見出し画像

弧の道


最近...というよりも、数ヶ月前から、

孤独を感じることが多くなった。


それは、ある意味、分かっていたことなのだが、

これが、孤独、寂しさ、心もとなさ、なのかと、

今、痛感している。




ほとんどの同期が就職で修了する中、

博士後期課程(ドクターコース)に進学する学生は、

学生内では最上級生であるため、研究室内の中核を担い、

後輩の研究指導やフォローを行う相談役でありながら、

自身の研究については、相談役が教員以外いない。


それにもかかわらず、ある一定の成果を求められる。




そのため、孤影悄然となりやすい。


私は、たぶん、今、その孤影が濃くなっている。




こんな風になるために、この道を選んだ訳じゃない。




この類の言葉しか、出てこなくなった。


気付けば、現状の不満で、頭が一杯になっていた。




--------------------------------------------------------------------------------------

だけど、分かっていたはずだろう?


同期がいなくなることも、

相談相手が少なくなることも、

責任が重くなることも、

成果を上げないといけないことも。



すべて、分かっていただろう?


その上で、この道を選んだのだろう?


茨の道だと知って、何も持たずに、そこに足を踏み入れて、

気付けば、足が傷だらけで、痛くて歩けない?

--------------------------------------------------------------------------------------



やはり、私には、まだ、覚悟が足りない。


いつの間にか、その覚悟の足りなさを、

自分ではないもののせいにしていた。


そして、さらに自身を孤独へと追い詰めていった。


最近、自身を振り返って思う。


こんなはずじゃない。

やりたくない。

なぜ、これをしないといけないのか。

嫌だ。嫌いだ。

ふざけるな。



なんとなく、私の持病である、

てんかんを発症した時、

てんかんと分かった時、

てんかんによる偏見を受けた時、

の状況に似ていると思った。



この良くない状況を、私以外のせいにしていた。


だけど、この心の持ちようでは、現状は変えられない。



状況が変わらないなら、心の持ちようを変える。


私が、今すべきなのは、これだ。






私は、確かに、弧の道を選んだ。


それは、孤独、孤影がずっと身体に付いているだろう。


だけど、孤高、孤光にもなれるはず。


そして、私が選んだ弧の道は、

最後に、一つの大団円を描けるはずだ。


そう思うと、弧の道も悪くない。







まっすぐな道でさみしい
(種田山頭火)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!