見出し画像

松たか子 - 桜の雨、いつか - 2000

松さんというと、梨園のお嬢様ってイメージが最初は強かったかな…お父様とか、お兄さんとか有名で、芸能一家のサラブレッドだし。

美人さんだけど、ちょっと地味っていうか、目立たない印象はありました。松嶋奈々子さんと似てるかなあ…って、面立ちで。少しキャラが被っているとこありましたし。

お二人とも、別の個性ではあるけれども

でも、少しずつ頭角を現していかれたというのかな…実際それだけで終わらない人でした。恵まれた環境にあるからってのではなく、松さん自身の魅力、個性というか、資質も大きかったですね。

「赤いスイートピー」
 ASTALIFTスキンケアシリーズ/スペシャルムービー

小顔で清楚な美人顔の中に、意志と芯の強さを匂わす、しっかりとした瞳が輝いてて、環境や置かれた状況に甘んじない努力家なんだなーって。そう思わせる何かが、表情の奥に隠れていたりする。

私が松さんをいいなって思ったのは、スペシャルドラマの「明るいほうへ明るいほうへ」で、金子みすゞさんの役を演じられたのを見てからかなあ…

それまではちょっと地味な女優さんだと思ってたけど、抑えた演技が自然で、それでいて存在感もあって…あの時代の女性特有のけなげさとか、抑圧されて生きている感じとか、色々醸し出してて、とても良かったのよね。

歌は・・・最初の頃に関しては、透明感のある綺麗な声で、儚く頼りげなく歌う人かなーって…そう思ったけど、それは楽曲がそうだっただけで、「アナと雪の女王」では良い意味で見事に、それまでの印象を裏切ってくれました。

誰もがびっくりしたと思うもの。ただ、流行ったことであまりにもたくさん聞きすぎてしまって、もう聞き飽きたって曲にはなってしまいましたがww

「Let It Go」2014

マジ流行りましたねー 声優さんとしても良かったです。とはいうものの、実は見てないんですけどっっ

「生まれてはじめて(リプライズ)」2014

「明日、春が来たら」1997

こちらがデビュー曲ですね。

「サクラ・フワリ」1998

「夢のしずく」1999

実は松さんの曲の中ではこの曲が一番好きなんだけども。もうすぐ、3.11なので、タイトルの曲をばピックアップしましたのですよ。

「コイシイヒト」2001

「桜の雨、いつか」2000

もちろんこの歌も好きです CMで使われていたような気がするけど。あ、違った…ドラマの主題歌だったのか。

歌詞の内容からして、大切なパートナー。恋人との別れを連想する人も多いようですが…そうではなくて、お祖母様とのお別れのことを綴った曲とのことです<作詞作曲とも松たか子さん自身

はい、桜の季節のサヨナラ。
大切な人を見送るときのキモチの曲…

3.11にかけて、別れのシーズンということもあり、少ししんみりと各自の想いを、天に飛ばしてみましょうか。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/12 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛