見出し画像

The Buggles - Video Killed The Radio Star / ラジオスターの悲劇 - 1980

そうそう…エレクトリック・ポップ、そしてニューウェイブのはしりと言えば、このバグルスがいたことをすっかり忘れてたよー!!

「Clean, Clean」1980

して、バグルスです! バブルスではありませんっっ

バブルス君だよーん

リアルに聞いてはいたけど、あんま詳しく無いから調べてみると…ティナ・チャールズのバックバンドとしてのキャリア・スタートだったんだ。

へぇー!! 知らなかったー 

ちなみにティナは、日本の当時のCM業界にインパクトを与えた、資生堂のCM「クッキー・フェイス(キャンガールは夏目雅子さん)」の歌を歌っていたりして、ディスコソングのシンガーとして活躍してた。

そしてトレヴァー・ホーンとジェフリー・ダウンズは、後にイエスに加入して、またこっち(バグルス)に戻ってくるという。

でもまた、バグルス辞めちゃって…ホーンはイエスのプロデュース(ヴォーカルは不評だったので?)、ダウンズはエイジアを結成するということに…

なんだか、あっちいったり、こっち行ったりっっ汗 いやさ、海外のバンドあるあるですね。

「Video Killed The Radio Star」1980

「Adventures In Modern Recording」1981

「I am a camera」1981

てなわけで、一瞬で現れて、一曲ヒットを飛ばして、一瞬で散会してしまったバンドなので、曲があんまないwww
アルバム1.2枚くらいなのかな?

「Elstree」1980

でもまあ、この一曲「ラジオスターの悲劇」だけで、一生語り継がれるだけのインパクトがあったバンドということで(その後の彼らの活躍もありきなんだけど)。これからも人の記憶には残り続けるバンドなんだろうな~ と、思う。

「Living In The Plastic Age」1980


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/03 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛