見出し画像

似てるから一緒にいるのか一緒にいるから似るのか

今週も1週間があっという間に過ぎていって驚きつつ……やっと金曜までたどり着いた!感もありつつ。みなさまお疲れさまです。

仕事のこととか色々書きたいことはありますが、今日は下書きにタイトルだけ残してあったものを掘り起こしてお届けします。

先週末の話になりますが、地域の「プレママ・プレパパ向けオンライン両親教室」なるものに参加しまして。

私は夫と参加したのですが、同じく4組くらいの夫婦が参加してました。

近いところに、同じようなタイミングで出産を控えてる人が実在するんだなあ!とあらためて感心しつつ。

保健師の方にそれぞれお悩み相談をしてみたり、先輩夫婦に話を聞いたり。いろんな発見があったのですが。

そんな中でセミナーの内容以上に気になって仕方がない発見をしてしまって……

どの夫婦も、なんだか似てる!!!!!

顔がそっくりってことではないのですが、パーツが似てたり、醸し出す雰囲気や空気感が似てたり……とにかくどの夫婦も「あなたたちが夫婦なの、なんだかすごくわかります」というかんじだったんです。

おしとやかなマジメ系に見えるお二人、明るいリア充系に見えるお二人など。(リア充って久々に使いました、死語ですね……)

どの夫婦も違った雰囲気があって、それぞれの個性が出てるのがすごくおもしろくて。

自分たちについてはどう見られていたかわかりませんが、少なからず似てるポイントはあるんですかねー。

芸能人やスポーツ選手でも、よく「似てる夫婦」って話題になりますけどこれってなんなんでしょうね。

似てるから惹かれあって一緒にいるのか、一緒にいるから段々似てくるのか。

互いにないものを持ってるからこそ惹かれ合うというのも絶対あると思うので、結局は夫婦それぞれなんだと思いますが。

とにかく「複数組の夫婦を一度に拝見する機会」がなんだか新鮮で、夫婦の不思議について考えてしまったのでした。

私たち夫婦が一体どう見えてるのか?いつか客観的なコメントをもらってみたいなーなんて。
そういえばうちの両親は似てない気もするし……うーん。いろんな夫婦やカップルのみなさんに、話を聞いてみたいものです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?