見出し画像

キーワードは「自分事」と「価値観」。


GW、本やいろんな記事を読んでは、5月9日のライブ配信に向けて『原体験』について研究しています。

ライブ配信のタイトルでもある「幼少期の出会い・出来事がキャリア形成の原体験となる!」について、なぜなのか?理由を深堀して、私なりの「答え」に繋がりました。

はやく言いたい!けど、9日まで内緒です。なので、ライブ配信、みんなに聴いてほしいです!


ちょっと言っちゃうと・・・(結局、喋りたいw)

キーワードは、『自分事』と『価値観』

結局、他人事ではなく、他人軸ではなく、いかに自分事にして、自分軸で生きるか?=自分の価値観を言語化できているか?

というお話なんです。うーん、私の拙い文章力では書ききれないので、詳細はやっぱりライブ配信で!



ということで、みなさんは、いろんな出来事・関わりをちゃんと『自分事』にできていますか??これは、オトナもこどもも、どちらにも共通する大切なキーワードだと思っています。

どんなに良い言葉・良いお話も、素敵な体験・経験も、

聴いただけ
本で読んだだけ

では、所詮は『他人事』。あーこの人、良いこと言ってるな。あー楽しかった。で終わっちゃうんです。


その良い言葉・良いお話・体験・経験から

『私は』どんな感情がわいたのか?
『私は』どうして良いと思ったのか?

という「理由」を言語化できたら、『自分事』に昇華できたということではないかと。


あ、結局けっこう大事なことを書いてしまった!

とにかく、大切なことを、私だけではなく、キャリア教育・人材教育のエキスパートである大内礼子さんの視点・考え方、リアルケースも含めて、みなさんにとって『自分事』になるようなお話ができるのではないか?!と思っています!


WiSE KiDS LaB 代表:田嶋樹里が主宰する無料オンラインサロン【kids LOVER】にて、5月9日(日)20:30〜サロン限定配信!

タイトルは・・・


クリエイティブ教育×キャリアデザイン
「幼少期の出会い・出来事がキャリア形成の原体験となる!」


こどものクリエイティブ教育を提唱する私、田嶋樹里と、人事・新卒採用・キャリア/人材教育のエキスパート、大内礼子さん

原体験=人の生き方や考え方に大きな影響を与える幼少期の体験が、キャリア形成、つまり社会で仕事をするうえでどんな影響を与えるのか?

その理由を、リアルケースを交えて対談します!

こどもがいても、いなくても、凄く気になるテーマではないでしょうか?!


サロンメンバーだけの限定配信なので、ご興味ありましたら事前に無料オンラインサロン【kids LOVER】にご参加くださいね。


kids LOVER - Facebookグループ -
参加申請はこちら

合言葉は、こどもに愛とクリエイティビティを。
Kids LOVER詳細はこちら


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?