見出し画像

Monochrome Diary 2024.3.18~2024.3.24

2024.3.18

コーヒーを飲むのが好きだが、飲み過ぎると胃が荒れるようで最近はブラックでは飲まないようにしている。かといって、牛乳はあまり得意ではなく、甘いコーヒーも好きではないので、豆乳で割る。朝食後に飲むのが最近のルーティンだ。コーヒーはこだわればこだわるほど奥が深いのがわかる。豆や入れ方を突き詰めると、きっとハマってしまいそうな気がする。同じようにスパイスにも興味がある。かなり前にスパイスについての本を買っていた。少し勉強して、自分でチャイを作ってみるのもいいかもしれない。


2024.3.19

父が残した黒澤明作品集DVDを引っ張り出して「用心棒」を見る。白黒映画は少し抵抗があって、あまり古いものを見る興味がなかった。最近、映画をよく見るようになって、名作と言われるものを見たくなった。せっかくあるのだから、少しづつ見ていこうと思う。「用心棒」は時代劇映画と思っていたけど、思ったよりもコミカルだった。調べてみると、「理屈抜きの娯楽映画」として興業した作品らしい。桑畑三十郎役の三船敏郎は渋くてカッコよく、きっと当時この映画を見た子供達がチャンバラごっこに興じていただろうことも何となく想像できる。多くの映画監督が黒澤作品に影響を受けたと語るけれどその凄さを知るには、もっといろいろ調べて、たくさんの作品を見る必要がありそう。


2024.3.20

新日本プロレス春の大会ニュージャパンカップでLos Ingobernables de Japónの辻陽太選手が優勝した。1月の日記で新世代として辻選手の活躍を期待していた。1回戦ジェフ・コブ選手とのパワー対決、2回戦エル・ファンタズモ選手とのテクニック対決、3回戦成田蓮選手、準決勝EVIL選手、HoTとの乱戦と、プロレスの様々なシュチュエーションでも戦いを抜群の説得力で勝ってきた。後藤洋央紀選手との決勝戦は、これまで3回のNJC優勝を誇りシングル戦線を期待される後藤選手の方が下馬評が高い印象だった。新時代を背負おうとする辻選手と、意地と底力を見せる後藤選手。試合は真っ向勝負で熱い戦いだった。NJCを優勝した辻選手が次に向かうは、現IWGP世界ヘビー級王者 内藤哲也選手だ。ロスインゴの同門対決が、トップのベルト戦で行われる。ここまで新日本プロレスを引っ張ってきた内藤選手か、新時代を作り出そうとする辻選手か。ロスインゴファンとして、今からすごく楽しみだ。


2024.3.21

お彼岸で墓掃除に行った帰りに、中華そばを食べる。普通のゆうかそばではなくて蕎麦屋さんの中華そばで、すごく和風のだしが効いていて美味しかった。ラーメンは好きでよく食べる。最近は家系の店が多いせいか、何となく家系ラーメンを食べていることが多い。たまにふと二郎系を食べたくなることもある。だけど、一番好きなのは、中華そばだ。具材も最低限でいい。スープが透き通っていて、スッキリしているのがいい。そんな昔ながらの中華そばに出会えたとき、すごく嬉しい。


2024.3.22

「Perfect Days」を見た影響かカセットテープで音楽を聴いてみたくなった。CDやレコードより取り扱いづらいし、なかなか売っているところが近所にはないので今まで手を出しづらかった。少し家を探してみたら、昔、親が聴いていたカセットテープが残っていた。レトロブームのおかげか、プレイヤーも手頃なものが売っていて、しっかりと聴けるようになった。レコードと同じで、特に音がいいとか、それでしか聞けないというものがあるわけでもないけれど、わざわざアナログで聴けるという楽しみがある。どこかで見つけられたら、テープも買ってみよう。


2024.3.23

今日は特にやる気が出ず、あれこれと手を出してはやめて1日が過ぎる。ゲーム実況を見たり、ギターを弾いたり、音楽を聴いたり、本を読んだり。こう見るとだいぶ趣味みたいなものが増えた気がする。何となくこだわりみたいなものがあって、いろいろ集めているつもりでも割と偏ったものが揃う。思えば毎日同じ実況者の動画を見ているし、同じアーティストの曲を弾いたり聴いたりしているし、同じ作者の本を読んでいる。たまに趣味の話をすると、すごく極端に一つのものについては深く知っているけれど、広くは知らないことを実感する。いろいろ手を広げて、あれもこれもというのは個人的に好きじゃないが、もう少し広く見ていても面白いかもなとも思う。


2024.3.24

新しく立ち仕事を始めることになった。動き回るのは、特に苦ではないけれど、やはり足への負担は大きい。何かいい策はないかと思案していると、以前Twitterで見かけたものを思い出した。ニューバランスのインソールをスニーカーや革靴でも入れ替えると、驚くほど疲労感が違うらしい。早速、靴屋にいって買ってきた。サイズ感はだいたいなので、靴によって切ってサイズ調整をしなければいけない。よく履くスニーカーがちょうどぴったりのサイズだったので入れ替えて試してみた。履き心地に違和感はない。というかむしろ変化がわからない。長時間履いていた後の感覚が大きく違うのかも?これからそれを履いて動き回るのが楽しみになった。あまり頻繁に靴を買う方ではないけれど、これから少しづつ増えていきそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?