見出し画像

顔認証でさらにシームレスな宿泊が実現する

こんにちは!
WISE OWL HOSTELS KYOTO のトモです。

以前からVRがどうとか、ハイパーループがどうとかそんなことを書きながら、今回は顔認証、、笑

でも、結構僕は真剣に宿泊の未来を想像しているつもりです。

どうなったらより快適により便利により楽にゲストは宿泊できて、施設も運営できるのか?これは常に問題解決として考え続けないといけないと思っています。(どんな業界も)

そうなると、どうしても未来の技術について考えが及んでしまう。笑

顔認証が進んでいる

僕は昔、世界をバックパッカーで回っていたことがあるので、世界中の空港を行き来していました。

イミグレーションでは必ず対面で色んな質問を受けて、パスポートと顔を確認されて、国によっては指紋まで取られてと。

そんな出入国が当たり前だった中、いつの頃か、日本に帰国した際にスタンプレス顔認証入国が可能になっていて驚いたことがあります。

スタンプレスはパスポートにICチップが導入されたことで、わざわざスタンプを押さなくてもICによる電子記録になったのはわかります。

が、パスポートの顔写真とカメラに充てた自分の顔を照らし合わせて同一人物だと認識する技術ができてることに驚きました。

だって、パスポートは現在ではなく、下手したら10年前の顔だったりするし。しかも、顔認証を行う上で一番厳しいと言えるイミグレーションでそれを導入していたってことに衝撃でした。

とにかく、イミグレーションに導入できるほど、顔認証システムは相当信頼できる、ということなのだと思いました。

チェックイン・アウトも顔認証

この顔認証システム、僕は今後様々な所で活躍すると思っています。

特に本人確認が必要なホテルでも当然導入されるだろうと思います。

そうなってくるとどうなるか。

多分、僕の予想ですが、予約は今まで通りOTAサイトから予約する。

その際に、全ての情報入力の他、スマホについてるカメラで顔写真を取る。

これで予約が完了し、後はホテルに向かうだけ。

ホテルに到着したら、無人機械に搭載されているカメラで顔を認証したら予約確認完了、すでに宿泊台帳に記入すべき情報は全て予約時に完了しているので、後は鍵発行のみ。
(※しかもこれはインバウンドにも適応できますよね。外国のお客様が到着されたら、僕がイミグレの入国審査で経験したように、カメラに顔を向け、スキャナーにパスポートをかざすと、その二つの顔と予約時の顔写真を全て照らして顔認証できる)

で、ここが重要です。

シリンダー鍵でも、ルームキーでも、スマホのQRコードでもそうですが、今まで鍵といったら物質的に何かをもたなければならなかった。

でも、すでに予約者と顔は判明している。であれば、部屋に直接出向いてもらい、部屋のドアに取り付けたカメラに顔をかざせば、顔が本人確認の鍵となり、顔認証によってドアが開く。この方がよっぽど便利で楽じゃないかなって。

鍵を落としたら、拾った人に悪事に使われる可能性があるけど、顔認証であれば鍵も落とさなければ本人でなければドアは開かないのでセキュリティとしても一級。しかも、ホテル側としてはロックアウト対応が一切なくなるのでコスト削減。

エントランス、エレベーター、部屋、全てがそのようなシステムになれば完璧。

お客様は予約だけして、後はホテルに来て、機械に顔をかざして、部屋の番号を知るだけ。

とってもシームレスで速やかで便利。

もちろん、お客様(というか人類全員を対象に)の中には勝手に顔写真を撮られるのは嫌だとか、個人情報として顔写真まで提供したくないって人もいると思う。

それは、このチケットレス、キャッシュレス社会において現金しか持ち歩かない人のために駅の改札やスーパーが100%チケットレス、キャッシュレス機器に移行できないのと同じで(高速道路のETCと現金がいまだにあるのもそう)、中々100%移行には時間がかかると思いますが。

でも、今の時代色んなSNSに顔写真は投稿しているわけで、クラウドにも顔写真をアップしていることを考えると、どこから個人情報が流出するかわからないなとも思います。

個人情報の危惧よりも利便性を感じる人が増えれば顔認証が進むだろうし、個人情報の危惧が強ければ、ゆっくりと進むんだろうなと思う。



よろしければサポートお願いします!あなたのサポートが誰かの笑顔になります!