見出し画像

小学生の旅準備

うちでは毎年夏に旅行に行くことに決めている。

数年前は一泊二日だったのだが、やはり内容を詰め込みすぎてしまうということもあり、3年前から二泊三日。

以前は私が長女・次女・赤ちゃんの長男・自分の荷物と準備していたのだが、長女は年長から「自分で用意したい」と言って準備している。

次女は今年から姉の様子を見て自分で準備をするようになった。


真ん中が長女のメモ、めっちゃ細かい(;'∀')

洋服は2,3日前からコーディネートを決めてうっかり着ないようにと詰め込んでいる。
というか、マンガと本が多すぎる。。。
今回は旅行鞄ではなく、防災グッズ見直しの時に空にしたキャリーバッグに目を輝かせ「コレ!これを使わせてお母さん!!」とお願いされたので貸したのだが、半分が本と、着替え。
後の半分が「枕」なのに驚き
私「枕変わると寝れない子だっけ?」
娘「ううん、車の中で寝る用だよ」っておーい、それはべつに車に入れときゃいいのでは??

ま、やってみることでいるもの、いらないもの、出しておくものなどわかるといいかな。

次女の欠かせないものは「ぬいぐるみ」
去年、「持ってく!」と張り切ってたものの、玄関に留守番させるということをしていたので今回は早めにカバンに入れたみたい。

ちなみに、我が家での車内マストは
①DVD(ゲオオンラインレンタルだと20日間)10枚
②飲み物(お茶・ジュース・炭酸)&コップ
③各自おやつ300円

DVDは去年はずっとポケモンアニメだったのが、今回はしろくまカフェやあたしンちなど各子どもたちがそれぞれセレクト

長女はホテルが楽しみで、次女は車内が楽しみ。
長男は何も言わない。

そして、旅行のしおりは元ワンゲラーで元添乗員の私が作成

いかにお得ルートで行くか考えるのが楽しい

行程表作るのが好きなんだなと改めて思う。
ルートの作り方はワンゲルの時に習い、言葉の略称は添乗員の時に知ったこと。

色々経験して損はないと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?