見出し画像

お見舞い

 7年前に別れてから一度も会ってなかった元彼が、お見舞いに来てくれた。最初は現状を知らないから、宣言明けにご飯でもとお誘いがあった。けっこう現状を伝えるのをためらうことも多いのだが、彼には何故か悩むこともなく伝えた。当然びっくりしたと思うが、すぐにお見舞いに行くと返事が来たので、お言葉に甘える。

 そして今日、実に半年以上ぶりにメイクをする。なんなら、顔をしっかり洗うのも久しぶり。家の洗面台がバリアフリー設計で座って洗う高さのため、座ると痛い、中腰も危険だった私は使えなかったのだ。(今まではタオルで拭くのが基本)でもメイクするなら、そんなこと言ってられない。筋肉もだいぶついたので、中腰でなんとかいけた。

 好きな服を着て、適当なメイクをして、ウィッグを被り、アクセサリーを付ける。昔は当たり前にやっていたことが、ものすごく新鮮で楽しい。服に悩み、3回着替えて、左足一本で立とうとして転びかけたことは、ここだけの秘密。彼が猫好きなので、どうしても可愛い猫のトップスが着たかったのだ。

 向こうのお仕事の都合で約束より、30分くらいズレたが、そのおかげで準備は出来た。元彼と二人で会うのは過去を振り返っても、そうないことなので少し緊張気味。普段の家族相手には玄関までお迎えにいくことはないが、今日は特別。玄関からリビングまでも遠いけど、出来るだけ早く歩いた。地味に疲れる。

 飲み物は紅茶の予定だったけど、少しでもおもてなしがしたくて、ロイヤルミルクティーを淹れる。家族のためにも自分のためにもしないことをしてる自分、なんだか不思議。家族に甘えてるんだなぁ。

 お互いに顔は変わってないねと言い合い、向こうは少しふっくら、私は痩せた。今の話や別れた後の話を聞いたり、話したり。あっという間の楽しい時間。お互いに過去のエピソードを少し話して、あー言いそうだねって言い合ったの、おもしろかった。

 約2時間お話しして、バイバイ。一緒に過ごした時間も楽しかったし、その前の準備や、おもてなしのために動くことも楽しかった。いろんな面でパワーをもらった。会話のなかで幾度となく、元気になって、早く治して、と言われた。

 元気なことは今でも元気で、根治しないと言われてる。だから治すって感覚は今までなかったんだけど、ちょっと頑張ろうかなという気になった。まー、なるようにしかならないんだけどね。前向きに頑張ります!次がいつかわからないけど、会える日を楽しみに出来ること増やそう!!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?