見出し画像

あなたも、わたしも、自然の一部

『お月さまのように生きよう』
そう思うと、心がふっと軽くなります。
 
皆さん、こんにちは。
ブログをご覧くださり、いつもありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。
 
季節が変わり、新学期が始まりましたね。
気圧の変化や生活の変化に疲れてしまったり、体調やメンタルの不調のお声も、最近よくお聞きします。

家にいるにしろ、外に出るにしろ、心地よいときもあれば、ふさぎがちになることもありますよね(^-^;
いつも元気でいられれば一番なのだけど。
 
そんなときは、和声はいつもお月さまを思い出します。

毎夜毎夜姿を変えて、2週間ごとに、満月から新月へと姿を変える。
1日として昨日と同じ月はなく、毎夜違うその月に毎日違う名前をつけて愛でていたのが私たち日本人。

お月さまでさえ、こんなにも姿を変える。

自然の一部の私たち人間だって、姿が見えなくなる新月(のような引きこもり(笑))もあれば、元気いっぱいに輝く満月(誰からも見える活動)もある。
そんな風に、自然の一部。と思ってゆったり見守れるといいなぁ、と思います。
 
私も、体調不良のめまい嘔吐でねこんでいたり、そこからやるべきこと、やりたいことはあるはずなのに、寝たきりでご飯も作れない、食べれない、そんな鬱期もあったり…と大きなむらがあります。
特に暑くなり、マスクでの外出は頭痛やくらくらしてしんどいですものね。
 
どうぞ、あなたはあなたのペースで。
そして、わたしはわたしのペースで。
みんなが、みんなのペースで安心して、
休んだり進んだりができますように(о´∀`о)

****************************
あなたのライフスタイルをサポートします、W&Hです。 
もっと詳しく知りたい方はこちら
https://lit.link/en/wishandhope

サポートありがとうございます!生きづらさを抱える方々で行政や制度の支援が受けれず困窮していらっしゃる方へのサポート活動の資金にさせて頂きます。あなたの応援が誰かの絶望を希望に変える可能性の扉になります。