見出し画像

抗がん剤3日目 〜ケモ室にて〜

  抗がん剤3日目、続き。乳腺外科の診察が終わって、少しの時間でもベッドへ。10分座ってるのは、しんどいのだ。ましてや、その後ケモ室まで移動もあるし。下手したら移動だけで10分かかってもおかしくない。だから、え少しの時間だよって看護師さんの顔に書いてあったけど、空気を読まずに寝る!!自分のためだ。前回のことを知ってる藤原さんなら、きっとわかってくれたんだけどな。やっぱり知らないとそういう反応が普通だから、伝え続けないとな。

 たぶん実際10分以上ベッドにいたと思う。まぁ何にせよ乳腺外科終わり。ケモ室への移動中、整形外科にファイルだけ出す。先生はきっとケモ室に会いに来てくれるから。院内が空いてるので、ケモ室での待ちも少なく案内される。

 リクライニングチェアに座ると、ホッとする。もう後は点滴だけで動き回らなくていい。点滴中の副作用が少ないからかな、ありがたいことだ。針を刺す時、抗がん剤と輸血は見ない。針が太そう&見たら痛くなりそうだから。見ないと、大して痛くないんだけどね。点滴が始まって、おにぎりを2つもぐもぐ。デザートにファミマのいちごミルク!!美味しくて大好き。

 おなかも落ち着いたのでiPadをいじりながら、ウトウト。そのうちに、ドセの時間。ドセでは今回初めて、アイスグローブをした。アイスグローブは、しびれの副作用を少なくさせるかも?ということを期待してる。その名の通り、めちゃくちゃ冷たいのだけど・・・。左足と右足の感じ方の差に驚愕。左足そんなに冷たくない。しびれが進んでて、布一枚違う感じなのだ。ちょっと危機感。逆に右は、アイスグローブのおかげか、めちゃくちゃ調子が良くて。来る前より良くね?ってくらいしびれが少ない。良いことだけど・・・極端すぎるでしょ(笑)

 結果としては、アイスグローブやって良かったです。めちゃくちゃ冷たくて挫折しかけたけど。前回はドセしてる時から、ビリビリ来てたけど、それがなかった。しかも、何気途中は寝てた。

 ドセ残り15分切ったあたりで、整形外科の先生登場!待ってましたよー!!いつもありがとうございます♪優しくて好き。タリージェ増量決定!!(乳腺外科では増量は渋られてたので・・・)神経痛ホント辛いから、ありがたい!ただ眠気の副作用は、さらに増える。となると一日中寝てる日も出るかも?まぁ痛みと引き換えかな。仕事してないし、大丈夫でしょ。

 薬剤師さんも入れ違いに来てくれた。薬剤師さん、みんな可愛いんだよね。顔採用かと思うくらい。それはさておき、今回はそんな話すことなく。しびれ以外の目立った副作用ないし、皮膚は1クール目より元気になって、今のところ綺麗!! 口内炎も副作用か。一回出来たけど、食べるのに全く支障がない場所に出来て、数日経ったら勝手に治ってた。つくづく私の身体すごい、最高だ。そんなわけで、薬剤師さんとの話もすぐ終わり、ドセも終わる。

 残りは生食とゾメタ(骨を強くする薬、骨転移対策)で終わり。終わって車椅子でロビーへ。母がいつ来るかわからず、ロビー内で横になるか迷ったけど、わりとすぐ来てくれて助かる。受付で挨拶して帰る。受付の方がいる時間に帰れたの初めてだ。

 最後はお会計。母が窓口で何か話してる。あ、整形のファイル寄ってくるの忘れた!!気付いて、車椅子で母の元へ。車椅子の運転、めちゃ上手くなったぞ!!!整形のファイルは、整形の方が持ってきてくれた。みんな優しすぎる・・・。

 幸せな気分で抗がん剤3日目終わったー!車椅子が上手くなったのは、かなり嬉しい。帰り道にあるシャトレーゼへ。頭使ったわけでもないのに、がんがんに糖分が欲しい。今ふと気付いたけど、癌が欲したのか?まぁもう食べちゃったし、身体の声を聞くって決めてるから、今時間が巻き戻っても食べる。

 17時過ぎに家に帰れたー!!今まではケモ室も出れてないよ。すごすぎる。その後は家でゆっくり。毎回こんな感じだと良いなと思う抗がん剤dayでした。

 ちなみに抗がん剤の次の日は元気。不思議なくらいめちゃくちゃに元気だった。そして、その次の日、つまり今日は熱が出ちゃいました。38度5分。去年の夏に40度を見飽きてるから、なんとも思わないけど、普通はそこそこ高いよね。そんなわけで、ゆっくりしまーす!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?