見出し画像

【0048】ジグソーパズル

みなさんジグソーパズルはやったことがありますか?
1枚の絵や写真を、いくつかのピースに分解して、
分解したものを再び組み立てるというタイプのパズルです。

夢や目標を実現することと、まさに同じことと、いつも思います。

1枚のピースがいったいどこにはまるのか?完成図を見ながら考えます。
ある程度ピースが揃うと、何が存在するかがわかってきます。
完成直前は、全体が見えているのでピースをはめるスピードが加速して
完成まで一気に進みます。
いかがですか?

夢や目標を実現する過程と同じではないですか?

これを複数人でやってるのが会社経営です。
まず完成図を作成して、まだ存在しない未来を明確にします。
そこにスタッフ全員でピースをはめていきます。

スタッフ全員が同じ完成図を見ていなかったら、絶対に絵は完成しません。
また、社長だけが一生懸命ピースをはめてても時間がかかりすぎます。

もしかしたら社長にしか見えていない完成図があるかもしれません。
そんなときは、社長が一人でこつこつとピースをそろえて、イメージできるまでピースをはめます。
スタッフからすると、なんで、そんなことするんだろうという、ピースがあるかもしれません。
でも、イメージが見えてくると、ああ、なるほど!となります。

不要なピースはありません。
ピースが欠けると絵は完成しません。

完成したら、理想の絵じゃなかった・・・とならないように、まずは理想の絵を選ぶことから始めます。
理想の絵じゃないと、作る意欲がわきません。

人によって、枠から作り始める人と、わかっている部分から始める人がいるかもしれません。
やり方は人それぞれです。でも、時間がたてば絵は完成します。

一度、ピースをはめていくプロセスがわかると、次の絵はより早くできます。

ワイズラボの理想の絵は、スタッフ全員が、時間の豊さ、お金の豊さ、心の豊さを手に入れることです。
もしかしたら、すでに手に入れてる人もいるかもしれません。
その場合は、他のスタッフが手に入れるには?と考えてください。

そして、三方良しで、お客様目線で商売をすることです。
他の人に役立つアクションを多く行うことです。
儲かる仕組みを作って、システム化することです。

見えているところは、早くピースをはめちゃいましょう。
見えてないところは、見えるまで、こつこつとピースをはめていきましょう。

いまのジグソーパズルは1000ピースくらいの、そんなに難易度の高くないジグソーパズルです。

5年後は100万ピースのジグソーパズルを作っているはずです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?