見出し画像

5月9日LIVE配信!クリエイティブ教育×キャリアデザイン「幼少期の出会い・出来事がキャリア形成の原体験となる!」- kids LOVER OPEN Meeting-

私が主宰する『5歳からのクリエイティブ教育 WiSE KiDS LaB』を応援してくださる方々と一緒に、「こども達に愛とクリエイティビティを」という合言葉で運営している無料オンラインサロン【Kids LOVER】限定で、5月9日(日)20:30から、対談ライブ配信します!


クリエイティブ教育×キャリアデザイン
- 幼少期の出会い・出来事が
キャリア形成の原体験となる! -


先日、友人と1年ぶりにお食事しました。彼女は私にとって、WiSE KiDS LaBを立ち上げたとき、オリジナルノート開発時など、LaBの節目には必ず会って話をしたい・聴きたいと思う存在なんです。

彼女とは、フリーランス人事の大内礼子さん

大内礼子さんは、大手企業人事を経て、現在はフリーで人材開発/組織開発コンサルティング/立教大学 経営学部 Business Leadership Program 兼任講師/早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター リーダーシップ開発 非常勤講師として、大学生のキャリア教育から企業の人材開発まで、幅広くご活躍されている人事・キャリア教育のエキスパート。

そんな礼子さんと私は、実は過去に同じ企業で働いていた時期があるのです。そして時を経て、対象こそ違いますが、お互いが教育という分野で、同じ想いで同じ取り組みをしているという共通項があるんです。

同じ想い・共通する軸が、目先の学力や成績ではなく『社会で求められる力』を育むこと。それを私は小学生に、礼子さんは大学生・社会人に伝えています。

で、先日いろんなお話をしている中で礼子さんに教えてもらったのが、「キャリアストーリー・インタビュー」。その5つの質問の中に『6歳以前に憧れていた人やロールモデルになった人は?』という問いがありました。

両親・家族以外で、有名人・アニメなど架空の人物でもOKで、(6歳が難しかったらできるだけ幼少期で)3人とその理由を挙げるのですが…これがめっちゃ興味深くて!そのとき私はすぐにパっと思い出せなかったのですが。

帰りながら、そして翌日もずっと幼少期を思い起こして…やっと3人、浮かんできました!どう考えてもこれだ!としっくりきた3人。その理由と共通項が、ちゃんと今の考え方・在り方の土台・ルーツになっていたんです!

つまり!幼少期の原体験や出会った人・関わった人が、社会に出たときの考え方・在り方・キャリア形成に大きく影響を与えるということ。

WiSE KiDS LaBで、またクリエイティブキッズコーチングで、こども達のサードプレイス、さらにはサードパーソンとして関わりたいと想う理由がここにありました。

幼少期の原体験・関わるオトナとキャリア形成における影響について、もっと深堀りしたい!そしてこども達に原体験を提供したい!小学生から大学生、社会人への「エデュケーションパス」を構築したい!と、テンションが上がる研究テーマが見つかっちゃいました。

そうなると、やはりその道のプロにもっとお話を聴きたいし、一緒に考えていきたい!ということで…

私と礼子さんが想い・取り組みに共感し合っているからこそ見出した『こども教育とキャリア形成』『幼少期の原体験とキャリアデザイン』の関連性について、今回対談させていただくことにしました。

現役こども教育の専門家&パラレルキャルア(←私のことw)と、現役キャリア教育・人材開発・大学講師のめっちゃ興味深い対談!お互いのリアルケースを交えながら語らいたいと思います!

ママ・パパさんはもちろん、子育て中じゃなくても、キャリアデザインにご興味ある方は楽しんでいただけると思いますので、たくさんの方に聴いてほしいです。


対談アジェンダ


1)自己紹介

2)「キャリア」とは?

3)キャリアストーリーインタビュー「6歳以前にあなたが憧れていた人やロールモデルになった人」

4)実際の採用・人材教育における原体験についてのリアルケース

5)幼少期のサードプレイス・サードパーソンの影響に関するリアルケース

6)「自己理解」とは?

7)まとめ:幼少期にこそできること・大切にしたいこと


※内容は当日変更になる場合がございます。



対談ライブ配信概要


日時:5月9日(日)20:30~22:00予定

配信方式:Facebookライブ配信(kids LOVER限定)

ご参加費:無料

ご視聴方法
①まずは無料オンラインサロンfacebookグループページ『kids LOVER'S ROOM』へのグループ参加申請をしてください。アカウント確認後、承認させていただきます。
②ご加入承認後、Facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。
③当日お時間になりましたら『kids LOVER』のページでご視聴ください!


★無料オンラインサロン『kids LOVER』について詳細はこちら


プロフィール

画像1

田嶋 樹里 - juri tajima -
・WiSE KiDS LaB 代表
・一般社団法人バイタライザー 理事

2016年2月にWiSE KiDS LaBをローンチ。
未来を自分で創れる子どもを育てる『クリエイティブ教育』と称した独自の教育プログラムを開発。
2019年2月にはクラウドファンディングで、考える力を育むオリジナルノート「かんがえるのき」「できるのこおり」を考案・制作。
現在、起業の楽しさを教え、考える力とアウトプット力を育むワークショップを全国各地で開催。
一部上場企業の研修プログラムや、BANDAIの動画コンテンツサイト「WONDER!SCHOOL」の監修を務める。
関東で開催するワークショップは大手旅行会社JTBの「ホンモノ体験」でこども達の生きる力の芽を育てる事業『旅いく』で常に掲載されるなど、企業からも注目されている。
また、出版・プロデュース企業のUXデザイナー/コンテンツエディター、一部上場企業副社長アシスタント、ビジネスレポート制作など、複数の企業・団体に関わるパラレルワーカーでもある。


画像2

大内礼子 - Reiko Ouchi -
フリーランス人事

・人材開発/組織開発 コンサルティング
・立教大学 経営学部 Business Leadership Program 兼任講師
・早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター リーダーシップ開発 非常勤講師

ソフトバンクにて人事10年(人材開発・新卒採用・エンジニア人材戦略)、ヤフーにて人事3年(人材開発・ダイバーシティ推進・組織開発)を経て、2020年より独立。
現在は、フリーランス人事として、企業の人材開発/組織開発の内製支援、キャリア開発、研修講師など活動中。また、立教大学/早稲田大学の非常勤講師として、リーダーシップ開発の授業を担当。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?