見出し画像

オトナのためWiSE KiDS LaBオンラインコミュニティ、はじめます。

こども達に愛とクリエイティビティを。
kids LOVER

kids LOVERとは、こどもの有無・年齢に関わらず、ママでも、ママじゃなくても。パパも。おばあちゃん・おじいちゃんも。「こども達への愛とクリエイティビティを」と願い、日本のこども達の未来を想うすべてのオトナたち。

そんなオトナたちが、こども達の未来に本当に役立つ教育・これからの時代に本当に必要な新しい学び方とはなにか?私達オトナがこども達の将来のために伝えるべきことはなにか?を一緒に考え、カタチにしていく。

また、WiSE KiDS LaBが提唱する「クリエイティブ教育」「こども起業」に共感・応援する、オトナのための無料オンラインコミュニティです。

WiSE KiDS LaBのクリエイティブ教育とは…

クリエイティブとは、新しい価値を創造すること。

知識の価値がなくなり、今のテクノロジーやスキルは、数年後にはもう、過去のものとなる時代。プログラミングスキルもAIも、普遍的ではないテクノロジーのひとつに過ぎない。

そんなこれからの未来・社会を生きるこども達にとって必要不可欠で普遍的なもの、ロボットに代替することはできないもの。それは、クリエイティビティと感性です。

クリエイティビティ=考える力・アウトプット力、そして成功体験を積み重ねることで自信を育み、未来を自分で創るこどもを育てる。

常に見据えるGOALは、いい学校に入学することでも、テストで100点を取ることでもなくて、こども達が社会で楽しく生き生きと仕事をすること。努力も困難さえも楽しみながら前向きに、人生をクリエイトしていくことなのです。

平面的教育ではなく、「立体的教育」を。

私はもともと「歴史」に興味がなかったのですが、美術が大好きで、オトナになってから美術史を学ぶと、その絵が描かれた背景には、その国・時代の歴史や政治、産業、宗教、地理などが深く関係していることを知り、興味を持つようになりました。

つまり、「好き」な美術を学ぶことで、興味・関心がそれ以外の分野にも広がり、「立体的」に学ぶ楽しさ・重要性を知ることができたのです。

従来の学校教育は、科目や教科で分け、断片的な知識を学ぶような、言わば「平面的教育」。計算が苦手な子は算数の授業が嫌いになったり、日本史に興味がない子は歴史の授業が嫌いになったりと、そこから「好き」や興味を広げることができず、学ぶことすら嫌い・苦手になってしまうのは、本当にもったいないことだと思っています。

でも、もともとの「好き」や「楽しい」を軸に、そのルーツや背景、ストーリーを広く学ぶ「立体的教育」であれば、科目や教科にとらわれず、「好き」や興味・関心が広がり、結果的にこども達の未来・将来の選択肢が広がるのです。

私達が伝えることは、ひとつの正解ではない。たくさんの選択肢があるということを伝え、こども達のクリエイティビティを育むことが、「立体的教育」であり、WiSE KiDS LaBのクリエイティブ教育なのです。

オンラインコミュニティ”kids LOVER”とは…

WiSE KiDS LaBを立ち上げてからの4年半を振り返ると、ラボに参加してくれたこども達・ママ・パパ達だけでなく、いつも必ず応援・支援してくださる方々が近くにいらっしゃる、そう改めて思っています。

それがWiSE KiDS LaBにこどもを通わせたい!と考えてくださるママ・パパだけでなく、「こどもはもう社会人だけど…」「こどもはまだ小さいけど…」「こどもはいないけど」ラボの活動に興味がある・応援したい!と仰ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

そこで、こどもの有無・年齢に関わらず、こども達の学びや未来について本気で考える方々、WiSE KiDS LaBとクリエイティブ教育を心から応援してくださる方々、ラボに関わりたいと考えてくださる方々と一緒に、クリエイティブ教育をブラッシュアップしていきたい!そう思い、無料のオンラインコミュニティ『kids LOVER』をスタートすることにしました。

合言葉は、『こども達に愛とクリエイティビティを。』

”kids LOVER”でしたい3つのコト

1. WiSE KiDS LaBの想いと活動を、よりたくさんの人に届けたい!

まずは、より「濃く、深く」応援してもらいたい!というのが、私の素直な気持ちです(笑)

そのために、実際にWiSE KiDS LaBってどんなコトをしているのか?私がどんなふうにこども達と関わっているのか?こども達はどんな様子なのか?を知っていただくために、ラボのワークショップを撮影した動画を公開したり、ワークショップで使うコンテンツや資料などを公開します。

また、ワークショップのテーマやプロジェクトに関するアイデア募集やアンケートなどもしていきたいと思っています。

さらにご希望者には、オンラインやリアルで開催するワークショップに見学参加していただく予定です!

★あなたの街でWiSE KiDS LaBワークショップを主催できる!
地元で親子ワークショップを開催したい!という場合は、全国各地どこでも出張ワークショップへ行かせていただきます♪
企画・準備から一緒に、主催に関するフォローなどもさせていただきます。

2. クリエイティビティコンテンツを一緒に創りたい!

楽しく働く先輩・社会を生きる先輩として、こども達の「好き」や興味・関心、選択肢を広げる『エッセンス』をkids LOVERのみんなで伝えていきたいと考えています。

そこで、「クリエイティブ教育×〇〇」をテーマにした対談動画や、「好き」を熱く語る動画など、クリエイティビティコンテンツを一緒に創り、kids LOVERで公開します。

また、ゲスト先生としてワークショップに参加していただくオファーもするかもしれません♪

さらに!
WiSE KiDS LaBのこども起業プロジェクトで、こども達がリアルの場で起業体験や農業体験ができるイベントも今後実施予定です。イベントの開催場所の提供やお手伝いなど、kids LOVERのみんなで協力して実現したいです!

3. オトナのためのクリエイティブ教育ワークショップをやりたい!

普段のWiSE KiDS LaBはこども向けコンテンツのみですが、「オトナだけど参加したい!」と、これまでたくさんのご要望をいただいておりますので、kids LOVER限定の『オトナのためのワークショップ』を不定期でオンラインやリアルで開催します!
テーマや内容など、リクエストも募集したいと思います。

kids LOVER 限定!Special Project!
さらにスペシャルプロジェクトとして、「親子で起業体験プロジェクト」も用意しました!「地元でWiSE KiDS LaBのワークショップを主催したいけど、どうしたらいいのだろう?集客が不安…」という方のために、まさに起業ノウハウが詰まった「イベント集客・開催」を体験していただけます。
エバーグリーン・パブリッシング株式会社代表取締役/一般社団法人バイタライザー代表理事、クリエイティブ・プロデューサーの了戒翔太さんからアドバイス付き!

まずは私達オトナが楽しみながら学ぶ姿、楽しみながら働く姿を見せることが、こども達にとってイチバンの"お手本"になると思っています。こどもを愛するすべてのオトナたち"kids LOVER"みんなで楽しみながら、こども達にホンモノの教育を伝えていきませんか??

kids LOVER’S ROOMに参加すると…

以下のメンバー限定コンテンツをご利用いただけます。それぞれのコンテンツ詳細は、今後の投稿をお楽しみに!

*クリエイティブ教育に関する投稿・LIVE配信の閲覧
*クリエイティブ教育コンテンツ動画視聴
*WiSE KiDS LaBのワークショップ動画視聴
*「クリエイティブ教育×〇〇」対談オファー/動画視聴
*コンテンツ動画出演オファー/動画視聴
*オンラインイベントのご招待
*ワークショップ・イベント主催権利
*本格的な起業プロセスを学べる体験型プロジェクト応募権利(ビジネスコンサル付き)

こんな方にお薦めです!

*こどもはいないけど、これからの教育に興味・関心がある
*こどもはまだ小さいけど、またはもう大きいけど、WiSE KiDS LaBのコンセプトや活動に興味・関心がある
*クリエイティブ教育に興味・関心がある
*こども達に楽しく働くオトナの姿を見せたい・伝えたいと思う
*WiSE KiDS LaBにこどもが参加している
*こどもをWiSE KiDS LaBに参加させたい(ご検討中)
*とにかくこどもが大好きで、これからの教育・こども達の未来について考えたり意見交換したい
*とにかくWiSE KiDS LaBが大好き!応援したい!(見る専門もOK!)

kids LOVER - ご参加方法 -

■ お申込方法
facebookグループページ『kids LOVER'S ROOMへのグループ参加申請をしてください。アカウント確認後、承認させていただきます。

https://www.facebook.com/groups/kidslover.wkl

■ ご参加費
オンラインコミュニティ『kids LOVER』へのご参加は、無料です。
なお、限定ワークショップやイベント開催時にはご参加費をいただく場合がございます。

■ ご参加条件
「公開・シェアOK」以外のグループ内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。運営および特定メンバー、WiSE KiDS LaBへの誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合は強制退会とさせていただく場合があります。facebookのアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものではないと判断した場合、入会をお断りする、強制退会とさせていただく場合があります。

Profile

juri tajima
WiSE KiDS LaB 代表
一般社団法人バイタライザー 理事

2016年2月にWiSE KiDS LaBをローンチ。
未来を自分で創れる子どもを育てる『クリエイティブ教育』と称した独自の教育プログラムを開発。
2019年2月にはクラウドファンディングで、考える力を育むオリジナルノート「かんがえるのき」「できるのこおり」を考案・制作。
現在、起業の楽しさを教え、考える力とアウトプット力を育むワークショップを全国各地で開催。
一部上場企業の研修プログラムや、BANDAIの動画コンテンツサイト「WONDER!SCHOOL」の監修を務める。
関東で開催するワークショップは大手旅行会社JTBの「ホンモノ体験」でこども達の生きる力の芽を育てる事業『旅いく』で常に掲載されるなど、企業からも注目されている。

また、出版・プロデュース企業のUXデザイナー/コンテンツエディター、一部上場企業副社長アシスタント、ビジネスレポート制作など、複数の企業・団体に関わるパラレルワーカーでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?