見出し画像

【0147】今を生きる

13年前ちょっと大きな病気をしたのは周知のことかと思います。
よく歴史上の偉人の方々が「今を生きる」と言いますが、
その理解が深まったきっかけとなりました。

過去は過ぎたこと。
未来はまだ来てない。
寝ている間は活動できない。
じゃあどうするか?

今できることをやり切って、それ以外は流れに任せる。
不安ゲームに一生懸命巻き込もうとする他人を無視するのではなく、
話をよーく聴いて一緒に考えて、あとは任せる。

究極これしかできません。

もしかしたら明日は来ないかもしれない。
そう思ったら、自分が大事なことがちょっと見えてきませんか?

大事なことを大事なひとに伝えたくなりませんか?
自分の時間を大切な人に使いたくなりませんか?
やりたいことをやらずに後悔したくない、と思うのは自分だけでしょうか?

自分の人生を主体的に生きてみたくなりませんか?
自分の思い込みは本当のことでしょうか?
もしかしたら誰かの価値観かもしれません。

周囲からの期待に応えるのは何のためでしょうか?
答える必要があることでしょうか?

自分の好きなことや価値あることに没頭することって、とても素敵なことだと思いませんか?
そんな時間を過ごしてますか?

ちょっと古いけど、自分が大好きなサーフィンの神様ジェリー・ロペスの言葉です。
・Surf Is Where You Find It!
よい波は自分の気持次第でどこにいても見つけられるものだ。そして、実はどんなときでも目の前にあるものなのだ。

おそらく万物流転であることを深く理解するとここまでいくのかもしれませんが、自分はまだまだですが・・・
でもその入り口には立っているかと思います^^

ずーと頑張らなくていいです。自分の中で大事なことを理解して、取捨選択して、今に集中して緩急をつけて仕事していきましょう!

仙台出張での気づきでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?