見出し画像

スキル別「夢中になれること」【ランナー】【シナジー】【オールマイティー】

「夢中になれるもの」が
自分自身を成長させ
それが「強み」になる。

以前の記事で
このようなお話をしました。

また、
スキルによっては
「夢中になれること」
異なるので

9つのスキル別
「夢中になれること」

お話ししてきました。

今回は最終回として

・ランナー
・シナジー
・オールマイティ

この3つのスキルの
「夢中になれること」について
お話ししますね。

まだ記事をご覧になっていない方は
こちらから見てみてくださいね。


前回のおさらい【センス・ボーダー・リサーチ】

本題に入る前に
前回のおさらいを簡単にしますね。

前回は
センス、ボーダー、リサーチの
「夢中になれること」について
お話ししました。

<センス型>
タイミングを見極めること
<ボーダー型>
物事の管理をすること
<リサーチ型>
必要な情報を集めること

以上のことが
それぞれのスキルの
「夢中になれること」でしたね。

詳しくは前回の記事で書いているので
まだ見ていない・おさらいしたい方は
ぜひ見てみてくださいね。

それでは、
今回のテーマである

・ランナー
・シナジー
・オールマイティ

の夢中になれることを
解説していきましょう!

ランナー型の『夢中になれること』


ランナー型の特徴は
コツコツ続ける継続力です。

ランナー型の人は、
目標や目的が決まれば
痛みを伴っていても
やり切る力を持っています。

そんなランナー型は
ゴールが決まれば
どんなことでも夢中になれるしょう。

ですが、
目標・目的が明確でないと
ただただルーティンワークをこなすだけ
になってしまいます。

そのため、
ランナー型は
アウトラインを整えること
を意識しましょう。

アウトラインは
いわば『道のり』です。

①達成したい目標を決める
②目標達成までの方法・手順を決める
③定期的に振り返る

この3つを実施すると
掲げた目標を達成しやすくなります。

ランナー型の人は
ただ闇雲に行動するのではなく、
アウトラインを整えることを
意識してくださいね。

シナジー型の『夢中になれること』

シナジー型の人は
点と点をつなげて
新しいアイディアを考えること

得意としています。

シナジー型とビジョン型。
この2つのスキルは
「アイディアを出すのが得意」という
共通点があります。

しかし、大きな違いとして
ビジョン型は0→1を得意とする。(何もない状態から生み出す)
シナジー型は1→100を得意とする。(すでにあるものをより良くする)
という点があるのです。

この特徴から分かる
シナジー型の「夢中になれること」
ズバリ『効率化』なんですね。

シナジー型は

・システムを構築する
・不必要な手順をカットする
・既存のものを掛け合わせて新しいアイディアを構築する

こういったことが得意であり、
独自のアイディアをうまく活用し、
『効率化』を実現します。

ただ、
効率化のアイディアを思いついても
形にしないと勿体無いので
一人では達成できなさそうな
アイディアがある場合は
周囲の協力を仰ぐといいですね。

オールマイティ型の『夢中になれること』


オールマイティ型は
どのスキルの特性も
持ち合わせており、
どのポジションにも収まれるのが特徴です。

チームの不足に収まり
物事を円滑に回す力がある
ため、
チーム内でも重宝されやすいスキルです。

そんなオールマイティ型の
「夢中になれること」は
視野を広げ、物事をフラットに見ることです。

オールマイティ型は
全てのスキルの特徴を
持ち合わせているので
どのポジションでもそつなくこなします。

全体像を把握し、
必要なポジションに収まることができれば
自然と力を発揮するでしょう。

逆を言えば、視野が狭く
自分のすべきことが把握できないと
せっかくの能力を発揮できずに
終わってしまうのです。

なのでオールマイティ型は
「視野を広くする」
「物事をフラットに見る」

といったことを
常に意識するようにしましょう。

さいごに


今回のまとめはこちら

<ランナー型>
ゴールを決めて継続すること。

<シナジー型>
物事を効率化すること。

<オールマイティ型>
視野を広げ、物事をフラットに見ること。

これまで3回に渡り
9つのスキル別「夢中になれること」
お話ししました。

「夢中になれること」は人それぞれですが
スキルごとに特徴がありますので
ぜひ参考にしてみてください。

夢中になれることや
夢中になれるものが見つかると
やりたくないこと・苦手なことでも頑張れる

なんてこともよくあります。

そういった経験が
自分自身の成長につながるんですね。

あなたの才能を活かして
唯一無二の『強み』
手に入れてくださいね。

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?