見出し画像

「素直になることは幸せになるのに本気を出すこと」 by rockyさん

タイトルにさせて頂いた一文は、rockyさんが2ヶ月程前に投稿された『今、素直に生きてみる』への私のコメントに返信で書いてくれたものです。

ものすごく心に響いて、すぐにノートに書き記しました!



そして、rockyさんのこの記事が投稿される2日前に私はこんな記事を書いていました。


私にとって、自分が生み出すものに値段をつけるのは本当に難しい。永遠にいったりきたりを繰り返している。


それが、あるとき上記の記事タイトルにあるように金額設定の悩み解消!スッキリした。と思った。
思ったけど、実はすぐにまた迷走し始めたのでありました。

まず、そのきっかけをくれたのが、rockyさんの上記記事。悩み解消!と思った2日後に、私の本心を確かめるのを促すようにrockyさんがこの記事を書いてくれました。もちろんrockyさんはそんなこと知るよしもなし笑。


rockyさんの記事の中でとりあげられてるテーマは、私の悩みの金額設定のこととは全く違うけど、根本は同じだった。自分の気持ちに素直になるのが鍵だということ。


私が結論に達した金額設定方法は、果たして、自分の気持ちに素直なんだろうか。相手のことは一切考えずに決めるなら、本当はこれだけもらえたら嬉しいな〜るんっとなる金額がある。

それを私が記事の中で書いたように、支払う側の立場として、無料であることをめちゃ喜んだ自分の体験から、もらえて嬉しい金額ではなく、支払う側の立場に重きをおきすぎた金額設定にしようとしてなかっただろうか。

お金を頂くときに、申し訳ないと思ったりせずなんの気兼ねもなくすんなりともらえる金額が私にとって心地のいい金額であり、今の私にはこれがベストと思った。また変えたくなったら変えればいいと。


でも、rockyさんの記事で、やっぱり素直になることは大切よなと思い直した。すぐさま私の金額設定方法は移ろいはじめた。


私はやっぱり恐れてるのだ。
自分はこれだけもらえたら嬉しいけど、そんな金額にして人はどう思うだろうかと。
金額設定についてはどこまでも他人軸な私。
いや、きっと金額設定でそうなら他の点でもそういうところは多いんだろう。
自分がそんなにもらっていいのだろうか?と。
いや、自分はもらってもいいと思っている。
ただ、それを人にどう思われるかを異常に気にしてるのだ。


そんな私に、強烈なメッセージ!

「素直になることは幸せになるのに本気を出すこと」


素直さは、人生全般あらゆることにおいて大切なことですね!その素直さがあなたの人生を決める。

金額設定についてあれやこれやと書きましたが、私はお金についてこんなにも重いものとして考えたくなーい。軽くいきたい。金額ひょいっと自分が思うままにつけて、そのあとはなんも考えない。

お金に対して軽さしかない母が今日やってきて改めて軽さいいなーって思いました。


母は、お金が入ってくると無駄にどんどん使いたくなるタイプで、さっきも突然やってきてお寿司とメロンを父と私に買ってきてくれました。(父、母は離婚してます)。 さらに、お寿司食べに連れてったるわ。良いところって言うから100円寿司じゃないところでと思って、大起水産!と言うと、そんなんでいいん?と急に金持ち風吹かせ始めました笑。

理由を聞くと(というか勝手に話し始められる)、カラオケスタジオをやってる母になにやらコロナの給付金が入ったらしい。こうゆうとき、必ず羽振りが良くなります笑。やたらと美味しいものが届けられます笑。
届けられるトップ10!第一位!御座候の回転焼き。お金が入ろうが庶民は庶民でしかない笑。二位以降は割愛させていただきます笑。


お金を使うことになんの迷いもない母(人に借りてでも)、軽々とお金を扱う母は私の見習うべき存在なんだと思います。お金に対する恐怖は全くなさげです。


私もお金をどんどん軽やかに使い、軽やかに受け取れる人になりたいな〜。
やっぱりそれには素直さ!


そういえば、母は素直でしかない!
だからなのか!ものすっごい人生楽しそう。


好きなものは好き、嫌なもんは嫌!
だから祖母(母の実母)の最後のお別れにも行かない!
その徹底ぶりはある意味すばらしい。
置かれてる状況とかなんも関係なく、素直でいることは、人生をおもっきり楽しめ、幸せでいられることなんやなあと思いました。


なんの気負いもなくナチュラルに、幸せになるのにいつでも全力投球の母!


鍵はやっぱり素直さですね!

rockyさんありがとうございます!

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!