見出し画像

中村雅俊 - 思い出のクリフサイドホテル 「誇りの報酬」1986

中村雅俊さん、大好きな俳優さんの一人です。って言うか、最近のドラマは見ないから、今の中村さんが演じているドラマとか知りませんがw

やっぱ「俺たちの旅」「われら青春」「青春ド真中!」その辺りを見てた世代ということで、感慨深いんですよね。思い入れがあるドラマの、あの役柄の役者さんというのかな。

「俺たちの旅」に関しては以前、小椋佳さんを取り上げた時に語っているので今回は割愛。

「ふれあい」1974

われら青春の挿入歌でした。で、デビューシングル。ラグビー部の先生なんですけど、熱血教師と言う役柄で、ギターつま弾きながらこの曲を歌うシーンが印象的でした。ドラマの映像は今回探したけど無いですね、仕方ないか。

「われら青春」1974

「青春ド真中!」1978

あべ静江さん、とてもお綺麗でした。井上純一さん、カッコよかったなあ…色々と懐かしい、想い出深いドラマです。

「白い寫眞館」1974

若干ビリーバンバンの「白いブランコ」に似てなくもないけどw ドラマ「つくし誰の子」の主題歌でしたね。

「いつか街で会ったなら」1975

「俺たちの勲章」の挿入歌でした。松田優作さんとのダブル主演。作曲は吉田拓郎さんで、ご本人も歌ってますね。

「俺たちの勲章」1975

吉田拓郎 セルフカバー

「俺たちの旅 / ただお前がいい」1975

曲を聴くだけで何とも言えない気持ちになって、ただ泣けてきます。

「俺たちの旅」1975

「俺たちの祭」1977

小椋佳さんらしい、抒情的な曲です。

「時代遅れの恋人たち」1978

筒美京平さんらしい曲です。「ゆうひが丘の総理大臣」の主題歌。ちなみに私は、原作漫画をリアルで読んでいたんですけど<少年チャンピオン 

ドラマと原作って、全然違うんですよねー 同じものとしてみたらダメです。

「心の色」1981

ドラマ「われら動物家族」の主題歌。この歌も好きでした。

番宣CM「われら動物家族」 1981

「恋人も濡れる街角」1982

サザンの桑田さんが作詞作曲して提供した曲。中村さんが歌うとエッチな歌も、サラリって感じですかねww

「瞬間(ひととき)の愛」1983

「必殺渡し人」のエンディング。正直、中村さんファンだけど、必殺シリーズのファンでもある私としては、中村さんはちょっとこの役は違ったかなあ~って思います。早すぎたとも言えるかなあ。曲はとても良かったんですけどね。

「必殺渡し人」1983

で…

「想い出のクリフサイドホテル」1986

ドラマ「誇りの報酬」の主題歌でした。根津甚八さんがまたカッコよくて、根津さんも大好きな俳優さんでした💛

「誇りの報酬」1986

だけど、ちょっと地味なドラマだったのかな。私は好きだったのですが、イマイチな反応でしたよねっっ 打ち切りになってしまったというか、その後の作品が「危ない刑事」だったりするっっ

「あぶない刑事」1987

そして、中村雅俊さんというと、役者さんで歌手で、自分が主演するドラマの主題歌(エンディング)をほとんど歌っているという意味ではすごいことですよね。最近のドラマ出ている役者さんで、そういう人っていないと思うもん。
他に類がないって言うのかなあ…

今も現役で、このまま良いお爺ちゃん俳優??になっていくのだろうなって思うけど、やはり私にとっては、かつての青春ドラマの面影があるから、当時のままのイメージを大事にしたいんだよなあ…


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/07/03 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛