。

画像9

天神様です。

画像10

画像11

力石です。力石徹ではありませんっっww 天神社の右側にあります。触りながら願い事をするものですが、今はコロナなので触らず。

画像12

天神社の前にある、厄祓いのなんかww 木くずを燃やすのですが、とっても心地よい香り。

画像13

玄武岩です。カメさんの形をしています。これも触って福徳を頂くのですが、今はコロナなのでっっ

画像14

左に弁天様の社があります。

画像17

美寿之宮から見て、裏にあたるところに弁天様・厳島神社が祭られています。って言うか、こっちが南に向いていたりするから、美寿之宮が裏か。

で、ここに来て、ようやっと気づきました。ああ、そうか~ 厳島神社か~だから今日なのかって・・・はいww  治承・寿永の乱(壇ノ浦の戦い)です。赤間神宮では先帝祭でしたね。まあ、コロナで中止ではありますが。いちおう平家の子孫なんでね、うち。

画像18

画像19

新緑が眩しい季節です。

画像22

奥(南側)からお末社を一気に。古峯神社と稲荷社と手前のが解らなかったです。

画像21

こちらは木曽・御嶽神社。

画像23

うーん。この写真ではご尊顔が解りにくいっっ

画像24

画像24

姥神社さま

画像25

星神さま

画像26

石神さま

画像27

お稲荷さん

画像28

金刀比羅さん

画像29

えびすさま

画像30

八幡様、大山咋命神、日枝神社、三峯神社、神明社

画像31

画像32

画像33

この鳥居は昔からあって、七五三の時の写真にも写り込んでたなあ。

画像34

そしてこれがこの神社の特徴かな。ちょっと道教っぽいのよね。東の「日天楼」と西の「月天楼」。

画像35

こっちは日天楼。太陽の氣をもらうための陽明柱です。

画像36

上はこんな感じになってます。コロナだから、今は柱は触れないけどね。

画像37

こっちは月天楼。月の光輝柱。上部は日天楼と同じです。

画像38

入り口のとこには福徳殿と言うのがあって、十二支が祭られてます。

画像39

画像40

画像41

全部撮影したと思ってたけど、撮り忘れてたっっ

画像42

画像43

画像44

傘を差すほどではないけれど、雨がパラパラと単発的に降っていたので、あまり長居は出来ず。お参りして、撮影させて頂いて、御朱印とご神水を頂いて、少しまったりとして、一時間弱の滞在でした。

画像45

前来た時には無かったような気がする、この御神籤。気になったので引いてみました。足りてないのは陽の氣だと思ったのに、私の手が選んだのは月の御神籤でした。いちおう、吉で、上限の月とのこと。ストラップは携帯に付けました。

画像49

画像2

次はいつ来れるかなあ・・・年末にもう一度来れたらいいけど。その時にはせめて友人の誰かと会いたいものです。さすがに今は、GWだし、コロナ禍だし、非常事態宣言中ということもあって、誰にも会わず早々と退散しました。そして、ショッピングセンターが閉店ばかりなので、いずこも厳しいのだと痛感させられます。千葉自体が数年前から、寂れてうらぶれた街になっていましたからね。子供の頃はデパートが7つもあって、ものすごく賑やかで繁栄していた街だったのになあ・・・ディスコだって2つもあったし。悲しいですね、時の流れって。

画像46

おまけです。敷地外ですけど、出世弁天さん。千葉神社が管理してるっぽい。ただ、ここは敏感な人はお参りをおススメしません。はい。お気をつけください。

画像47

そして千葉というと、千葉氏なので、こんな像もあります。

画像48


















もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛