見出し画像

東京旅行2日目〜自由学園明日館〜


今日は前回の続きです。

2日目の東京旅行、はじめに池袋にある自由学園明日館に行きました。

池袋駅から徒歩5分程度、住宅街をてくてく歩いて行くと何やら広い空間が。

正面から


外観も素敵すぎます。

この直線美、グッときますよね。


自由学園明日館についてざっくりと説明すると、1921年にフランク・ロイド・ライトによって建てられました。
自由学園を創立したのは羽仁もと子、羽仁吉一の羽仁夫妻です。

羽仁吉一は山口の出身で、その近辺在住の私は勝手に親近感。



丸い照明が可愛い


お気に入りは食堂です。

こちらはカフェスペースにもなっており、ゆっくり休憩できます。

本当に素敵空間でした。


「名建築で昼食を」を見て以来、ずっと気になっていた建物。今回の旅行で行けて良かった‥!



名建築をあとにした私は次にどこへ行くか考えていなかったので、前日に友達に勧められた国立西洋美術館へ向かうことにしました。


私はドニの絵が1番好きだったかな。

モーリス・ドニ 「若い母」

この辺りの絵画は全く知らないので要勉強ですね。



というわけで、無事1泊2日の芸術の旅を終えることができました。本当に楽しかったです。今年は定期的に東京に行けたらいいなと思いました。

最後まで見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?