見出し画像

【0088】先を見ること

現在、中型バイクの免許取得にむけて教習場に通っています。
いまさら?な感じですが、
実はバイク免許取得がブームらしくものすごく混んでます^^

先日は一本橋の教習を行いました。
狭い幅の一本橋を落ちないように低速でバイクを走らせる練習です。
これにはコツがあって、近くを見ないで遠くを見るということです。

足元を見てバイクを走らせると、ふらついてしまって一本橋から落ちます。
しかしながら、ちょっと遠くを見ると、運転技術は変わらないのに一本橋から落ちないで渡りきることができます。不思議ですね・・・

改めて日頃のビジネス活動を考えた時、
まったく同じことが言えるのではないでしょうか?

特に営業職の場合、お客様の感情を相手にして、自分と向き合う仕事なので、日々いろいろな心理負担があります。

それまで絶好調だったのに、ふとしたきっかけでマインドがマイナスになる場合や、細かなタスクに忙殺されて何のために仕事をしてるんだろう?
となったりしませんか。

そんな時は一度立ち止まって遠くを見てください。
今ではなく、先を見てください。
数か月後でもいいし、数年後でもいいと思います。
今もしタスクに忙殺されてるとしたら、業務改善のチャンスです。
マインドが少しマイナスになっているとしたら、人として成長するチャンスです。

今を俯瞰して、その先にある、今よりちょっとよくなった未来を妄想してみてください。

ワイズラボは小さな会社なので、個人の成長がそのまま会社の成長に直結します。
自分自身では気づいていないかもしれませんが、この数年間でものすごい成長を遂げています。
日々いろいろなことが起こる中、前を向いて自分自身を成長させてくれたおかげで、会社として、成長発展しています。
このまま、いまのまま、あまり遠くではなく、少し先を見て自分自身を成長させていってください。

野球選手イチローの好きな言葉で
「特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする」
というものがあります。

大事なことは、当たり前が何かを理解して、足を止めずに動き続けることです。
そのためには、今に振り回されず、先を見ることです。

ちょっと苦しい時は「先を見ること」がコツです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?